【鳥イベント】2017年小鳥のアートフェスタin横浜のイベント初日レポート~鳥グッズまみれ・企画盛り沢山で楽しい1日

2017年8月31日鳥イベント,鳥グッズ,鳥レポート

小鳥のアートフェスタin横浜2017の初日参加レポート

小鳥のアートフェスタin横浜が、京急百貨店・上大岡店にて、2017年8月31日(木)に開催されました。

イベントの開催期間は合計6日間で、9月5日(火)まで開催中です。

本日、イベント初日に参加してきましたので、どんな鳥グッズがあったか、会場の様子や、イベントの内容についても紹介したいと思います。

 

小鳥のアートフェスタの概要と会場へのアクセス

  • 鳥イベント名:~幸せを運ぶ~小鳥のアートフェスタ in 横浜
  • 日時:2017年8月31日(木)~9月5日(火)10時~20時(最終日は17時まで)
  • 入場料:無料
  • 場所:京急百貨店・上大岡店の7階催事場フロア
  • 最寄駅:上大岡駅直結(京急・横浜市営地下鉄)
  • Webサイト:京急百貨店イベントページ

※ 鳥イベント内の企画紹介など、こちらでまとめています→【鳥イベント】小鳥のアートフェスタin横浜が8月31日から京急百貨店・上大岡店にて開催!

小鳥のアートフェスタへのアクセスですが、イベント会場の京急百貨店は、京急・上大岡駅に直結しています。

そのため、駅から会場へのルートはとても簡単です。

改札を出たら、そのまま京急百貨店に入り、エレベーターやエスカレーターで7階に上がり、催事場に向かいます。

小鳥のアートフェスタin横浜2017のパネル

 

会場の様子・初日の雰囲気

初日は、8月31日の夏休み最終日の平日ながら、多くの方が来場されていました。

たくさんの鳥好きの方が、鳥グッズを探したり、写真展を眺めたり、作家の人と会話を弾ませたり、イートインコーナーで鳥スイーツを食べて休憩したり、楽しんでいました。

小鳥のアートフェスタ・会場の様子・初日の雰囲気

イートインは、オシャレな鳥ガラのテーブルクロスが掛けられています。

ドリンクや鳥スイーツの軽食、さらにはお昼ご飯も食べることができます。

小鳥のアートフェスタ・会場の様子・初日の雰囲気、イートインの様子

イベントを盛り上げるための、ツイッターやFacebook、インスタグラムに投稿用の台紙も用意されていました。

小鳥のアートフェスタSNSハッシュタグ「#小鳥展、#横浜」

会場で使っている人は見かけませんでしたが、Twitterではたくさんの参加者が参加したことや、戦利品を紹介していました。

 

鳥グッズ巡りだけであっという間に時間が!

「小鳥のアートフェスタ in 横浜」には、約5万点もの鳥グッズが出展されていました。

Tシャツやエコバック、ビーズストラップ、羊毛フェルト、ネックレスなど、非常にバリエーション豊富な鳥グッズ・鳥雑貨が会場に並んでいて、どんな鳥グッズが出展されているか、どの鳥グッズを買おうか物色しているだけで、あっという間に時間が過ぎるほどでした。

鳥と妖精の祈りの森by Bird DECO & Mayura

家具メーカー・セルタンが鳥柄のソファーを小鳥のアートフェスタに出展

小鳥のアートフェスタ・鳥グッズ出展の様子

小鳥のアートフェスタ・鳥グッズ出展の様子・革レザーの鳥グッズ

 

イートインでは様々なフードメニュー

今回のイートインは、今までの鳥イベント以上にフードメニューがパワーアップしていました。

今までのイベントでは、インコアイスやインコケーキなどの軽食中心でしたが、今回は、新たしい試みとして、鳥デザインの弁当も用意されていました。

  • インコアイス(とりみカフェ)※8/31のみ
  • インコケーキ(ことりカフェ)
  • いくむママの動物ドーナツ(12種類)
  • 鳥弁当(3種類、洋食プクプク亭)

今回、フィンチとインコの仲良し弁当を食べてみました。

小鳥のアートフェスタのお弁当

お弁当箱の包み紙は、白文鳥とオカメインコの写真が掲載され、とても可愛らしい鳥デザインでした。

裏側はランチョンマットにもなっています。ただ、裏側のランチョンマットに載っている神戸の鳥カフェ・とりみカフェにいる鳥たちが可愛らしく、使うことができませんでした。

その他にも、鳥イラストが入った、箸袋、お手拭、紙ナプキン、箸置きがついてきます。

お弁当には、鳥の形を模した人参が入っています。

それ以外は、通常のお弁当と変わりありませんでしたが、どのおかずもとても美味しかったです。

 

SKE48の高柳明音さんの写真展「I ♥BIRD ちゅりかめら in 横浜」

イベント会場では、写真展「I ♥ BIRD ちゅりかめら in 横浜」も開催されていました。

SKE48の高柳明音さんの写真展「I ♥BIRD ちゅりかめら in 横浜」

この展示されている写真を撮影したのは、人気アイドルグループAKB48の姉妹グループ、SKE48の高柳明音さんです。

高柳さんは、2017年6月の総選挙でも15位の選抜入りを果たした人気メンバーですが、鳥好きアイドルとしても有名です。

SKE48の高柳明音さんの写真展「I ♥BIRD ちゅりかめら in 横浜」のパネル展示の様子

写真展には、高柳明音さんが飼っている家族のインコたちを撮影したパネルが多数展示されていました。

コザクラインコ、オカメインコ、セキセイインコたちが放鳥中に楽しげなワンシーンが写真に収められています。

 

特別展示「はーとふる彼氏の世界」横浜出張スペシャル

小鳥のアートフェスタの企画「はーとふる彼氏」特別展示

2017年3月に大阪で開催された『はーとふる彼氏』の特別展が小鳥のアートフェスタin横浜でも開催されています。「はーとふる彼氏の世界(横浜出張スペシャル)」です。

はーとふる彼氏の歴史や、イラスト、企画のラフスケッチ、漫画など、はーとふる彼氏に関するアイテムが展示されていました。

 

漫画家よはきて・エウ先生のミニライブ!?

初日のイベントには、本日8月31日に発売された『鳥・ストーリー』の著者であるよはきて・エウ先生のミニライブが、13:00と16:00の2回に渡り行われました。

漫画家なのに、なぜライブなのか?とお思いの方もいらっしゃると思います。

よはきて・エウ先生は、実はバンド活動も長く行っているそうです。そのため、今回の書籍の発売記念イベントでは、トークショーではなく、音楽を演奏するライブをしたいということで、ミニライブが開催されました。

ライブでは、著作権の関係で、2つのオリジナルソングが演奏されました。

どちらも、鳥をテーマとした曲でした。2曲目の鳥マンガのタイトルと同じ『鳥・ストーリー』では、観客からも手拍子が入り、会場は盛り上がりを見せていました。

今回発売された、鳥漫画『鳥・ストーリー』の冒頭一節の朗読もありました。

よはきて・エウ先生の鳥漫画「鳥・ストーリー」」

終了後には、ライブを聞いた来場者が本日発売の鳥マンガ『鳥・ストーリー』を買い、ライブを歌い終えたよはきて・エウ先生にサインを求めていました。

リクエストした鳥を書いてくれるサービス精神旺盛な素敵なサイン会でした。

 

■SKE48の高柳明音さんのトークショーは大満員!

初日の目玉イベントは、写真展を開いている、SKE48高柳明音さんのトークショーがありました。

トークショーは19時からでしたが、整理券をもらうため、たくさんのファンが集まっていました。200人分の整理券が用意されていましたが、全て配布されるほどの人気ぶりでした。

SKE48の高柳明音さんのトークショー(小鳥のアートフェスタ)

トークショー会場は、立ち見の人がでるほどの大満員でした。

さらに会場の外にも、整理券を手に入れられなかった人がトークショーを聴くために立っていました。

時間になり、会場に高柳明音さんが姿を現すと、観客からの歓迎の声が迎えられ、スタートから盛況でした。

インコ柄のスカート、インコのネックレスにピアスと、見事な鳥ファッションでした!

SKE48の高柳明音さんのトークショー(小鳥のアートフェスタ)のトークショー舞台

○トークショーの内容

①飼っているインコの紹介

まず、最初に、高柳さんが実家で飼っているインコ5羽の紹介がありました。コザクラインコ3羽と、オカメインコ1羽、そして、最近セキセイインコ飼い始めたそうです。コザクラインコ3羽のうち、イエローの1羽は高柳さんになついているとのことですが、残り2羽はペアでオス同士とても仲良しだそうです。鳥用ベッドを2つ用意しているのに、2羽とも1つのベッドで眠っているそうです。

『BoysLoveならぬBirdLove、BLです』

というコメントは、ファン・観客からとても受けていました。

  • コザクラインコに噛まれたら出血するレベル
  • オカメインコはとても臆病で、人には懐いているけど、鳥は苦手。来ると威嚇する
  • セキセイインコは逆に鳥が好き

など家族のインコについて色々なお話がありました。写真展には、この5羽の写真がたくさん展示されています。

②新しいインコをお迎えした理由

新しいセキセイインコを家族にお迎えした理由は、高柳明音さんが出演したドラマ「豆腐プロレス」が関係しています。その中で、高柳さんは「バード高柳」という役で登場します。その演出として、インコがバード高柳を応援するシーンを撮影したいという話になったそうです。そこで、新たにお喋りができるインコとして、セキセイインコのとうふ君をお迎えしたとのことです。

残念ながら、応援シーンには間に合いませんでしたが、お喋りは今も練習中で、名前や「かわいい」などを言えるようになったそうです。

※番外編

「豆腐プロレス」に出演した関係で、高柳明音さんは実際にプロレスを後楽園でしてきたそうです。本当に大変だったみたいで、腕や脚、背中にあざができたほどだったみたいです。観客の方も、あざの痛々しさに腰が引けるほどでした。

③インコ臭について

インコのにおいについての話題に移り、それぞれのインコのにおいについてトークが始まりました。

  • コザクラインコは香ばしい、穀物のにおい
  • オカメインコはユニクロの店内のにおいに似ている(干したふとんのにおい)
  • 濡れると畳のにおいに変化する
  • インコのにおいも頭やクチバシ、お尻や背中で匂いは異なる
  • 好きなインコのにおいは「くちの中のにおい」

とてもディープなインコ臭についてのトークが繰り広げられました。

④インコグッズ購入

トークショーが始まる前に、会場の鳥グッズを購入されたそうです。その時は、ファンの人たちはトークショーに並んでいたため、会場に溶け込んでいたとのことです。たった15分の間に、1万円分の鳥グッズを購入したに、観客の人々はとても驚いていました。最近、セキセイインコを飼い始めたこともあり、セキセイインコグッズをたくさん購入されたとのことでした。

⑤インコに会えない時

アイドルはとても多忙で、講演中は、2週間家に帰れないこともあるそうです。そのときは、実家のお母さんにインコの動画を撮影して送ってもらうそうです。それを見ると、さらに会いたいという思いが湧くそうで、インコ愛を感じました。楽屋でも鳥の動画を見ているそうですが、他のメンバーは見ることはないそうです。

⑥インコの写真について

今回写真展を開催した高柳さんは、写真が趣味で、たくさんの素敵な鳥の写真を撮影しています。アイドルがお休みの日は、朝起きた後にインコたちを放鳥させ、鳥の写真を撮影しているそうです。日によっては、1日5時間程度ぶっ通しで撮影し、2000枚近くの写真を撮影しているとのことです。今回、その中から選りすぐりのインコ写真がパネル展示されています。その中でも、セキセイインコのとうふちゃんが水浴びしながら、撮影されたおしりの写真がお気に入りの1枚だそうです。

トークショーはあっという間の30分でした。司会者の方が用意した想定質問20個があったのに対し、3個程度しか答えられなかったとのことです。小鳥トークで本当に大盛況でした。

 

まとめ・終わりに

今回、本日2017年8月31日から開催された鳥イベント『小鳥のアートフェスタin横浜』に参加しました。

今回の鳥イベントは、会場の面積もパワーアップし、日本最大級でした。出展される鳥グッズ、イートインの鳥スイーツ・フード、鳥漫画によるイベント、SKE48の写真展・トークショーと、盛り沢山すぎるほどのボリュームでした。

本当に会場で鳥グッズを物色したり、イベントに参加していると、あっという間に一日が過ぎていました。とても楽しい時間でした。

小鳥のアートフェスタは9月5日まであと5日間開催されます。

明日以降も、バードトレーナー柴田祐未子さんの講演、インコサミット主催のことり座談会・ことり懇親会など楽しみなイベントが盛り沢山です。

鳥好きの方には参加を強くオススメしたい鳥イベントです。気になっている人は、ぜひ参加しましょう!

※各日のイベント内容はこちらで紹介しています→【鳥イベント】小鳥のアートフェスタin横浜が8月31日から京急百貨店・上大岡店にて開催!