【鳥本】LOVE!ことりの書評・レビュー!付録のシマエナガポーチも紹介

インコ書籍,鳥レポート

雑誌「LOVE!ことり」の書評とレビュー!付録のシマエナガもふもふポーチも紹介

宝島社から2018年5月25日発売予定の「リンネル特別編集LOVE!ことり第2号」が発売予定です。しかし、Amazonで注文したところ、発売2日前に入手することができました。LOVE!ことり第2巻でも、前号と同様にインスタグラムやツイッターなどのSNSで人気のインコ・文鳥が紹介されています。さらに、付録として「シマエナガもふもふポーチ」が付いてきます。今回、LOVE!ことりを読了しましたので、雑誌の掲載内容や、書評・レビューを紹介したいと思います。

リンネル特別編集 LOVE! ことり

 

■Amazonで発売日前に入手

今回、LOVE!ことりは、書店ではなく、Amazonで注文したところ、発売日2日前の5月23日に到着しました。

LOVE!ことりの雑誌をAmazonで購入

雑誌自体は53ページと、コンパニオンバードや小鳥のキモチなどよりもページ数は少なく薄いです。しかし、付録でついてくる、シマエナガポーチが収納された段ボールが雑誌以上の存在感です。

 

雑誌の掲載内容

紙面の内容としは、目次のページでは9個のコンテンツが掲載されています。

宝島社・リンネル特別編集「LOVE!ことり」の雑誌の内容

この中から、いくつか読んで気になった特集を紹介していきます。

 

■SNSで人気のインコ・文鳥を特集

巻頭特集は、「小さな家族 小鳥と私の楽しい日常」です。こちらは、SNSで人気のインコ・文鳥を飼われている愛鳥家のお家を取材しています。

LOVE!ことりのSNSで人気の小鳥紹介

  1. マメルリハインコ
  2. オカメインコ
  3. 文鳥
  4. コザクラインコ
  5. シロハラインコ&ボタンインコ

InstagramやTwitterで人気の小鳥たちが普段おうちでどのように過ごしているか取り上げられています。普段からSNSで写真や動画が人気の小鳥たちなので、紙面上でも可愛い姿を披露してくれました。

なお、5番目のシロハラインコのオレオくんの飼い主は、動物の行動コンサルタントの石綿美香氏です。雑誌後半の「ヒナから飼って”べた慣れ”小鳥に育てたい」という小鳥の育て方・しつけのページの監修をされています。

 

■SNSで人気の愛鳥ハッシュタグまとめ

Instagramなどで愛鳥家の投稿でよく使われるハッシュタグがまとめられています。

SNSで人気の愛鳥用ハッシュタグまとめ

  • #スサー
  • #かいぬしー
  • #ニギコロ
  • #インコドリル
  • #文鳥かわいい

さらに、インコ生活でも愛鳥フォトコンテストを実施しました、「#鳥の正面顔コンテスト」も話題のハッシュタグに含まれていました。

 

■小鳥をお迎えするためのことりカタログ

初めて鳥を飼う初心者が飼いやすい種類の特徴と、飼育に必要なスペース、おしゃべりや鳴き声、注意点など気になるポイントがまとめられています。

飼いやすいインコ・小鳥のまとめ

  1. セキセイインコ
  2. オカメインコ
  3. コザクラインコ
  4. マメルリハインコ
  5. ウロコインコ
  6. 文鳥

各種類の特徴を初心者にオススメ度、丈夫さ、鳴き声の大きさ、穏やかさなどの6つの観点で評価しています。本雑誌上の評価としては、文鳥とセキセイインコが高評価でした。

 

■付録のシマエナガポーチ紹介

最後に、お待ちかね付録のシマエナガポーチを紹介します。SNSでもシマエナガポーチがとてもかわいいと評判でした。早速、付録の段ボールを開封してみました。

LOVE!ことりの付録のシマエナガポーチ

ちょうど手のひらサイズのシマエナガポーチです。非常にかわいい見た目に加え、非常に触り心地もふわふわしていて、触っているだけで癒されます。

さらに、バックなどに取り付けられるようリングがついており、カバンに装着も可能です。収納力も、前号のセキセイインコよりもアップしていました。

 

■まとめ・終わりに

今回、2018年5月25日(金)発売予定の「LOVE!ことり」第2号の掲載内容とレビューを紹介しました。雑誌自体はページ数は少なめですが、人気インスタグラマーの愛鳥紹介や、話題のハッシュタグまとめ、初心者向けのお迎えことりカタログなど、面白いコンテンツが用意されています。

目玉はやはり、他の愛鳥雑誌にはない、豪華付録「シマエナガもふもふポーチ」です。シマエナガの可愛らしい見た目と触り心地よさは、やみつきになります。シマエナガグッズ好きには、ぜひオススメしたい内容です。

明日5/25に書店などでも発売されますので、気になる人は、書店に足を運んでみてください。