「むぎゅっ鳥Part3」発売!インコ→野鳥に変更、カラスがおにぎりを抱きしめる鳥ガチャ

2022年11月20日鳥ガチャ,鳥グッズ

むぎゅっ鳥Part3の6種類中4種類(スズメ、シジュウカラ、メジロ、ツバメ)を入手

むぎゅっ鳥シリーズ第3弾となる「むぎゅっ鳥Part3」が今日2022年11月20日より発売されます。

これまでのインコや文鳥などの飼い鳥メインだったのが、むぎゅっ鳥Part3は野鳥メインに変更されました。

さらに、スズメやカラス、メジロなど日本人も馴染み深い野鳥の組み合わせでむぎゅっと抱きしめるのがパンからおにぎりになりました。

新発売のむぎゅっ鳥3のラインナップや設置場所など解説します。

※(追記)むぎゅっ鳥Part3のガチャを発見したので、回した結果を追記しました。

 

鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」シリーズとは

「むぎゅっ鳥」は、2021年1月にガチャメーカー・株式会社Qualia(クオリア)より発売された鳥ガチャです。

ことりマーケットin SHIBUYAで先行発売中のむぎゅっ鳥の6種類コンプリート(スズメ、文鳥、オカメインコ、セキセイインコ)

ラフがきレーターのクリエイター・shigemiさんが、むぎゅっ鳥をデザインされました。

食パンをセキセイインコやオカメインコ、文鳥、スズメがむぎゅっとハグしている状態を再現したフィギュアです。

インコ生活でもむぎゅっ鳥を、鳥イベント「ことりマーケット渋谷」の先行発売にてフルコンプしました。

「むぎゅっ鳥」が2021年1月20日発売!可愛すぎてSNSで話題のインコ・文鳥の鳥ガチャ

食パンをインコや文鳥がむぎゅっと抱きしめている様子が愛鳥家から多くの人気を集め、売り切れが続出するほどの人気ぶりでした。

そうした人気ぶりを受けて、初代のむぎゅっ鳥が発売されて9ヶ月後に続編のむぎゅっ鳥Part2が発売されました。

【追記】「むぎゅっ鳥2」が9月18日頃より発売!第二弾はシマエナガやシークレットも新登場

むぎゅっ鳥2はシークレットが存在し、全8種類のラインナップでパワーアップしていました。

 

むぎゅっ鳥Part3が2022年11月20日発売

むぎゅっ鳥シリーズの第3弾「むぎゅっ鳥Part3」が2022年11月20日に発売されました。

2022年11月20日より発売されるむぎゅっ鳥Part3のガチャパッケージ

むぎゅっ鳥Part3の価格設定はこれまでの初代・第2弾と変わらず、1回300円で回すことができます。

今回もボールチェーンがついているので、キーホルダーとしてやバックチャームなどとして利用可能です。

 

むぎゅっ鳥3は全部で6種類

むぎゅっ鳥Part3のラインナップは全部で6種類です。

むぎゅっ鳥Part3のラインナップはスズメ、シマエナガ、シジュウカラ、メジロ、ツバメ、カラスの全6種類

  1. スズメ
  2. シマエナガ
  3. シジュウカラ
  4. メジロ
  5. ツバメ
  6. カラス

 

飼い鳥→野鳥、食パン→おにぎりに変更

もともとのむぎゅっ鳥は、セキセイインコやオカメインコ、文鳥などの飼い鳥がモチーフでした。

しかし、むぎゅっ鳥Part3では飼い鳥からすべて野鳥モチーフに変更されています。

いずれもスズメやカラス、ツバメなどの身近な鳥から、シジュウカラやメジロなど日本で見かけることができる野鳥です。

そうした和の野鳥に合うように、むぎゅっと抱きしめる対象がこれまでの食パンからおにぎりに変更されています。

鳥の種類によっておにぎりのタイプに違いがあるのが特徴的です。

 

むぎゅっ鳥Part3の設置場所は?

むぎゅっ鳥3の設置場所ですが、Twitter上では多くのガチャ専門店の公式アカウントから入荷ツイートが投稿されています。

C-plaやガチャガチャの森、ドリームカプセルなどガチャ専門店大手が多く入荷している印象です。

また、むぎゅっ鳥3製造元であるクオリアの公式Youtubeでの紹介動画の概要にも入荷予定の店鋪が掲載されています。

ぜひ、お近くのガチャ専門店にむぎゅっ鳥Part3が入荷されていないか確認してみてください。

 

(追記)むぎゅっ鳥3のガチャを回した結果

東京・中野にあるガチャ専門店「ガシャココ(gashacoco)」にてむぎゅっ鳥3を発見したので、ガチャガチャを回してみました。

むぎゅっ鳥Part3のガチャを回して最初に出たのがスズメ×おにぎりのむぎゅっ鳥

最初に出たのはスズメがおにぎりを抱きしているむぎゅっ鳥で、海苔を巻いたオーソドックスなおにぎりでした。

続いて出たのが青いカプセルはツバメのむぎゅっ鳥でした。

むぎゅっ鳥Part3のツバメは赤飯のおにぎりをむぎゅっと抱きしめているフィギュア

その後、シジュウカラやメジロと出てきましたが、5回目で再びスズメが出て、重複してしまったので、フルコンプは断念しました。

むぎゅっ鳥Part3を5回回してスズメ、ツバメ、シジュウカラ、メジロが登場

全6種類中、スズメ、シジュウカラ、メジロ、ツバメの4種類を入手できました。

むぎゅっ鳥Part3の6種類中4種類(スズメ、シジュウカラ、メジロ、ツバメ)を入手

残念ながら、白いシマエナガと黒いカラスの2種類はゲットできませんでした。

しかし、おにぎりもごま塩や枝豆入りなどいろいろな混ぜご飯タイプがあり、とても美味しそうでした。

 

むぎゅっ鳥3の全種類セットがネットで販売

なお、むぎゅっ鳥Part3の全6種類が揃ったフルコンプリートセットが楽天市場やAmazonで販売されています。

ガチャガチャを回して全6種類を揃えるのはなかなか困難です。

同じ種類が出ることなく、ストレートでフルコンプできる確率は0.26%となっています。

そのため、むぎゅっ鳥3をすべて集めたい場合には、フルコンプセットの購入がオススメです。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年11月20日に発売された鳥ガチャ「むぎゅっ鳥Part3」を紹介しました。

2021年に発売され、そのかわいさから大人気となったむぎゅっ鳥シリーズの第3弾です。

これまでのむぎゅっ鳥ではインコや文鳥といった飼い鳥がメインでしたが、今回はすべて日本人が馴染みのある野鳥オンリーになりました。

そして、むぎゅっと抱きしめる対象が食パンからおにぎりに変更されています。

むぎゅっ鳥Part3では、鳥の種類ごとにおにぎりが焼きおにぎりになったり、いろいろな具の混ぜご飯になっていて面白いです。

近所のガチャガチャコーナーでむぎゅっ鳥3を発見して回したものの、残念ながらフルコンプならずでした。

野鳥好きの方はぜひをゲットしに、ガチャガチャ専門店などに足を運んでみて下さい。

※むぎゅっ鳥3をフルコンプリートしたい方はネット通販でセット版の購入(楽天市場Amazon)がオススメです。

【インコ生活おすすめ記事】↓

鳥ガチャ「こーどの鳥さんクリアファイル」が発売!インコや文鳥など小鳥柄のフラットガチャ