LOVE!ことり第3号の書評・レビュー!付録のセキセイインコブルーのポーチも紹介
2019年6月8日に宝島社より「リンネル特別編集LOVE!ことり」第3号が発売されました。こちらは豪華付録が有名で、今号にはブルーのセキセイインコのぬいぐるみポーチが付いてきます。早速入手しましたので、付録だけでなく、雑誌の内容を含め、レビューしたいと思います。
付録はブルーセキセイインコのポーチ
今回のLOVEことりの目玉付録は、ブルーセキセイインコのぬいぐるみインコポーチです。リンネル特別編集の雑誌は豪華な付録が売りで、今回も雑誌よりも付録の方が存在感がありました。
付録が入った段ボールのセロハンテープを剥がしていくと、中にブルーセキセイインコがいました。
付録を開封するのもLOVE!ことりの魅力の一つです。
ぬいぐるみインコポーチは、ちょうど手のひらに収まるサイズです。まさにニギコロするような体験が可能です。触り心地もよく、ずっと触っていることができる気持ち良さがあります。
さらに、背中の部分にファスナーがついており、ここにキャンディーなどの小さなお菓子を収納することができます。
LOVE!ことりの初回付録セキセイとペアに
今回のLOVE!ことりの付録は、ブルーセキセイインコでしたが、初回は、ノーマルセキセイインコでした。そのため、2羽並べるとまるでセキセイインコのペアのようになります。
愛鳥家の芸能人・日南響子さん登場!
雑誌では巻頭に愛鳥家の芸能人の紹介で、日南響子さんが登場しました。日南響子さんは、文鳥を溺愛している愛鳥家として有名で、溺愛するあまり「我が名は文鳥」という歌を製作したほどです。
最近では、文鳥やキンカチョウだけでなく、オカメインコもお迎えされ、合計11羽で愛鳥生活を過ごされています。
日南響子さんの鳥との出会いから、日ごろ鳥たちとどのように過ごしているか紹介がありました。飲み会でも必ず終電で帰宅するなど、鳥に優しい生活を送っています。
LOVEことりに掲載された写真では日南響子さんの肩に乗るオカメインコのぽわちゃんはとてもリラックスした表情で素敵でした。
有名インスタグラマー10組が紹介
さらに、愛鳥家の芸能人の他に、インスタグラムで人気を集める10組の愛鳥家のインスタグラマーが登場しました。その内4組インスタグラマーは普段どのように愛鳥たちと過ごしているか、可愛い写真で紹介されています。
ちょっと珍しい小鳥図鑑
LOVE!ことりは過去に発行されたものでは、基本的にセキセイインコやオカメインコ、コザクラインコ、マメルリハといったポピュラーな種類のインコ・オウムが中心でした。
しかし、今号では「ちょっと珍しい小鳥図鑑」ということで、メジャーなインコ以外も取り上げられました。
取材協力が掛川花鳥園になっているため、掛川花鳥園で暮らしている鳥が中心です。
アケボノインコや、コガネメキシコインコやナナイロメキシコインコ、ホオミドリウロコインコなど、南米に生息するインコが取り上げられています。
さらに、インコ以外にもイワシャコなどの愛好家も多い鳥が紹介されています。
インコ・文鳥たちの変顔ギャラリー
巻末には、愛鳥家から集められたインコ・オウムと文鳥の変顔ギャラリーが掲載されていました。
普段のちょっとしたタイミングで取れたインコたちの変顔は、思わずクスりとなる魅力があります。鳥たちの色々な表情を感じられる企画です。
付録ポーチのインスタ投稿でインコお守りが当たる!
今回のLOVEことりでは「鳥と人とのちょっといい話」という企画で、鳥と人とが関わり合う団体や施設が紹介されています。
その中に、神奈川県厚木市にある七沢観音寺が取り上げられています。七沢観音寺は、インコをモチーフにしたインコお守りが有名で、住職の方も鳥を飼育されている愛鳥家です。
今回、七沢観音寺のインコお守りが当たるキャンペーンが用意されています。
付録のインコポーチを撮影して、インスタグラムに「#LOVEことり」のハッシュタグを付けて投稿すると、抽選で5名の方にワカケホンセイインコお守りが当たります。
ぜひ、LOVEことりを購入された方はこのキャンペーンに応募しましょう。
まとめ・終わりに
今回、2019年6月8日に発売された、宝島社のリンネル特別編集「LOVE!ことり」のレビューをしました。
豪華付録のブルーセキセイインコのポーチは見た目の可愛さとともに触り心地がクセになります。
書籍にはそれほどの分量はありませんが、日南響子さんやインスタグラムのインフルエンサーの愛鳥家が愛鳥と暮らす魅力を余すところなく紹介しています。変顔ギャラリーなど思わず笑ってしまう面白い企画もあります。
ぜひ、LOVE!ことりが欲しい方は書店に足を運んでください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません