11月15日は「いいインコの日」愛鳥家のSNSでも話題な記念日

2018年11月15日鳥ニュース

11月15日は「いいインコの日」

今日11月15日は「いいインコの日」です。日本記念日協会などに登録されている記念日ではありませんが、Twitterなどで愛鳥家の間で広がっている記念日です。ぜひ、インコを飼っている愛鳥家の方は、おうちの鳥さんと幸せな1日をお過ごしください。また、鳥カフェや小鳥専門店でも記念日にちなんだ特典サービスも用意されています。インコを飼っていない方も、ぜひインコと素敵な1日を過ごしてみてください。

 

いいインコの日とは?

愛鳥家などの鳥好きの間で、11月15日が「いいインコの日」とされています。これは、

  • 11月が「いい(11)」
  • 15日が「インコ(15)」

と日付の語呂から、インコ好きにとっての記念日と考えれています。

いいインコの日のオカメインコのういろう

Twitterの情報を調べると、2011年に「#いいインコの日」のハッシュタグのまとめ情報が掲載されています。そのため、2011年ごろから始まった模様です。2017年には、いいインコの日のハッシュタグがトレンド入りするほど勢いがありました。

 

日本記念日協会には未登録

「いいインコの日」は、愛鳥家の間で記念日と捉えられていますが、日本記念日協会などには登録されていません。そのため、厳密な意味で記念日に認定されているものではありません。

 

愛鳥にまつわる記念日は他にも

本日の「いいインコの日」以外にも、愛鳥に関連した記念日はいくつかあります。

  • オウムとインコの日(6月15日)
  • 文鳥の日(10月24日)

これら2つの記念日は、前述の日本記念日協会にも登録されている記念日です。インコ生活でもそれぞれの記念日の由来や制定理由について紹介しています。

6月15日は「オウムとインコの日」認定NPO法人TSUBASAが制定した記念日

10月24日は文鳥の日!その制定の理由と由来

 

鳥カフェや小鳥専門店で特典サービスも

11月15日のいいインコの日にちなんで、鳥カフェや小鳥専門店などで、割引サービスや触れ合い体験無料といった特典サービスが用意されています。

 

いいインコの日はTwitterに多数の投稿

本日11月15日の「いいインコの日」を迎え、たくさんの愛鳥家が投稿を行っているので、いくつか紹介したいと思います。

 

Twitterのモーメントで「いいインコの日」が取り上げ

いいインコの日当日の愛鳥家の動画が、Twitterのモーメントでも取り上げられました!

まとめ・終わりに

『11月15日は、「いいインコの日」』というインコ好き向けの記念日を紹介しました。まだ記念日協会などで登録された記念日ではありませんが、そのうち登録されるかもしれません。ぜひ、「いいインコの日」は、インコと素敵な1日を過ごしてください。