てのりフレンズ7が12月5日発売!サザナミインコとコガネメキシコインコが新登場

2022年11月22日鳥グッズ

てのりフレンズ7月2022年12月5日に発売!マメルリハインコやコガネメキシコインコが新登場し、ハシビロコウやキューバコビトドリも登場

人気の食玩「てのりフレンズ7」が2022年12月5日に発売されます。

てのりフレンズの小鳥シリーズ第3弾となるてのりフレンズ7には、サザナミインコやコガネメキシコインコといった人気上昇中のインコが新登場します。

さらに、ハシビロコウなどの大型の鳥や、キューバコビトトリなど珍しい鳥など全10種類です。

新作の小鳥シリーズの「てのりフレンズ7」がどんなラインナップか紹介します。

 

てのりフレンズとは

てのりフレンズはバンダイが発売している人気の食玩「○○フレンズ」シリーズの1つです。

ディズニーフレンズやリラックマフレンズ、すみっコぐらしフレンズといった様々な人気キャラクターのシリーズが発売されています。

キャラクターのソフトビニール製のフィギュアが入っています。

食玩のため、ガムが1コ入っていて、全国のスーパーなどのお菓子売り場で販売されています。

てのりフレンズは様々な生き物をモチーフにした手乗りのフィギュアです。

第1弾として小鳥を中心とした「てのりフレンズ」が2020年11月に発売され、愛鳥家から多くの話題を集めました。

食玩「てのりフレンズ」が11/2発売!全8種でマメルリハインコやモモイロインコも

初代てのりフレンズにはオカメインコやコザクラインコ、文鳥に加え、マメルリハと人気の鳥種が登場しました。

その人気ぶりに入手できない人も多く発生し、色変わりのてのりフレンズ1Rが2021年5月に発売されました。

食玩「てのりフレンズ1R」を入手!オカメインコ、コザクラインコの色変わりもゲット

その後、犬や小動物を集めたてのりフレンズ2、海の動物を集めたてのりフレンズ3が発売されたのち、再び小鳥シリーズ第2弾「てのりフレンズ4」が2021年11月に登場しました。

「てのりフレンズ4」が11月29日に発売!セキセイインコとボタンインコが新登場

初代てのりフレンズにはいなかったセキセイインコやボタンインコが登場し、セキセイやボタンインコ飼いの方が多く入手されていました。

 

てのりフレンズ7が2022年12月5日に発売

そんな小鳥シリーズ第2弾の「てのりフレンズ4」が発売されて、約1年後となる2022年12月5日に、「てのりフレンズ7」が発売されます。

てのりフレンズ7には哺乳類や魚などは一切登場せず、鳥類のみで構成される小鳥シリーズ第3弾です。

小鳥シリーズ第3弾となる「てのりフレンズ7」が2022年12月5日に発売!サザナミインコやコガネメキシコインコ、ハシビロコウなどの人気の鳥が登場

てのりフレンズ7のパッケージは、小鳥たちが手のひらの上にちょこんと乗っている姿でかわいいです。

てのりフレンズ7の定価は320円(税込み352円)とこれまでのてのりフレンズよりも50円ほど値上がりしています。

 

サザナミインコとコガネメキシコインコが新登場

今回のてのりフレンズ7の目玉は、インコから新登場するサザナミインコとコガネメキシコインコです。

てのりフレンズ7で新登場するサザナミインコ

てのりフレンズ7で新登場するコガネメキシコインコ(加えてキクイタダキ)

サザナミインコはノーマルなグリーンではなく、人気のあるブルー(コバルトまたはターコイズ)のカラーになっています。

首かしげの表情がサザナミインコの可愛らしさを見事に表現しています。

また、コガネメキシコインコも全身が黄色やオレンジの羽に覆われ、インコの中でも派手な特徴が再現されています。

コガネメキシコインコの黄色からオレンジのグラデーションも見事です。

これまでのてのりフレンズはセキセイインコやオカメインコ、コザクラインコやボタンインコ、マメルリハといったメジャーな中、人気上昇中の2種類がラインナップに加わりました。

 

メンフクロウ・エゾフクロウなどフクロウは種類豊富

てのりフレンズ7はこれまでのてのりフレンズ1やてのりフレンズ4に比べ、フクロウが3種類と最も種類が豊富です。

てのりフレンズ7の首かしげがこわかわいいメンフクロウ

メンフクロウは本来はかわいいと人気の首かしげポーズなのですが、やや怖い印象を感じます。

てのりフレンズ7のエゾフクロウは親鳥とヒナの2種類が登場

さらにエゾフクロウは親鳥とヒナの2種類が用意されており、まだ成鳥の羽が生えきっていないヒナはちんまりとしていて可愛いです。

 

動かない鳥・ハシビロコウや色鮮やかなキューバコビトドリ

今回はあの「動かない鳥」で有名なハシビロコウもラインナップに追加されています。

ハシビロコウでおなじみの仁王立ちのポーズではなく、横になっているポーズのフィギュアです。

てのりフレンズ7で新登場した動かない鳥で有名なハシビロコウと、色鮮やかなキューバコビトドリ

ただ、ハシビロコウの特徴とも言える眼光の鋭さは健在です。

また、キューバとキューバに隣接する島々にしか生息しないキューバコビトドリも登場しています。

非常に色鮮やかな鳥で知られており、世界の美しい鳥として紹介されることも多いです。

てのりフレンズ7にはインコやフクロウに加え、特徴ある鳥たちもラインナップに加わっています。

 

ネット通販でてのりフレンズ7の12個セットが販売

てのりフレンズ7はパッケージでどの種類の小鳥が入っているか確認できます。

しかし、てのりフレンズ7を入荷する店鋪がどこか発表されておらず、どこのお店で販売されるか不明です。

また、販売しているお店があっても、サザナミインコだけ売り切れているといったこともあります。

全種類集めたい、コガネメキシコインコやハシビロコウが必ず欲しい場合に、Amazonや楽天市場にあるてのりフレンズ7の12個入りのボックスセットが予約販売されています。

12個入りのてのりフレンズ7のボックスセットを購入すれば、全10種類を必ず揃えることができます。

※ただし10種類に対し12個入りボックスなので、同じのが2個重複して入っている種類があります。

近くにスーパーや量販店、コンビニにてのりフレンズ7が売っていない場合は全種類集められるボックスセットがオススメです。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年12月5日に発売予定の食玩「てのりフレンズ7」を紹介しました。

てのりフレンズ7は初代てのりフレンズ、てのりフレンズ4に続く、人気シリーズの小鳥バージョン第3弾となります。

飼い鳥からは人気上昇中のサザナミインコやコガネメキシコインコが登場しています。

さらにフクロウは3種類と充実し、ハシビロコウやキューバコビトドリといった特徴の強い鳥含めた全10種類です。

サザナミインコやコガネメキシコインコ好きに加え、フクロウ好きやハシビロコウ好きにもオススメです。

てのりフレンズ7を入手したい場合は、12月5日の発売日に近くのスーパーや量販店など探してみてください。

※フルコンプリートしたい方はネット通販でセット版の購入(楽天市場Amazon)がオススメです。

【インコ生活おすすめ記事】↓

鳥ガチャ「こーどの鳥さんクリアファイル」が発売!インコや文鳥など小鳥柄のフラットガチャ