インコやオウム、文鳥などを飼っている有名人・芸能人まとめ

2018年11月18日鳥レポート

インコ・文鳥などを飼っている愛鳥家の芸能人・有名人まとめ(2019年9月更新)

テレビなどで見かける有名人や芸能人の多くは、犬や猫を飼っている人が多いです。しかし、インコやオウム、文鳥などの愛鳥を飼育されている有名人の方もいらっしゃいます。そこで、芸能人などの有名人で鳥を飼っている人をまとめてみました!

※2020年5月9日追記「フジテレビ・ミュージックフェア」に出演された森山直太朗さんの愛鳥情報を追加しました。

※2021年3月31日追記 フリーアナウンサーの新井恵理那さんをブルーボタンインコの愛鳥情報を追加しました。

 

目次

Sexy Zone・佐藤勝利さん(セキセイインコ・オキナインコ)

ジャニーズのアイドルグループ「Sexy Zone」に所属する佐藤勝利さんは、セキセイインコとオキナインコを飼っているそうです。

 

演歌歌手・氷川きよしさん(オキナインコ)

演歌歌手の氷川きよしさんは、2018年の徹子の部屋に出演し、インコを飼っていると語られました。種類はオキナインコのブルーでした。

2018年6月にお迎えしたオキナインコの美行(ミイ)ちゃんです。

※2019年9月3日追記 氷川きよしさんは、2019年6~7月にオキナインコのミイちゃんを天窓から逃がしてしまったそうです。

氷川きよし “一緒に寝ていた賢い子”との突然の別れに「本当に大泣きした」(週刊女性PRIME)

 

歌手・錦野旦さん(オカメインコ)

「スター錦野」でおなじみの錦野旦さんは、オカメインコを飼っています。以前放送された番組によると、錦野さんは、芸能界でも鳥飼いの中のレジェンドだそうです。

 

歌手・千昌夫さん(オキナインコ、ウロコインコ、シロハラインコ、ヨウム、モモイロインコ)

歌手の千昌夫さんはたくさんのインコを飼っていて有名です。徹子の部屋では、2回とも鳥連れで出演されていました。

2020年4月10日にテレビ東京系列で放送された『にっぽん!春の歌祭り』に千昌夫さんが2羽のインコを肩に乗せて登場しました。

2020年4月10日放送の『にっぽん!春の歌祭り』にシロハラインコとヨウムを肩に乗せて登場した千昌夫

シロハラインコとヨウムの2種類のインコが肩に乗って歌う姿はSNSでも大反響がありました。

さらに、このあと、モモイロインコも登場し、バンザイと千昌夫さんが声をかけると、翼を大きく広げるバードトリックを披露しました。

 

俳優・柏原収史さん(文鳥)

NHKの朝の連ドラや、大河ドラマにも出演している俳優の柏原収史さんは、文鳥を飼っているそうです。

 

Twitterにて飼っている文鳥に対する深い愛情を感じるツイートが多数投稿されています。

 

SKE48(AKB48)・高柳明音さん(コザクラインコ、オカメインコ、セキセイインコ)

SKE48の高柳明音さんは、鳥好きアイドルとして、有名です。小鳥のアートフェスタなどのイベントでも写真展を開き、飼っている愛鳥の写真の展示を行っています。

 

モデル・森泉さん(オオハナインコ♂♀、ゴシキセイガイインコなど)

ファッションモデルの森泉さんは、たくさんの鳥を飼っていることで非常に有名です。

 

モデル・アンミカさん(コザクラインコ、オカメインコ)

アンミカさんは、旦那さんが大の鳥好きで知られています。

※アンミカさんのオカメインコのアラバマちゃんは2016年に、コザクラインコのペッパーちゃんは2017年に亡くなったそうです。

 

モデル/女優・池田エライザさん(ボタンインコ、コザクラインコ、ウロコインコ)

「自撮りの神」と称されたモデルに加え、最近は女優として活躍を広げている、池田エライザさんは、ボタンインコやコザクラインコなどのラブバードを複数羽飼っています。

TwitterなどのSNSでもインコたちの様子を頻繁に写真や動画でアップされています。

さらに、ウロコインコのホクサイくんも飼われています。

 

女優/歌手・日南響子さん(文鳥、錦華鳥、オカメインコ)

日南響子さんは文鳥を飼っています。文鳥好きが高じて、『我が名は文鳥。』という文鳥ソングまで作ったほどです。

さらに、キンカチョウも飼っているとの情報もありました。

鳥雑誌「LOVE!ことり」第3号ではインタビュー記事が掲載され、オカメインコも飼育されていました。

 

アナウンサー(女子アナ)・鷲見玲奈さん(セキセイインコ)

テレビ東京のアナウンサーの鷲見玲奈さんは、2018年にツイッターでセキセイインコをお迎えしたことを発表されました。

 

料理研究家・行正り香さん(コザクラインコ、オカメインコ)

料理研究家の行正り香さんは、元々コザクラインコを飼っていて、自身が出版する料理本にも登場するほど溺愛されていました。しかし、その愛するコザクラインコが亡くなり、現在はオカメインコ(ホワイトフェイス)を飼育しています。


行正り香さんのインスタグラムの投稿では、定期的にオカメインコのトトちゃんが登場しています。

 

爆笑問題・太田光さん・光代さん夫妻(キバタン)

爆笑問題の太田光さんの妻・太田光代さんは、大型オウムのキバタンを飼っています。

お子さんがいない中、キバタンのキルゴアjrちゃんはかけがえのない家族になっているそうです。

 

お笑い芸人・劇団ひとりさん(ボタンインコ)

お笑い芸人の劇団ひとりさんは、2017年にブルーのボタンインコを飼い始めました。

 

グラビアアイドル・星名美津紀さん(コザクラインコ・オカメインコ・モモイロインコ)

「ベストオブ巨乳」という称号を持つ、グラビアアイドルの星名美津紀さんは、趣味がインコのお世話というプロフィールになっています。コザクラインコ、オカメインコとモモイロインコを飼育されています。

 

お笑い芸人+芸術家・片桐仁さん(ヨウム・オカメインコ)

俳優や芸術家としても活動されている片桐仁さんは、ヨウムのウロコちゃんとオカメインコのうめちゃんを飼育されています。

オカメインコのうめちゃんは片桐さんが外出中に息子さんがお迎えされたとのことです。家族で仲良く過ごされている様子をツイッターで投稿されていました。

 

メジャーリーガー・ダルビッシュ有選手(コガネメキシコインコ)

シカゴ・カブスに所属するメジャーリーガー(プロ野球選手)のダルビッシュ有投手は、コガネメキシコインコを飼育されています。

2019年11月8日に公開されたダルビッシュ有選手の動画チャンネルでは、コガネメキシコインコのぴーちゃんが紹介されました。

実はこのぴーちゃん以外にも、あと2羽いて、合計3羽飼育されているそうです。

鳴き声的には同じコガネメキシコインコ(コニュア系のインコ)ではないかと推測しています。

コガネメキシコインコのぴーちゃんはダルビッシュ選手に馴れている手乗りインコでした。

とてもお利口さんでダルビッシュ選手が話している間、大人しく肩にちょこんと止まっていました。

 

ミュージシャン・森山直太朗さん(コザクラインコ)

代表曲「さくら」で大ヒットした歌手・ミュージシャンの森山直太朗さんは、2020年にインコを飼いはじめました。

コザクラインコ2羽を飼育されており、ギターを持って歌を歌っていると、森山さんの肩にコザクラインコが乗ってくるそうです。

2020年5月9日に放送されたフジテレビ系列の「ミュージックフェア」で、森山直太朗さんが出演され、実際にコザクラインコを手や肩に乗せながら歌を披露する様子が紹介されました。

2020年5月9日放送のフジテレビのミュージックフェアで、森山直太朗さんが愛鳥のコザクラインコと一緒に歌を披露

 

フリーアナウンサー・新井恵理那さん(ボタンインコ)

セントフォースに所属しているフリーアナウンサーの新井恵理那さんは、ブルーのボタンインコのラピスちゃんを2019年にお迎えしました。

セントフォース所属の新井恵理那さんはブルーのボタンインコを飼育している愛鳥家
新井恵理那さんオフィシャルブログの記事より

新井恵理那さんはカバンやアクセサリーなど、色々な鳥グッズを集められている鳥好きの方でした。

オフィシャルブログではブルーボタンのラピスちゃんと仲良く過ごしている様子が掲載されています。

 

まとめ・終わりに

今回、インコやオウム、文鳥などを飼っている愛鳥家の有名人について、芸能人を中心に調べてまとめてみました。

犬や猫を飼っているに比べると、鳥を飼っている芸能人は少ないですが、色々な人が鳥に魅力を感じて飼っています。

他にもまだまだ愛鳥家の有名人はいると思いますので、どんどん調べて追加したいと思います。