野生インコ写真家・岡本勇太さん製作DVD「Kingdom of Parrot」の鑑賞レビュー

2019年4月1日鳥レポート

野生のインコの写真家・岡本勇太氏が製作したDVD「Kingdom of Parrot」のパッケージ

野生のインコを撮影されている写真家、岡本勇太さんが「Kingdom of Parrot」というDVDを製作されました。これまで撮影したきた野生のインコやオウムの様子を映像に収めた作品です。どんな内容のDVDか、紹介したいと思います。

 

「Kingdom of Parrot」の概要

  • DVD名:Kingdom of Parrot
  • 撮影者:岡本勇太氏
  • 価格:3240円(税込み)
  • 映像時間:36分

野生のインコの写真家・岡本勇太氏が製作したDVD「Kingdom of Parrot」のパッケージ

 

岡本勇太氏のプロフィール

岡本勇太さんは、オカメインコを飼い始めたことをきっかけに、野生のインコに興味を持ち始め、2009年に野生のインコ・オウムに出会うためにオーストラリアに渡りました。その後、さらに、ワーキングホリデーを利用して働きながら2年間にわたり、オーストラリアで野生のインコの撮影を続けました。そうして撮影したセキセイインコ・オカメインコの写真をまとめた写真集「インコのびのび」を出版されました。

 

15種類のオーストラリアで暮らすインコ/オウムが登場

Kingdom of Parrotにはオーストラリアに暮らしている15種類のインコ・オウムが取り上げられています。

  1. ゴシキセイガイインコ
  2. イチジクインコ
  3. キバタン
  4. ナナクサインコ
  5. アカハラワカバインコ
  6. ハゴロモインコ
  7. アカオクロオウム
  8. テンジクバタン
  9. アカビタイムジオウム
  10. モモイロインコ
  11. セイキインコ
  12. マエゴシキインコ
  13. クルマサカオウム
  14. セキセイインコ
  15. オカメインコ

野生のセキセイインコが木に止まっている様子(岡本勇太氏撮影)

 

飼い鳥では珍しい種類も

映像には、イチジクインコやアカハラワカバインコ、セイキインコ、マエゴシキインコなど、日本では飼い鳥として見かけない種類のインコも数多く登場します。普段見ることができないインコを映像で見れるのはとても貴重な体験でした。

日本では飼い鳥として見かけないイチジクインコ

 

絶滅が危惧されているアカハラワカバインコの貴重な映像

DVDにはオーストラリアで最も絶滅を危惧されている鳥類の一種として、アカハラワカバインコも登場します。アカハラワカバインコはインコには珍しい渡りを行います。オーストラリア海岸部で生活し、繁殖のためにタスマニア鳥に渡ります。

絶滅危惧種のインコ、アカハラワカバインコ

しかし、残念ながらアカハラワカバインコは、2018年の段階で20羽以下という絶滅までのカウントダウンが始まっている状態です。絶滅が迫っているインコの暮らしぶりを捉えた映像は、資料としても貴重です。

 

野生のインコ・オウムたちの暮らしぶりが収録

DVDにはオーストラリアの広大な大地で暮らす野生のインコ・オウムの様子が収められています。

オーストラリアの野生のモモイロインコの水のみ・水浴びの様子

モモイロインコが水飲み・水浴びを楽しむ様子や、

オーストラリアの野生のアカオクロオウムが採餌している様子

アカオクロオウムが収穫後の畑で採餌している映像を鑑賞することができます。

Kingdom of Parrotでは、登場する15種類のインコ・オウムがどのような食事や採餌をしているかその様子が取り上げられています。

オーストラリアの野生のセキセイインコが地面で採餌している様子

愛鳥家にとって、自分の飼っている鳥が野生でどのように暮らし、どのような食べ物を食べておくか知っておくことは、よりよい愛鳥生活に繋がります。そうした意味で、Kingdom of Parrotは、インコ・オウムの映像を楽しむだけでなく、勉強にもなる作品です。

 

「Kingdom of Parrot」の販売場所

岡本勇太氏が製作されたDVD「Kingdom of Parrot」は、以下のお店や鳥カフェ、動物病院で購入することができます。

  1. バードショップ・ピッコリアニマーリ(東京都国分寺市)
  2. ことりのおうち~ふれあいインコカフェ(神奈川県藤沢市)
  3. 横浜小鳥の病院(横浜市神奈川区)

その他にも、オンラインでもネットショップで購入することができます。インターネットショップBASEにて取り扱いがあります。

Kingdom of Parrot〜オーストラリアのオウム・インコたち〜 | copiy

 

まとめ・終わりに

今回、岡本勇太氏が製作されたオーストラリアの野生のインコ・オウムのDVD「Kingdom of Parrot」について紹介しました。飼い鳥として身近なインコが野生ではどのような暮らしや食べ物を食べているか知ることができる作品です。

オーストラリアの色々な地域で暮らしているので、すべての種類を見るのは難しいため、ぜひ色々なインコを見たい人にオススメです。興味ある方は、紹介した取り扱い店舗や、オンラインショップで購入できますので、ぜひご覧ください。

Kingdom of Parrot〜オーストラリアのオウム・インコたち〜 | copiy