インコやオウム、文鳥などを飼っている有名人・芸能人まとめ

2018年11月18日鳥レポート

インコや文鳥などの鳥を飼っている愛鳥家の芸能人・有名人まとめ

テレビなどで見かける有名人や芸能人の多くは、犬や猫を飼っている人が多いです。しかし、インコやオウム、文鳥などの愛鳥を飼育されている有名人の方もいらっしゃいます。そこで、芸能人などの有名人で鳥を飼っている人をまとめてみました!

 

Sexy Zone・佐藤勝利さん(セキセイインコ・オキナインコ)

ジャニーズのアイドルグループ「Sexy Zone」に所属する佐藤勝利さんは、セキセイインコとオキナインコを飼っているそうです。

 

演歌歌手・氷川きよしさん(マメルリハインコ)

演歌歌手の氷川きよしさんは、2018年の徹子の部屋に出演し、インコを飼っていると語られました。種類はマメルリハインコのブルーでした。

 

歌手・錦野旦さん(オカメインコ)

「スター錦野」でおなじみの錦野旦さんは、オカメインコを飼っています。以前放送された番組によると、錦野さんは、芸能界でも鳥飼いの中のレジェンドだそうです。

 

歌手・千昌夫さん(オキナインコ、ウロコインコ)

歌手の千昌夫さんはたくさんのインコを飼っていて有名です。徹子の部屋では、2回とも鳥連れで出演されていました。

 

俳優・柏原収史さん(文鳥)

NHKの朝の連ドラや、大河ドラマにも出演している俳優の柏原収史さんは、文鳥を飼っているそうです。

 

Twitterにて飼っている文鳥に対する深い愛情を感じるツイートが多数投稿されています。

 

SKE48(AKB48)・高柳明音さん(コザクラインコ、オカメインコ、セキセイインコ)

SKE48の高柳明音さんは、鳥好きアイドルとして、有名です。小鳥のアートフェスタなどのイベントでも写真展を開き、飼っている愛鳥の写真の展示を行っています。

 

モデル・森泉さん(オオハナインコ♂♀、ゴシキセイガイインコなど)

ファッションモデルの森泉さんは、たくさんの鳥を飼っていることで非常に有名です。

 

モデル・アンミカさん(コザクラインコ、オカメインコ)

アンミカさんは、旦那さんが大の鳥好きで知られています。

 

モデル/女優・池田エライザさん(ボタンインコ、コザクラインコ)

「自撮りの神」と称されたモデルに加え、最近は女優として活躍を広げている、池田エライザさんは、ボタンインコやコザクラインコなどのラブバードを複数羽飼っています。

TwitterなどのSNSでもインコたちの様子が写真や動画でアップされています。

 

女優/歌手・日南響子さん(文鳥、錦華鳥)

日南響子さんは文鳥を飼っています。文鳥好きが高じて、『我が名は文鳥。』という文鳥ソングまで作ったほどです。

さらに、キンカチョウも飼っているとの情報もありました。

 

アナウンサー(女子アナ)・鷲見玲奈さん(セキセイインコ)

テレビ東京のアナウンサーの鷲見玲奈さんは、2018年にツイッターでセキセイインコをお迎えしたことを発表されました。

 

料理研究家・行正り香さん(コザクラインコ、オカメインコ)

料理研究家の行正り香さんは、元々コザクラインコを飼っていて、自身が出版する料理本にも登場するほど溺愛されていました。しかし、その愛するコザクラインコが亡くなり、現在はノーマルのオカメインコを飼育しています。


行正り香さんのインスタグラムの投稿では、定期的にオカメインコのトトちゃんが登場しています。

 

爆笑問題・太田光さん・光代さん夫妻(キバタン)

爆笑問題の太田光さんの妻・太田光代さんは、大型オウムのキバタンを飼っています。

お子さんがいない中、キバタンのキルゴアjrちゃんはかけがえのない家族になっているそうです。

 

お笑い芸人・劇団ひとりさん(ボタンインコ)

お笑い芸人の劇団ひとりさんは、2017年にブルーのボタンインコを飼い始めました。

 

まとめ・終わりに

今回、インコやオウム、文鳥などを飼っている愛鳥家の有名人について、芸能人を中心に調べてまとめてみました。犬や猫を飼っているに比べると、鳥を飼っている芸能人は少ないですが、色々な人が鳥に魅力を感じて飼っているます。

他にもまだまだ愛鳥家の有名人はいると思いますので、どんどん調べて追加したいと思います。