【鳥好き必見】恐竜が鳥に進化した仕組み「進化発生学入門」の無料オンライン講座が11/4に開講

2020年10月18日鳥ニュース

gacooの無料オンライン講座「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」が2020年11月8日より開講

恐竜から鳥に進化した仕組みを「進化発生学」の観点から考える「進化発生学入門」の無料オンライン講座が2020年11月4日よりgaccoで開講されます。

恐竜と鳥の関係について遺伝子のゲノム配列から解明しようとする、鳥好き・恐竜好きにオススメの講座です。

 

「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」概要

「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」の講座紹介HPより。講師は東北大学の田村宏治教授

 

進化発生学とは

進化発生学とは「異なる生物の発生過程を比較してそれらの系統関係を推測し、発生過程がどのように進化したかを示す」研究分野です。

19世期ごろからスタートした比較的新しい研究分野で、1970年以降に遺伝子ゲノム解析ができるyいうになって急速に発展しました。

遺伝子を通して発生過程を調べることで、これまで解明できていなかった生物学上の謎を解明するなど、驚くべき業績が挙げられています。

 

講座では恐竜から鳥への進化を発生過程から探求

「進化発生学入門」では、恐竜から鳥へどのように進化を経たのか、鳥類の発生過程からアプローチします。

遺伝子の中で鳥を鳥らしくする「鳥エンハンサー」の因子は何なのか?講義で学びます。

それによって、恐竜から鳥類への進化を学問的なアプローチで学習することができます。

講師の田村宏治氏は恐竜と鳥類の系統関係の謎を解明

進化発生学入門の講座で講師を務められる田村宏治氏は、進化発生学では有名な研究者です。

gacooの無料オンライン講座「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」が2020年11月8日より開講

恐竜の獣脚類と鳥類の指の種類が同じであることを、ニワトリの足の発生の起源を調べることで解明されました。

この研究結果は恐竜と鳥類の系統関係の中で長年残されていた謎を解明するものでした。

このような日本でもトップクラスの研究者の講義をオンラインで学べるのはとても貴重な機会です。

 

gaccoは無料オンライン学習プラットフォーム

gaccoはNTTドコモグループが運営している無料で受講できるオンライン学習のプラットフォームです。

講師陣は、大学の教授やGoogleの社員など、プロフェッショナルたちばかりが登場しています。

そうした第一線で活躍する人たちの講義をオンライン動画を通じて、無料で学習できます。

さらに、レポートや試験問題にクリアすることで修了証も授与されるので、学習するモチベーションに繋がります。

 

まとめ・終わりに

今回、2020年11月4日より開講される無料オンライン講座「進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー」を紹介しました。

進化発生学で第一線の研究を行なっている東北大学の田村宏治先生が、進化発生学の入門内容と、恐竜から鳥に進化した仕組みを講義してくれます。

gacooという無料オンライン学習プラットフォームで先端の研究分野を学べる貴重な機会なので、ぜひ興味ある方は講義を受講してみてください。

進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組み(gacco)