「マンガでわかるインコ・オウムのきもち」レビュー・書評~読みやすく分かりやすいインコ本
2019年11月15日に発売された「マンガでわかるインコ・オウムのきもち」を読了したので、書評・レビュー記事を掲載したいと思います。
マンガを読みながらインコ・オウムの性質や習性を学べるオススメのインコ本です。
「マンガで分かるインコ・オウムのきもち」概要
- 書籍名:マンガでわかる インコ・オウムのきもち
- 監修:海老沢和荘(横浜小鳥の病院)
- 発売日:2019年11月15日
- 出版社:大泉書店
- 価格:1100円
※タップでAmazon賞品ページ遷移
鳥グッズでおなじみBIRDSTORYの描き下ろしマンガで学ぶインコ・オウムの心理85。
マンガと解説がワンセットで読みやすい
「マンガでわかるインコ・オウムのきもち」は、見開きの2ページでワンセットになっています。
1ページ目にインコマンガ、2ページ目にマンガで紹介したインコの性質・習性の解説が掲載されています。
それぞれ完結した内容なので少しずつ読んだり、気になるページだけ読んだりと、とても読みやすい構成です。
インコ本のイラストでお馴染みのBIRDSTORYさんが描くマンガのインコがとても可愛く、もっと続きが読みたくなる魅力があります。
読むだけでインコへの理解が深まる一冊
「マンガでわかるインコ・オウムのきもち」は全部で85のエピソードが掲載されています。
どれも愛鳥家であれば知っておいて損はないインコ・オウムに関する性質や習性です。
マンガを読むだけでも、インコ・オウムがどういった特徴か理解することができます。
さらに隣に載っている解説を読めば、より詳しくインコの特徴を学べます。
本書の監修は、インコについて最も詳しい獣医師の1人である、横浜小鳥の病院の海老沢和荘先生が担当しているため、解説の内容もお墨付きです。
BIRDSTORYさんのマンガと併せて読むことで、海老沢和荘氏が持つ最新のインコの動物学をより理解することができます。
登場する愛鳥家にもつい感情移入
「マンガでわかるインコ・オウムのきもち」には、5組の愛鳥家の家族が登場します。
- 一人暮らしで1羽飼い(セキセイインコ)
- 一人暮らしで1羽飼い(オカメインコ)
- 夫婦でラブバード飼育(コザクラ+ボタン)
- 大型インコ飼いの老夫婦(ルリコンゴウ、ボウシインコ)
- 4人家族で多頭飼い(セキセイ、ウロコ、ヨウム、タイハクオウム)
それぞれの愛鳥家ごとにあるあるなエピソードがマンガで描かれ、同じ愛鳥家としてつい感情移入してしまいます。
個人的には老夫婦のおばあさんのブラックユーモアがクスりとしてしまう面白さや、孫との命のバトンリレーの感動的なエピソードが印象的でした。
まとめ・終わりに
今回、2019年11月15日のいいインコの日に発売されたインコ書籍「マンガでわかるインコ・オウムのきもち」をレビューしました。
インコ・オウムの性質について、マンガと解説文がワンセットになった読みやすい構成になっています。
愛鳥家なら知っておきたいインコの習性に関するエピソードが85種類あり、横浜小鳥の病院の海老沢和荘先生が監修している信頼できる情報です。
新書なのでサイズ的にも持ち運びもしやすく、BIRDSTORYさんのインコマンガをスキマ時間にパラパラと読むだけでも楽しいです。
ぜひ、まだ読んでいない方は、オススメの一冊です。
書店などで手に取ってみて、可愛いマンガと勉強になる解説を確認してみてください。
※ネットで購入される場合は、下記リンクから購入可能です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません