【鳥ニュース】ダルビッシュ有選手がコガネメキシコインコの愛鳥家であることが判明!

2019年11月9日鳥ニュース

メジャーリーガーのダルビッシュ有投手は、愛鳥家であることが判明!コガネメキシコインコ含む3羽を飼育

メジャーリーガーでシカゴ・カブスで活躍しているダルビッシュ有投手が、自身のYoutube動画でインコを飼育していることを発表しました。

複数羽のインコの内、コガネメキシコインコが動画にも登場し、ダルビッシュ氏にとても懐いている様子が紹介されました。

 

プロ野球選手・ダルビッシュ有投手とは?

多くの方はご存知かと思いますが、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、ダルビッシュ有選手について紹介します。

ダルビッシュ有選手はプロ野球選手で、現在はアメリカのメジャーリーグ、シカゴ・カブスに所属するメジャーリーガーです。

東北高校時代から甲子園に何度も出場し、エースとして活躍していました。その後、日本ハムファイターズにドラフト1位で指名され、プロ野球選手になります。

日本球界を代表するピッチャーとして活躍し、2012年よりメジャーリーグのテキサス・レンジャーズに移籍し、現在はシカゴ・カブスに所属しています。

 

ダルビッシュ有選手のYoutube動画でインコを紹介

ダルビッシュ有選手は、TwitterなどのSNSやブログを積極的に活用されています。

それらに加え、以前から開設していたYoutubeチャンネルに2019年11月より動画をアップするようになりました。

2019年11月8日にアップロードされた「ペット紹介と前回、次回のプレゼント企画について」という動画で、ダルビッシュ選手が飼育しているインコについて紹介されました。

他の動画でもダルビッシュ選手が話している後ろから鳴き声が聞こえるシーンがありました。

 

登場したのはコガネメキシコインコのぴーちゃん

ダルビッシュ有選手のYoutube動画で紹介されたのは、コガネメキシコインコという種類のインコです。名前はぴーちゃんと紹介がありました。

インコの味覚はどれぐらいグルメ?掛川花鳥園のコガネメキシコインコがおやつを食べている様子

コニュアと呼ばれる種類のインコで黄色やオレンジ色のカラフルな羽が派手なのが特徴です。

地面に寝転がったりしたり、おもちゃで遊ぶ様子や陽気な行動が人気の中型インコです。

【中型インコ】コガネメキシコインコの性質・特徴や鳴き声と値段について

動画でダルビッシュ選手が話している間大人しく肩の上で過ごしているお利口なインコでした。

ダルビッシュ選手にも懐いていて、手を出すと乗ってくる手乗りのインコでした。

 

ダルビッシュ有氏はインコ合計3羽の複数飼い

動画の中では、今回紹介したコガネメキシコインコのぴーちゃんの他にも2羽のインコがいるとのことでした。他の部屋の方から鳴き声が聞こえてきました。

鳴き声の様子からコニュア系で同じ種類のコガネメキシコインコではないかと推測しています。

鳥のいるカフェ浅草店の名物のコガネメキシコインコの群れ

コガネメキシコインコは中型インコの中では鳴き声が大きいため、お家の中もとてもにぎやかになっていると思われます。

動画の中でのダルビッシュ有選手のコガネメキシコインコのぴーちゃんへの接し方から、インコたちへ深い愛情を注いでいる様子が感じられました。

 

まとめ・終わりに

今回、プロ野球選手(メジャーリーガー)のダルビッシュ有選手が愛鳥家であることが判明したことを紹介しました。

コガネメキシコインコのぴーちゃん含む、3羽のインコを飼育しているそうです。

Youtubeに公開された自身のチャンネル動画では、インコがとても懐いている様子が紹介されました。

今後の動画でもいつインコたちが登場するのか?次回のインコたちの登場が楽しみです。

ダルビッシュ有選手のYotubeチャンネルはこちら→Yu Darvish(Youtube)

※インコやオウム、文鳥など飼育している有名人・芸能人については以下の記事でまとめています。

インコやオウム、文鳥などを飼っている有名人・芸能人まとめ

※今回紹介したダルビッシュ選手も追加しています。