指のり文鳥が発売!桜・白・シナモンの3品種が色んな姿勢で指に乗る文鳥ガチャ

鳥ガチャ, 鳥グッズ

ターリンインターナショナルより2022年7月28日より発売の文鳥ガチャ「指のり文鳥」の5種類を指につけた様子

鳥ガチャ「指のり文鳥」が2022年7月28日より全国のガチャガチャコーナーで発売されました。

桜文鳥、白文鳥、シナモン文鳥の3種類のカラーの文鳥たちが色々なポーズになったフィギュアです。

指のり文鳥のガチャを回すことができたので、どんな文鳥ガチャか紹介します。

 

鳥ガチャ「指のり文鳥」とは

指のり文鳥はガチャメーカーであるターリンインターナショナルより、2022年7月28日発売されたガチャガチャです。

文鳥ガチャ「指のり文鳥」がお台場のC-plaにて発見

指のり文鳥はその名前の通り、インコや野鳥も登場しない、文鳥オンリーのラインナップです。

プラスチック型のリングに文鳥のフィギュアがついていて、指に装着することができます。

半透明なプラスチックリングなので指のり文鳥を指につけると、まるで文鳥が指に止まっているように見えます。

また、リングと文鳥フィギュアは着脱式になっていて、フィギュア単体を飾ることも可能です。

1回200円とガチャガチャの中ではリーズナブルな価格設定になっています。

 

インコ版の指のりインコがこれまで発売

なお、指のり文鳥は「指のり◯◯」のシリーズの文鳥バージョンです。

元々はエポック社からインコメインの「指のりインコ」が発売されていました。

2022年2月にも7年ぶりにターリンインターナショナルから指のりインコが発売されました。

「指乗りインコ」はセキセイやアキクサ、オカメを指に乗せるインコガチャ!7年ぶり再登場

そうした指のりシリーズが好評だったことを受け、文鳥にフォーカスした指のり文鳥が今回発売されました。

 

指のり文鳥は全6種類のラインナップ

文鳥ガチャである「指のり文鳥」は全部で6種類のラインナップが用意されています。

  1. 白文鳥(ノーマル)
  2. 桜文鳥(ノーマル)
  3. 白文鳥(首かしげ)
  4. 桜文鳥(首かしげ)
  5. 白文鳥(くつろぐ)
  6. シナモン文鳥(くつろぐ)

文鳥の種類としては白文鳥、桜文鳥、シナモン文鳥の3種類です。

姿勢が通常、首かしげ、くつろぎの3パターンの組み合わせで6種類のラインナップになっています。

指のり文鳥6種類中、シナモン文鳥は1種類しかないため、通常の文鳥品種同様にレアになっています。

 

指のり文鳥のガチャに挑戦

7月最終週の週末のでかけ先のガチャガチャコーナーで、指のり文鳥を発見しました。

そこで、指のり文鳥のガチャガチャに挑戦してみました。

指のり文鳥の1回目はオーソドックスな通常姿勢の桜文鳥のリング

1回目に出てきたのはノーマルな姿勢の桜文鳥でした。

1回200円ながら、かなりリアルな作りで、文鳥の表情や翼の部分など細部が表現されています。

透明なプラスチックと文鳥は着脱可能で、フィギュアとして文鳥を飾ることも可能です。

文鳥ガチャ「指のり文鳥」はリングと文鳥フィギュアを着脱可能で、フィギュアとして飾ることも可能

2回目を回すと、くつろいだ様子のシナモン文鳥が出てきました。

指のり文鳥のまるでおモチのようにくつろいだ様子のシナモン

文鳥がよくやるおモチのようになるリラックスした姿勢がかわいらしいです。

ガチャガチャを回すこと5回、同じポーズ・種類の文鳥が出ることなく集められました。

指のり文鳥の桜文鳥と白文鳥、シナモンの3カラー、5種類

しかし、次は確実に同じ種類が被ってしまうため、5回で断念しました。

そのため、全6種類フルコンプはできませんでしたが、白文鳥、桜文鳥、シナモン文鳥と3種類を揃えることができました。

 

指に乗せて手乗り文鳥の群れに

先程の指のり文鳥のガチャ挑戦のところではリングから文鳥フィギュアを外していましたが、リングに取り付けると、指輪のように楽しむことができます。

例えば、2羽の指のり文鳥を指に装着すると、仲睦まじい様子になります。

指のり文鳥のシナモン文鳥と白文鳥を同じ指に装着し、仲睦まじい様子を表現

さらに、今回指のり文鳥のガチャを回してゲットした5種類を全て装着してみました。

ターリンインターナショナルより2022年7月28日より発売の文鳥ガチャ「指のり文鳥」の5種類を指につけた様子

このように自分の指にたくさんの文鳥たちが集まっているように見えます。

さらに、このリングは指以外に傘にも装着できるため、傘マーカーとしても活用可能です。

 

指のり文鳥のガチャの設置場所は?

インコ生活では指のり文鳥のガチャガチャを、お台場にあるデックス東京ビーチの#C-plaにて発見しました。

他にどういったガチャ専門店やガチャコーナーに入荷・設置されているのでしょうか。

そこで、Twitterなどのガチャガチャ専門店の公式アカウントの「指のり文鳥」の入荷ツイートを調査しました。

全国各地のドリームカプセル、ガチャポンの森、ドリームカプセルといった専門店に入荷されているのが確認できます。

その他にもガチャ専門店でも新商品情報として設置された投稿がありました。

かなりいろいろなガチャコーナーに設置されているため、指のり文鳥は入手しやすいです。

 

指のり文鳥の全種類セットがネット販売

ただ、指のり文鳥のガチャガチャは、ネット通販でも購入することができます。

Amazonや楽天市場などのECサイトでは指のり文鳥の全6種類が揃ったフルコンプリートセットが販売されています。

指のり文鳥は全部で6種類あり、全種類ダブらずに揃えるのは至難の技です。

しかし、ネット通販では全種類が揃ったフルコンプセットなので、指のり文鳥を全種類集めることができます。

近くのガチャコーナーで指のり文鳥が見つからない方や、どうしても全6種類欲しい人にはフルコンプリートセットがおすすめです。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年7月28日よりターリンインターナショナルから発売された鳥ガチャ「指のり文鳥」を紹介しました。

指のりシリーズの文鳥バージョンで、白文鳥、桜文鳥、シナモン文鳥の3つの品種が登場します。

半透明なリングがついていて、指輪のように文鳥を指に乗せて楽しむことができる文鳥ガチャです。

さらにリングから文鳥フィギュアを外すこともできるので、フィギュアとして飾ることもできます。

多くのガチャガチャコーナー・専門店に入荷されているので、文鳥好きの方はぜひゲットしてみてください。

指のり文鳥を6種類すべて確実に入手したい場合は、ネット通販で購入できるフルコンプセットがオススメです↓