食玩「てのりフレンズ1R」を入手!オカメインコ、コザクラインコの色変わりもゲット

鳥グッズ

食玩「てのりフレンズ1R」のスズメ、コザクラインコ、モモイロインコ、オカメインコ、マメルリハの7種

バンダイより2021年5月に発売された食玩「てのりフレンズ1R」がたまたま販売されていたので、入手することができました。

そこで、新登場した色変わりのオカメインコやコザクラインコも含め、てのりフレンズ1R(リターンズ)を紹介します。

 

てのりフレンズとは?

てのりフレンズは、バンダイより発売されている食玩のシリーズです。

〇〇フレンズというシリーズになっており、てのり以外にも、リラックマやディズニーなどを扱ったシリーズもあります。

てのりフレンズの初代は2020年11月に発売され、多くの愛鳥家の方が売っているお店を探すほど人気ぶりでした。

食玩「てのりフレンズ」が11/2発売!全8種でマメルリハインコやモモイロインコも

最もメジャーなセキセイインコがいないものの、オカメインコやコザクラインコ、マメルリハの人気のインコ、スズメやシマエナガの有名な野鳥に加え、ライラックニシブッポウソウの全8種類でした。

 

てのりフレンズ1Rが2021年5月に発売

てのりフレンズが好評で多くの人が入手できなかったためか、てのりフレンズ1R(リターンズ)が2021年5月に発売されました。

てのりフレンズ1Rはてのりフレンズ1の鳥に加え、新たに色変わりの鳥が追加されています。

犬や猫、うさぎなどの哺乳類がモチーフになっているてのりフレンズ2は、現段階でリターンズが発売されていません。

そのため、インコや文鳥、野鳥をモチーフとしたてのりフレンズは人気であったことが伺えます。

 

色変わりのインコ・文鳥含め全12種類

新しく発売されたてのりフレンズ1Rは、新たに4種類が追加され、全12種類のラインナップです。

バンダイの食玩「てのりフレンズ1R」は全12種類のラインナップ

  1. スズメ
  2. シマエナガ
  3. オカメインコルチノー
  4. 白文鳥
  5. コザクラインコノーマル
  6. マメルリハインコ
  7. ライラックニシブッポウソウ
  8. モモイロインコ
  9. オカメインコシナモン
  10. パステル文鳥
  11. シナモン文鳥
  12. コザクラインコシーグリーン

てのりフレンズ1に登場したキャラクターはそのままに、9~12の色変わりのインコ・文鳥が追加されています。

てのりフレンズ1Rで新たに追加されたオカメインコ・シナモンのパッケージ

淡いグレーの色合いを持つオカメインコのシナモンです。

てのりフレンズ1Rで新たに追加されたコザクラインコ・シーグリーンのパッケージ

よりパステルカラーのような柔らかい色合いになったコザクラインコのシーグリーンも登場しました。

てのりフレンズ1Rを入手

かつて、てのりフレンズを探したものの、まったく近隣の店舗や探したお店でも見つけることができず、入手できませんでした。

しかし、てのりフレンズ1Rは、たまたま近くのお店で入荷されているのを発見し、可能な限り入手してみました。

たまたま近所のお店で入荷していた「てのりフレンズ1R」を7個入手

残念ながら全12種類をフルコンプリートすることはできませんでしたが、7種類ほど手に入れることができました。

てのりフレンズ1Rを開封してみると、手乗り感ある鳥たちが出てきました。

食玩「てのりフレンズ1R」のスズメ、コザクラインコ、モモイロインコ、オカメインコ、マメルリハの7種

どのインコ・オウム、スズメも羽の色合いがリアルに表現されていて、非常にクオリティが高いです。

今回色変わりが登場したオカメインコ2羽の紹介です。

てのりフレンズ1Rのオカメインコのルチノーとシナモンはポーズが一緒。

基本的に形状はオカメインコルチノーとオカメインコシナモン共通ですが、羽の色合いが異なります。

オカメインコシナモンの方が羽色が細かく塗り分けられていて、冠羽も黄色とグレーが混ざっています。

インコの色変わりのもう1種類はコザクラインコです。

てのりフレンズ1Rのコザクラインコのノーマルとシーグリーンはポーズが一緒。

実際の色変わりのコザクラインコのシーグリーンがモチーフになっています。

こちらのシーグリーンの色変わりの方が、ノーマルのコザクラインコに比べ、羽が細かく色分けされています。

オカメインコとコザクラインコは横を向いた形の形状ですが、その他の鳥たちは正面顔で首かしげになっています。

右側に首をかしげている姿がかわいいてのりフレンズ1Rのマメルリハ・ブルー

ブルーカラーのマメルリハは右に首をかしげている様子がとても可愛らしいです。

左側に首をかしげている姿がかわいいてのりフレンズ1Rのスズメ

反対にスズメは左に首をかしげており、丸みを帯びたふっくらなフォルムでもふもふ感がたまらないです。

直立不動で正面顔を披露してくれた、てのりフレンズ1Rのモモイロインコ

大型のモモイロインコは首かしげをしておらず、直立不動の正面顔です。

堂々たる風貌が可愛さだけでなく、誇らしい様子が伝わってきます。

今回、オカメインコ、コザクラインコ、マメルリハ、スズメ、モモイロインコの4種類の7個を入手できました。

 

てのりフレンズ1Rはネット通販で購入可能

たまたまてのりフレンズ1Rを入手できましたが、2021年5月発売であったため、すでに多くの店舗では入手することが難しい状態です。

ただ、Amazonや楽天市場のネット通販ではてのりフレンズ1Rを購入することができます。

紹介しているのは12個入りのてのりフレンズ1RのBOXの販売です。

全12種類のため、1BOX購入することで全種類を揃えることができるので、全部欲しい人にオススメです。

 

てのりフレンズ4が2021年10月に発売予定との情報

なお、てのりフレンズ1Rの箱を開封した際に、てのりフレンズ4の情報が掲載されていました。

バンダイの食玩「てのりフレンズ4」が2021年10月発売予定との情報

なんと新しい種類の鳥をモチーフにしたてのりフレンズ4が2021年10月ごろに発売予定とのことです。

開封した箱によって紹介されているイラストが異なっていて、てのりフレンズ1Rにはいなかったセキセイインコやカラス、フクロウなどが描かれていました。

そのため、セキセイインコ好きにはてのりフレンズ4がオススメです。

 

まとめ・終わりに

今回、2021年5月に発売されたバンダイより発売された「てのりフレンズ1R」を紹介しました。

てのりフレンズ1が2020年11月に発売されましたが、そのときの8種類に加え、新たに色変わりの4種が加わって、全12種類のラインナップでした。

たまたま近所のお店で7種類のてのりフレンズ1Rをゲットできました。

いずれのインコ、スズメも羽の色合い等も丁寧に表現されていて、可愛らしかったです。

てのりフレンズという名前の通り、手の平に乗せて楽しむことができます。

ただ、すでに販売している店舗が少ないため、ネット通販で入手するのも選択肢の1つです。