NHKあさイチで『芸達者なインコと暮らしてみよう』が放送!石綿美香先生が出演し、インコたちが見事なインコ芸を披露

2017年6月16日鳥ニュース,鳥レポート

先日、2017年6月16日(金)のNHKの朝の番組「あさイチ」で、芸達者なインコが特集されると告知しました。

2017年6月16日のNHK「あさイチ」で石綿美香先生が出演!「芸達者なインコと暮らしてみよう」

本日、石綿美香先生や、トレーニングを積んだインコたちが生出演しました。番組MCの有働アナや、ジャニーズの井ノ原さん、そして本日のゲスト・寺島しのぶさんの前で、素晴らしいインコ芸を披露しました。今回、実際に放送された内容について紹介したいと思います。

 

石綿先生とインコたちが生出演

グリーンスタイル「芸達者なインコと暮らしてみよう」は、8時27分ごろから放送されました。コーナー開始のタイミングで、インコのしつけ・トレーニングの専門家である、石綿美香先生(動物行動コンサルタント)が出演されました。

冒頭に、インコ芸に関する紹介映像が流れました。その後、、スタジオに、石綿先生と、飼い鳥のオカメインコのばと美ちゃん、シロハラインコのオレオくん、芸達者なセキセイインコのポリーちゃんも登場しました。

ちなみに、鳥たちがいたのは、「キャリー」と呼ばれる移動用の鳥カゴです。そのため、普段はもっと広々とした大きなケージで生活しています。

 

インコの特徴・種類を解説

まず、スタジオに登場された石綿先生は、インコの特徴や種類について解説されました。よくあるインコとオウムの違いについても、冠羽の有無という分かりやすいポイントで紹介します。種類についても約300種類のインコがいることを紹介されました。

 

芸達者なインコたちが自慢のインコ芸を披露

まず、ポリーちゃんがインコ芸を披露します。手を動かすと、指に飛んできてくれるという芸を、寺島さん相手に披露しました。続いて井ノ原さんも挑戦し、最初はうまくできませんでしたが、2回目の挑戦で見事成功しました。

次のインコ芸は、鳥のおみくじです。

  • お金をさい銭箱に入れる
  • 鐘を鳴らす
  • おみくじをとってきて渡す

という一連の流れを、先程同様、セキセイインコのポリーちゃんが披露しました。寺島さんの時は、見事一発で成功します。しかし、井ノ原さんの時は、なぜか手に渡さないというツンデレぶりを発揮しました。これには、井ノ原さんも「テレビのことをよく分かっている(笑)」と絶賛でした!そして、渡したおみくじも「残念」と書かれており、テレビ的にもおいしい展開でした(笑)

 

どうやってインコ芸をマスターするか解説

インコがどうやったら、様々な芸(バードトリック)を習得できるかの解説が始まりました。トレーニング方法は、「クリッカートレーニング」です。その際は、オカメインコのばど美ちゃんが登場し、クリッカートレーニングで「タッチ」のトレーニングする風景を披露しました。

クリッカートレーニング方法をスタジオのお二人にも体験してもらい、鳥の気持ちを理解する練習を行いました。最初はクリッカーを押すタイミングに苦労していましたが、少し練習しているうちに、タイミングもマスターし、その後、「タッチ」を成功させました。

 

番組ゲスト・寺島しのぶさんもインコ芸の素晴らしさに感動

番組MCの有働アナと、V6の井ノ原さん、そしてゲストの寺島しのぶさんもスタジオでインコ芸を体験されました。ばど美ちゃんとのトレーニングをお二人とも、とても楽しそうに体験されました。ポリーちゃんの井ノ原さんへのツンデレぶりは、視聴者として見ていて非常に面白かったです。

最後に、石綿先生からインコとトレーニングする際の注意点がありました。

  • トレーニング後の手洗い
  • ご褒美のおやつの口渡しはしない

2017年4月に話題になった、オウム病などの鳥由来の病気に感染しないよう、こういった配慮は、とても大切だと感じました。

 

まとめ・終わりに

本日、2017年6月17日放送のNHKの朝番組「あさイチ」は、芸達者なインコを取り上げました。番組のゲストとして、動物のトレーニングのエキスパート、石綿美香先生が出演し、インコがどのようにインコ芸をマスターするか解説されました。

その後、実際にスタジオに登場した芸達者なインコたちが見事なインコ芸を披露し、番組の出演者たちも驚いていました。生出演のスタジオというアウェーな空間で、あれだけインコ芸ができたことは、とても凄いことだと思います。

非常に、インコのトレーニングという一般の人が知らない部分にスポットを当てた素晴らしい企画でした。

また、愛鳥家の方は、飼っている愛鳥とのコミュニケーションとして、インコ芸のトレーニングを行うのもよいと思います。今回番組に出演された、石綿美香先生がインコとのトレーニング方法「クリッカートレーニング」について解説した書籍・DVDが、「インコにモテモテ」や「ばど美のクリッカートレーニング [DVD]」です。

また、素晴らしいインコ芸を披露したセキセイインコのポリーちゃんが特集され、石綿先生がトレーニング解説しているのが、「インコ芸&おしゃべりレッスンBOOK」です。

素敵なインコ芸をマスターした鳥さんが多数紹介されています。ぜひトレーニングを始めたい人にオススメしたい書籍です。

ペットのトレーニングと言うと、ネガティブなイメージもあるかもしれません。しかし、トレーニングを通じて、鳥と飼い主がコミュニケーションを図ることがお互いの幸せにつながります。ぜひ、放送を見て興味が湧いた人は、トレーニングに挑戦してみてください。