【鳥カフェ】大阪のことりカフェ心斎橋店の体験レポート~鳥に囲まれたオシャレなカフェ

2016年12月14日鳥スポット,鳥レポート

Welcome to ことりカフェ心斎橋

大阪にある鳥カフェ「ことりカフェ心斎橋」に行ってきましたので、お店の体験レポートを紹介したいと思います。先日、12月10日に行われた、心斎橋鳥フェスに参加してきました。

心斎橋鳥フェスの参加レポート~インコ ロコモコプレートを堪能

関西の鳥スポットも体験してみようと考え、鳥フェスの会場から、徒歩3分のところにある、鳥カフェ「ことりカフェ(KOTORI CAFE)」心斎橋店に行ってきました。

 

■ことりカフェ心斎橋の概要

KOTORI CAFE-心斎橋

ことりカフェ心斎橋店は、表参道、吉祥寺にある鳥カフェ「ことりカフェ」の三号店です。2016年4月にオープンしました。大阪の心斎橋という、ファッションの街にお店を構えています。お店は3階にあるため、最初は通り過ぎてしまいましたが、写真の看板が目印です。

ことりカフェの入り口

階段orエレベータで3階にあがると、ことりカフェの入り口が見えてきます。今回、12月ということもあり、クリスマス仕様らしく、クリスマスツリーが入り口に設置されていました。

 

■店内の雰囲気・様子

Welcome to ことりカフェ心斎橋

ことりカフェ心斎橋の店内に入ると、他のお店同様、まずは鳥グッズの物販コーナーとなっています。物販コーナーもスペースが確保されており、吉祥寺店よりも大きく、表参道店と同じくらいありました。さらに、少し進むと、3つの黒板の絵が歓迎してくれました。

店の特徴は、お店の真ん中に設置された、巨大な鳥スペースです。今回は、やはりクリスマス特別仕様らしく、鳥たちが止まる場所がクリスマスツリーをイメージしたものになっています。中央に設置しているので、ほとんどの席から座っているだけで、眺めることができ、ガラスケースの周りには、カウンター席が設置され、本当に目の前でお茶を楽しむことができます

 

■ことりカフェ心斎橋在籍の小鳥たち

ことりカフェ心斎橋のオカメインコとセキセイインコ

オカメインコとセキセイインコの写真を撮影。訪問した時間が夕方だったせいか、オカメインコたちは少し眠たそうに瞼を閉じています。セキセイインコはまだまだ元気らしく動き回っていました。

ことりカフェ心斎橋店のブンチョウ

ガラスケースの中には、文鳥もいました。手前の方に寄ってきてくれた、桜文鳥を撮影。ブンチョウはコミカルな動きで、写真を撮るのは、少し大変でしたが、本当に可愛らしいです。

さらに、ガラスケースがもうひとつあります。そちらには、コザクラインコやボタンインコといったラブバードのスペースもありました。

小鳥カフェ心斎橋のコザクラインコとボタンインコ

止まり木の上で、とても仲良しにしているコザクラインコたちが可愛らしいです。コザクラインコはラブバードということで、仲間と一緒に過ごす姿はとても素敵です。ちょっと離れたところにボタンインコがおり、少し寂しげにしていますが、安心してください。

ことりカフェ心斎橋のボタンインコ

ボタンインコも仲間がおり、とても仲良しに生活していました。

 

■触れ合い鳥スタッフ

さらに、もうひとつのスペースは、「もふもふ体験」という、鳥とのふれあいができるスペースです。料金は1回5分500円です。(木曜日はモフ曜日でなんと無料!)残念ながら、ふれあいタイムは11時~17時までのため、時間的に参加できませんでしたので、ふれあいの鳥スタッフさんを紹介します。

ことりカフェの触れ合いスタッフ

もうすでに就寝に入っていますが、「世界一美しいオウム」と言われるクルマサカオウムと、タイハクオウムとルリメタイハクオウムのハイブリットのオウムです。その他、キガシラアオハシインコもいました。

 

■ことりカフェ心斎橋はカフェメニューも豊富

心斎橋ことりカフェのカフェオレ

鳥を中心にレポートしてきましたが、カフェメニューも充実しています。ただ、今日は鳥フェスでお客さんがたくさん訪問されたみたいで、看板メニューのことりをモチーフにしたケーキは完売でした。そのため、ドリンクのみ注文しました。ドリンク注文だと、ことりクッキーがついてきます。

 

■オシャレで居心地がよく、小鳥たちにも配慮

非常に居心地のよい空間で、ゆったりと過ごすことができました。(※人気スポットなので、混雑することもあります)席に鳥がデザインされたクッションがあったりして、内装もオシャレで、インテリアにも力を入れている印象を感じました。

20161214_011

また、写真のようにガラスケース内は、しっかりと温度管理されており、鳥のことを考えて運営されているようでした。さりげないですが、底じきに使用している新聞紙も英字新聞とオシャレな印象を受けます。

 

■まとめ・終わりに

今回、訪問した関西の鳥カフェ「ことりカフェ心斎橋」は、大阪の一等地にあるオシャレな鳥カフェでした。中央の設置された巨大なガラスケース内で、遊ぶ鳥たちや、ラブバードスペースのコザクラインコ・ボタンインコたちをいつまでも眺めていることができます。もふもふ体験はできませんでしたが、外から眺めることができたので、満足です。心斎橋という立地のよい場所にあるので、大阪で、ショッピングした後に休憩がてら立ち寄るのもよいかと思います。鳥に囲まれた幸せなひとときでした。

 

※大阪の鳥カフェをまとめた記事はこちら→【2018年版】大阪の鳥カフェ5選まとめ!オススメポイントと特徴、料金システム