鳥ガチャ「ことりんぐexcellent」が登場!マメルリハやサザナミ、アキクサインコも

鳥ガチャ,鳥グッズ

2022年8月5日より発売された「ことりんぐexcellent」のオカメインコ、マメルリハ、サザナミインコ、カワセミ」の指輪が鳥かごに入った様子

2022年8月5日より鳥ガチャ「ことりんぐexcellent」が全国ガチャガチャコーナーで発売されました。

ことりんぐ第3弾となる「ことりんぐexcellent」には新しいインコとして、マメルリハやサザナミインコ、アキクサインコが登場しています。

これまでのたまご型のカプセルから鳥かご風カプセルにパワーアップした、ことりんぐexcellentを紹介します。

 

鳥ガチャ「ことりんぐ」とは

「ことりんぐ」は、バンダイより製造・販売されている小鳥ガチャガチャシリーズです。

たまご型のカプセルに入っており、「ことり」と「リング」をかけ合わせています。

2021年3月に初代ことりんぐが発売され、指輪として指にインコや文鳥、シマエナガが乗せられるのがかわいいと話題になりました。

【設置場所追記】鳥ガチャ「ことりんぐ」が2021年3月発売!コザクラインコとセキセイインコがラブラブ

ことりんぐの中で、シマエナガと文鳥、コザクラインコとブルーセキセイインコがペアになっており、お互い寄り添った様子や、口づけしているように、ラブラブな様子を楽しむことができます。

初代ことりんぐが大きな反響があったことから、2021年11月には第2弾となる「ことりんぐ2」が発売されました。

【設置場所追記】ことりんぐ2は新登場のオカメインコとボタンインコ指輪がかわいすぎ

セキセイインコの色変わりに加え、新しい種類のインコとして、オカメインコとボタンインコが登場しました。

さらにシークレットとして、シマエナガペアが登場し、1つのことりんぐでペアの仲睦まじさが表現されていました。

 

ことりんぐexcellentが8月5日発売

そんな人気の鳥ガチャシリーズの第3弾となる「ことりんぐexcellent」が2022年8月5日に発売されました。

ことりんぐexcellentのガチャパッケージ

excellentという名前の通り、これまでのことりんぐシリーズとガチャパッケージの印象が変わっています。

青い幻想的な背景で高級感のあるデザインになっており、新しいインコや小鳥が登場しています。

さらに、初代、第2弾ことりんぐはたまご型のガチャケースでしたが、鳥かご型のガチャケースになりました。

より高級感のあるガチャガチャにパワーアップした分、ことりんぐexcellentは1回400円と、値段も100円アップしています。

 

ことりんぐexcellentは全5種類

ことりんぐexcellentは全部で5種類のラインナップです。

  1. マメルリハ
  2. サザナミインコ
  3. オカメインコ
  4. アキクサインコ
  5. カワセミ

オカメインコ以外のインコ、そしてカワセミは今回初登場です。

オカメインコも第2弾ではルチノーだったのが、ノーマルカラーに変更されています。

 

マメルリハ、サザナミ、アキクサインコが新登場

ことりんぐexcellentで注目ポイントはマメルリハ、サザナミインコ、アキクサインコの3種類のインコが新登場した点です。

セキセイインコやオカメインコ、コザクラインコのインコガチャはよくありますが、上記3種類のガチャは珍しいです。

マメルリハ、サザナミインコ、アキクサインコの3種類は近年飼育される愛鳥家も増えており、人気も高まっています。

人気上昇中のマメルリハやサザナミ、アキクサインコをピックアップした、ことりんぐexcellentのセンスにエクセレントさを感じます。

 

ことりんぐexcellentのガチャに挑戦

発売日である2022年8月5日の翌日にガチャガチャコーナーを散策していたところ、ことりんぐexcellentを発見しました。

そこで、ことりんぐexcellentのガチャに挑戦してみました。

ガチャを回すと、このような鳥かご型のカプセルに入って、ことりんぐexcellentが出てきました。

2022年8月5日のことりんぐexcellentのガチャを回したところ、鳥かご型のガチャのマメルリハ、サザナミインコ、カワセミ

鳥かごになっていて、中身がわかりにくいですが、マメルリハとサザナミインコ、カワセミが入っています。

鳥かご上部が押せるようになっているので押すと、鳥かごの足部分が降りてきて、ガチャパッケージの形態に変化しました。

鳥かごで生活しているように見えることりんぐexcellentのオカメインコノーマルカラー

まるでオカメインコを鳥かごで飼っているような気分を楽しむことができます。

鳥かごは開くことができるようになっていて、中にいることりんぐexcellentの小鳥たちを出すことができます。

2022年8月5日より発売された「ことりんぐexcellent」のオカメインコ、マメルリハ、サザナミインコ、カワセミ」の指輪が鳥かごに入った様子

 

指輪として装着可能

ことりんぐexcellentは名前の通り、指輪なので、指に装着することができます。

ことりんぐexcellentのマメルリハを指輪として装着した様子

マメルリハを指に乗せてみると、目のアイリングの後ろ部分が青く表現されていたりと、マメルリハの特徴を捉えています。

今回、ことりんぐexcellentのガチャガチャを回して、ゲットできた小鳥たちを指にすべて乗せてみました。

ことりんぐexceleentのオカメインコ、マメルリハ、サザナミインコ、カワセミを指に装着して仲睦まじい様子

マメルリハとサザナミインコはペアになっており、仲睦まじく見つめ合っているのが可愛らしいです。

また、首かしげになっているオカメインコ・ノーマルもかわいく、カワセミの正面顔も素敵でした。

 

ことりんぐexcellentの設置場所は?

ことりんぐexcellentの設置場所ですが、インコ生活では中野ブロードウェイにあるガチャ専門店で発見しました。

ガチャガチャ専門店のTwitterアカウントを調査したところ、日本全国のガチャコーナーで入荷情報がありました。

ガシャポンのデパートやドリームカプセル、#C-plaといったガチャガチャ専門店の各店舗で入荷したとツイートがありました。

そのため、お近くの大型のガチャガチャコーナーなどに、ことりんぐexcellentが設置されている可能性が高いです。

 

ネット通販でことりんぐexcellentフルコンプセットも

鳥ガチャ「ことりんぐexcellent」はAmazonや楽天市場などのネット通販で、全5種類のフルコンプリートセットが販売中です。

ガチャガチャで回してフルコンプしようとすると、どうしても同じ種類が出てしまうことがあります。

ことりんぐexcellentを全種類集めたい、もしくは必ず欲しい種類がある場合は、ネット通販でのフルコンプリートセットの購入がおすすめです。

 

まとめ・終わりに

今回、鳥ガチャ「ことりんぐexcellent」がバンダイより2022年8月5日に発売されたことを受け、ことりんぐexcellentのガチャを紹介しました。

人気ガチャシリーズであることりんぐシリーズの第3弾には、新しくマメルリハやサザナミインコ、アキクサインコが登場しました。

これまでよりも値段は100円アップしていますが、鳥かご型のガチャカプセルに飾れ、まるでインコを飼っている気分を楽しむことができます。

マメルリハやサザナミインコ、アキクサインコのインコガチャは、セキセイやオカメに比べ珍しいので、飼っている人におすすめです。

ことりんぐexcellentの設置場所はガチャガチャ専門店やガチャコーナーなど、多く入荷されているので、ぜひ興味のある方は入手してみてください。

※ことりんぐ全5種類をフルコンプリートしたい場合は、ネット通販の全種類セットがオススメです↓