「ことり隊ミニテラリウム」はセキセイインコや文鳥の世界を小さな箱に詰め込んだ鳥ガチャ

2022年11月21日鳥ガチャ,鳥グッズ

2022年11月19日より入荷がスタートした鳥ガチャ「ことり隊ミニテラリウム」は箱の中にセキセイインコや文鳥が不思議な世界を表現

アミューズより鳥ガチャ「ことり隊ミニテラリウム」が2022年11月19日に発売されました。

セキセイインコや文鳥などが過ごす世界を小さな箱に詰め込んだかわいらしい空間です。

さらに人気のシマエナガも登場した「ことり隊ミニテラリウム」のガチャを紹介します。

 

ことり隊とは

ことり隊はゲームセンターにあるクレーンゲームの景品として、アミューズという会社が製造しているぬいぐるみです。

様々なインコやオウムなどの鳥をモチーフに可愛らしいデザインに仕上がっています。

ことり隊のジャンボぬいぐるみオカメインコ

そのまんまるな見た目で多くの愛鳥家から人気を集めた結果、ぬいぐるみ以外の様々なプライズ景品になりました。

 

派生したことり隊ミニテラリウム

ことり隊シリーズの派生商品として誕生したのが、「ことり隊ミニテラリウム」です。

ゲームセンターの景品ではなく、ボックスに入った商品として量販店などで販売されました。

ことり隊の世界を、3.4cmの小さな箱にぎゅっと詰め込んだテラリウムに仕上がっています。

ことり隊ミニテラリウム第3弾のセキセイインコと風車

ことり隊の生活の一部を切り取ったような、可愛い空間です。

たくさんの種類があって複数揃えることで、ことり隊の様々な世界を広げることができます。

 

鳥ガチャ「ことり隊ミニテラリウム」が発売

そんな「ことり隊ミニテラリウム」のガチャガチャが2022年11月19日より販売されました。

鳥ガチャ「ことり隊ミニテラリウム」のガチャパッケージ

「ちいさなことり隊の世界をのぞいてみませんか?」というキャッチコピーで、ことり隊たちの不思議な世界が高さ3.4cmのクリアケースの中に収められています。

ことり隊ミニテラリウムは1回400円でガチャを回すことができます。

 

ことり隊ミニテラリウムは全10種類

ことり隊ミニテラリウムは全部で10種類のラインナップです。

  1. 大きな切り株の上で
  2. 噴水で水遊び
  3. サボテンのお花が咲いたよ
  4. ひみつの庭にようこそ
  5. 公園のベンチでゆっくり
  6. テントウムシさんこんにちは
  7. 砂場見つけちゃった
  8. 浦シマ太郎の気分
  9. 垣根の日陰で一休み
  10. 赤いキノコがあるよ

鳥ガチャ「ことり隊ミニテラリウム」は全部で10種類のラインナップ

それぞれ公園や森などでの色々なシチュエーションでかわいらしい世界観が表現されています。

 

セキセイインコと文鳥に加え、シマエナガも登場

鳥ガチャ「ことり隊ミニテラリウム」には、飼い鳥として人気が高い、文鳥とセキセイインコが登場しています。

文鳥はノーマル文鳥と白文鳥の2種類、セキセイインコはノーマルグリーンとブルーの2種類です。

それに加えて、野鳥で高い人気を誇るシマエナガもことり隊として登場しています。

ゲームセンターの景品のぬいぐるみでおなじみのことり隊を、かわいいミニチュアサイズで再現しています。

 

小さな世界の鑑賞が癒やされることり隊ミニテラリウム

ことり隊ミニテラリウムの1つ1つは、文鳥やセキセイインコ、シマエナガが独特な世界観にいる様子を表現しています。

公園や噴水で遊んでいるシーンや切り株やきのこがある森を探索している様子、さらに、生き物と触れ合っているシーンです。

こうしたことり隊の鳥たちの不思議な世界がたった3.4cmの小さなクリアケースの中に広がっています。

デスクなどにことり隊ミニテラリウムをおいておけば、その小さな世界を鑑賞することで癒やし効果が非常に高いです。

 

ことり隊ミニテラリウムの設置場所は?

ことり隊ミニテラリウムのガチャガチャの設置場所ですが、Twitterでの入荷ツイートを確認してみました。

大手ガチャガチャ専門店のC-plaの公式アカウントで多数入荷が確認できました。

ただ、C-pla以外のガチャガチャ専門店では入荷が確認できなかったため、他のガチャコーナーでのことり隊ミニテラリウムが設置されていない可能性が高いです。

そのため、ことり隊ミニテラリウムのガチャを入手したい場合は、入荷ツイートで設置されているC-plaを訪ねましょう。

 

ガチャ以外に箱売りの店鋪も

なお、ことり隊ミニテラリウムはガチャガチャとして販売されているのに加え、箱売りもあります。

ガチャガチャだけでなく、「ことり隊ミニテラリウムVol4」として箱売りで店鋪販売も

もともとガチャガチャではなく箱売りで販売されていたため、今回のことり隊ミニテラリウムは第4弾となっています。

商品としてはガチャも箱売りも同じ内容なので、ガチャが見つからない場合は、箱売りの店鋪を探すのも選択肢の1つです。

 

(追記)楽天市場やAmazonに全種類セットが登場

当初「ことり隊ミニテラリウム」のガチャは、楽天市場やAmazonに全種類セットは販売されていませんでした。

しかし、のちほど調査したところ、それぞれに全10種類がそろったフルコンプリートセットが登場していました。

ことり隊ミニテラリウムは全部で10種類とガチャガチャを回して全種類そろえるのは至難の業です。

そのため、全部集めたい方は、ネット通販で全種類セットの購入がオススメです。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年11月19日にアミューズより発売された鳥ガチャ「ことり隊ミニテラリウム」を紹介しました。

ゲームセンターの景品で人気のことり隊たちがミニチュアフィギュアになって、独自の世界を表現したテラリウムのガチャです。

飼い鳥として人気のセキセイインコ、文鳥に加え、日本人の中で最も人気の高い野鳥シマエナガもことり隊デザインで登場します。

ことり隊の鳥たちが不思議な世界が3.4cmの小さなクリアケースの中で広がっており、鑑賞すると癒やされます。

ぜひ、ことり隊好きの方はことり隊ミニテラリウムのガチャを回してみて下さい。

※フルコンプリートしたい方はネット通販でセット版の購入(楽天市場Amazon)がオススメです。

 

【インコ生活おすすめ記事】↓

鳥ガチャ「こーどの鳥さんクリアファイル」が発売!インコや文鳥など小鳥柄のフラットガチャ