小鳥ぱたぱた2が11月22日発売!人気の鳥ガチャ続編にジュウシマツとルリビタキが登場

2022年11月23日鳥ガチャ,鳥グッズ

2021年発売の小鳥ぱたぱたの続編となる「小鳥ぱたぱた2」が2022年11月22日に発売!ルリビタキとジュウシマツが新登場

鳥ガチャ「小鳥ぱたぱた2」が昨日2022年11月22日に発売されました。

2021年12月に発売され、ゼンマイによって羽をパタパタさせるギミックが話題になった「小鳥ぱたぱた」の続編です。

新しくフィンチのジュウシマツと青い鳥で人気のルリビタキが新登場しています。

小鳥ぱたぱた2の詳細やガチャの設置場所について紹介します。

 

鳥ガチャ「小鳥ぱたぱた」とは

小鳥ぱたぱたは2021年12月にターリンインターナショナルが発売した鳥ガチャです。

インコ生活でも小鳥ぱたぱた発売情報を以下の記事で取り上げています。

「小鳥ばたばた」が12月発売!文鳥やシマエナガが羽ばたいて動くぜんまい搭載の鳥ガチャ

単なる小鳥フィギュアのガチャではなく、背中にぜんまいを搭載しています。

初代小鳥ぱたぱたの白文鳥の正面写真

ぜんまいを巻くことで、左右の翼をぱたぱたと羽ばたくギミックが備わっており、動きを楽しむことができます。

小鳥ぱたぱたはぜんまいを巻くことで翼を羽ばたくギミックを搭載

こうしたギミックによって単に鑑賞するだけでなく、鳥ガチャとして遊ぶ楽しみもあるのが、小鳥ぱたぱたの魅力ポイントです。

 

小鳥ぱたぱた2が11月22日発売

そんな小鳥ぱたぱたの続編である「小鳥ぱたぱた2」が2022年11月22日にターリンインターナショナルより発売されました。

ターリンインターナショナルの公式Twitterアカウントで小鳥ぱたぱた2の発売開始がツイートされています。

小鳥ぱたぱた2は、初代小鳥ぱたぱたと同じ価格設定で、1回300円で回すことができます。

 

小鳥ぱたぱた2は全4種類

小鳥ぱたぱた2は全部で4種類のラインナップが用意されています。

小鳥ぱたぱた2のガチャパッケージ。シマエナガ、ルリビタキ、ジュウシマツ、スズメの4種類が登場

  • シマエナガ
  • ルリビタキ
  • ジュウシマツ
  • スズメ

一般的な鳥ガチャは5~6種類であることが多いので、種類的にも集めやすいです。

 

ルリビタキとジュウシマツが新登場

第2弾となる小鳥ぱたぱた2では新しい小鳥として、野鳥からルリビタキ、飼い鳥からはジュウシマツが新登場しています。

ルリビタキは青い鳥として有名で、バードウォッチングでも人気が高い種類です。

今回、ルリビタキを小鳥ぱたぱたでデザインするにあたり、ペンギンに見えてしまうことがあったそうです。

そこでルリビタキの特徴とも言える、翼の下の脇部分に生えているオレンジ色の羽をしっかり表現することで、ペンギンではなくルリビタキに見えるよう工夫されています。

シマエナガとスズメは初代小鳥ぱたぱたから引き続きラインナップに登場しています。

 

ゼンマイで羽をパタパタさせるギミック

小鳥ぱたぱた2のフィギュアには、背中のしっぽより少し上部分ににゼンマイが出ています。

そのゼンマイを回すと、左右の羽がパタパタと動くような仕組みが搭載されています。

小鳥ぱたぱた2は背面にあるゼンマイを回すと、ぱたぱたと羽がうごくギミックが搭載

こうしたゼンマイ駆動のギミックによって、小鳥ぱたぱた2は動かして遊べる鳥ガチャになっています。

公式アカウントでもラインナップの4羽がいっせいに羽をぱたぱたさせている様子が動画で紹介されています。

フィギュアであれば動画撮影でも動きを出すことはできませんが、小鳥ぱたぱた2の羽のパタパタした動きによって動画も映えるようになっています。

 

小鳥ぱたぱた2の設置場所は?(追記あり)

小鳥ぱたぱた2の設置場所ですが、発売翌日の2022年11月23日時点でガチャ専門店の公式アカウントで入荷ツイートがありました。

東京・池袋にあるガチャポンのデパート池袋総本店です。

まだ、11月22日に発売されたばかりなので、入荷ツイートは1件のみでしたが、今後順次入荷ツイートが投稿されると推測されます。

他のガチャガチャ専門店でも入荷ツイートが確認できましたら、小鳥ぱたぱた2の設置場所情報として追記予定です。

※(追記)11月23日の午後からTwitter上に入荷ツイートが多数投稿されるようになりました。

C-plaやガチャガチャの森など、大手ガチャガチャ専門店に小鳥ぱたぱた2のガチャが入荷・設置されるようになっています。

 

ネット通販で全4種類セットが販売

ガチャガチャコーナーでの入荷情報は少ないですが、楽天市場、Amazonなどのネット通販サイトで小鳥ぱたぱた2の全4種類揃ったフルコンプリートセットはすでに発売されています。

通常の価格に比べると少し割高にはなりますが、確実に全4種類を集めることができます。

近くのガチャコーナーに小鳥ぱたぱた2のガチャが設置されていない場合は、ネット通販で入手するのがオススメです。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年11月22日にターリンインターナショナルより発売された「小鳥ぱたぱた2」の鳥ガチャを紹介しました。

2021年12月に発売された初代小鳥ぱたぱたの続編で、約1年ぶりに登場です。

小鳥ぱたぱた2では新たにルリビタキとジュウシマツが登場し、カラフルな色合いを楽しむことができます。

ぜんまいが付いていて回すと、羽をパタパタはばたかせながら、振動によって動くギミックを備えています。

動く仕組みを備えた鳥ガチャは珍しいので、ぜひ小鳥ぱたぱた2のガチャを回してゲットし、ゼンマイを回して遊んでみてください。

※確実に小鳥ぱたぱた2を揃えたい場合は、ネット通販で全4種類のフルコンプセットがオススメです。

【インコ生活おすすめ記事】↓

鳥ガチャ「こーどの鳥さんクリアファイル」が発売!インコや文鳥など小鳥柄のフラットガチャ