【結果発表】#いいインコの日フォトコンテスト2022どや顔&決めポーズ受賞作

2022年11月19日第9回「#いいインコの日フォトコンテスト」(ドヤ顔&決めポーズ)

いいインコの日フォトコンテスト「どや顔&決めポーズ」の結果発表

2022年11月1日~15日のいいインコの日の間、「#いいインコの日フォトコンテスト」(第9回愛鳥フォトコンテスト)を開催しました。

応募期間の15日間で、たくさんの方々から素敵な愛鳥写真をご応募いただき、本当にありがとうございました。

岡本勇太さん、セキセイ株式会社さんの審査員による選考が終了しましたので、結果発表を行いたいと思います!

【インコ生活おすすめ記事】↓

鳥ガチャ「こーどの鳥さんクリアファイル」が発売!インコや文鳥など小鳥柄のフラットガチャ

#いいインコの日フォトコンテストの応募数

2019年に開催して、3年ぶりとなる第9回愛鳥フォトコンテスト「#いいインコの日フォトコンテスト」を開催しました。

前回の「#いいインコの日フォトコンテスト」と同様にTwitterとInstagramの2つのSNSで開催しました。

  • 応募期間:2022年11月1日(火)~11月15日(火)
  • Twitter応募数:720
  • Instagram応募数:618
  • 応募総数:1338

それぞれのSNSで多くの応募をいただき、両方合わせて1000件を超える応募がありました。

ご応募いただいた皆様にはこの場を借りて、お礼申し上げます。

 

審査員・岡本勇太さんの総評

今回の愛鳥フォトコンテストでは、インコ写真家・岡本勇太さんに審査員を務めていただきました。

審査員の岡本勇太さんに今回「#いいインコの日フォトコンテスト」に応募いただいた作品に対し、総評をいただきました。

久しぶりの開催となりましたが、前回よりもパワーアップしていて、可愛い写真ばかりで悩みました!

今回のいいインコの日のフォトコンテストの写真をじっくり眺められて、とても癒されました。

この日が飼い主さんと鳥さんの絆を深め、インコだけでなく、飼い鳥も野鳥も全ての鳥の幸せに繋がることを願います。

岡本勇太さんが飼われているオカメインコ・コンピー

 

受賞作品の発表

それでは「#いいインコの日フォトコンテスト どや顔&決めポーズ」の受賞作品の発表です!

今回は3年ぶりということで、たくさんの賞品をご用意いたしました。

岡本勇太さんにご選出いただいた作品を紹介していきます。

 

入賞作品

まずは入賞作品の発表です。入賞はTwitterから4作品、Instagramから4作品が選ばれました。

Twitter応募作①

★ぽんぽこ母さん(@kinako_popotan)

岡本勇太さん評:ヘルメットを乗っけられて芸達者なドヤ顔が可愛かったです!

Twitter応募作②

★たま と まめさん(@tama__mame)

岡本勇太さん評:2羽揃ってのポーズと表情が可愛いすぎる!

Twitter応募作③

★鳥王モモパパ(@cozy633)

岡本勇太さん評:くっついて寝てるのがGOOD!

Twitter応募作④

★まさとさん(@twacmasato)

岡本勇太さん評:優しい光とお澄まし顔が可愛いです^_^

Instagram応募作①

★しろすけさん(@shiro_suke5412)

 

この投稿をInstagramで見る

 

しろすけ(@shiro_suke5412)がシェアした投稿

岡本勇太さん評:お弁当乗せてても正面顔でドヤ顔してるのが、ブンチョウっぽくて好きです!

Instagram応募作②

★タヒラさん(@ytahiraa)

 

この投稿をInstagramで見る

 

タヒラ(@ytahiraa)がシェアした投稿

岡本勇太さん評:水浴び中のドヤ顔とキメポーズが愛嬌があって好きです!

Instagram応募作③

★みさぽんさん(@ponmisa0310)

 

この投稿をInstagramで見る

 

みさぽん(@ponmisa0310)がシェアした投稿

岡本勇太さん評:綺麗な羽を広げてのキメポーズが自分の羽が美しい事を知っているみたいで、知的さを感じます!

Instagram応募作④

★げいり〜さん(@garygary_33)

 

この投稿をInstagramで見る

 

げいり~(@garygary_33)がシェアした投稿

岡本勇太さん評:シックな背景に翼を広げたキメポーズがバッチリ決まっています!

入賞を受賞されました皆さまには審査員・岡本勇太さん撮影のポストカード6枚セット(うち1枚は直筆サイン入り)をお送りします。おめでとうございます!

#いいインコの日フォトコンテストの入賞賞品の岡本勇太さんサイン入りポストカード

 

優秀賞作品

つづいて優秀賞を発表します。優秀賞も入賞と同じくTwitterから4作品、Instagramから4作品です。

Twitter応募作①

★emy真紅さん(@EmyMiko15154)

岡本勇太さん評:ひっくり返って、自分の名前のボードを掲げている自慢げなドヤ顔が印象に残りました。

Twitter応募作②

★のっさんさん(@pontamapopo)

岡本勇太さん評:鳥の飛ぶ姿は本当に美しい!野鳥で1番好きな鳥はセキセイインコなので、セキセイインコが飛ぶ姿が大好きです。飼い主さんの撮影技量すごい!

Twitter応募作③

★kotakeninkoさん(@inkokfc)

岡本勇太さん評:2羽揃って鏡合わせのポーズが本当に可愛らしかったです。

Twitter応募作④

★柚月ゆる絵さん(@yutsuki_yurue)

岡本勇太さん評:娘ちゃんの興奮した目が可愛くて好きです!

Instagram応募作①

★剣 舞さん(@maitsurugi)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mai Tsurugi(@maitsurugi)がシェアした投稿

岡本勇太さん評:仲良しの2羽の幸せな表示が心に響きました^_^

Instagram応募作②

★ararapipiarapiさん(@ararapipiarapi)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ararapipiarapiがシェアした投稿

岡本勇太さん評:思わず頭をカキカキしたくなる可愛いポーズ!

Instagram応募作③

★Satomi Okadaさん(@lammyusa)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Satomi Okada(@lammyusa)がシェアした投稿

岡本勇太さん評:ごろんとニギニギポーズすると褒めてもらえるんでしょうか?目がキラキラしていますね^_^

Instagram応募作④

★得能 康代さん(@yasuyoeda)

 

この投稿をInstagramで見る

 

得能 康代(@yasuyoeda)がシェアした投稿

岡本勇太さん評:種類どころか、種族を超えた2羽のドヤ顔が可愛すぎます!

優秀賞を受賞されました皆様には、審査員・岡本勇太さんの写真集「インコのびのび」(直筆サイン入り)を賞品としてお送りさせていただきます。おめでとうございます!

野生のインコ写真家・岡本勇太氏の写真集「インコのびのび」が発売(表紙画像)

 

大賞作品

いよいよ大賞の発表です。大賞に選ばれたのは以下の愛鳥写真です!

Twitter応募作①

★あっきぃシャルルのおかんさん(@akiakiakky2009)

岡本勇太さん評:ポーズと表情が反則級に可愛いです!

Twitter応募作②

★ぴよこ(ぴーよこまる)さん(@StudioPIYOKO)

岡本勇太さん評:こんな可愛い仔と出逢ってしまったら、お迎えするしかないですね!

Instagram応募作①

★さくらこさん(@sakurakoo025)

 

この投稿をInstagramで見る

 

さくらこ(@sakurakoo025)がシェアした投稿

岡本勇太さん評:ワカケホンセイインコらしいキメポーズとドヤ顔が大好きです!

Instagram応募作②

★Sayuさん(@sayuandpico)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sayu(@sayuandpico)がシェアした投稿

岡本勇太さん評:正面顔の丸っとしたドヤ顔でカキカキしている表情が印象に残りました!

大賞を受賞されました4名の方には審査員・岡本勇太さんのDVD「Kingdom of Parrot」(直筆サイン入り)を賞品としてお送りさせていただきます。おめでとうございます!

野生のインコの写真家・岡本勇太氏が製作したDVD「Kingdom of Parrot」のパッケージ

 

セキセイ特別賞

11月15日「#いいインコの日」を記念登録された、セキセイ株式会社さんに協賛いただきましたので、セキセイ特別賞を選出いただきました。

セキセイ特別賞の4作品を発表します!

Twitter応募作①

★inko♥makiさん(@piyorin7177)

セキセイさん評:水はねヘアーなインコちゃんのモデルのようにきりっとした表情が良い写真です。まるで雑誌に出てきそうな佇まいですね。

Twitter応募作②

★はともなかさん(@budgie_cheek)

セキセイさん評:ドヤ顔カメラ目線、振り返りの決めポーズ、霧吹きでお手伝いしてくれそうな"いいインコ"に感じました。また、飼い主さんも床にしゃがみこんで不自然な姿勢で撮影したのかなと想像が膨らみました。インコを撮るためなら多少の我慢も苦じゃないという飼い主さんとインコのよい関係性も感じました。

Instagram応募作①

★あいちゃんさん(@aichan0121_official)

セキセイさん評:ポーズもドヤ顔もバッチリ決まっています!ご自身のカレンダーと一緒にポーズを決めているところもすてきです。

Instagram応募作②

★Greengreenさん(@greengreen.ramuqoo)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Greengreen(@greengreen.ramuqoo)がシェアした投稿

セキセイさん評:夕焼けとインコの色がマッチしていてとても綺麗です✨2匹揃ってドヤ顔ポーズがとても可愛い!

「セキセイ特別賞」を受賞されました皆さまにはセキセイ株式会社の「フォトフレーム付きアルバム」を賞品としてお送りさせていただきます。おめでとうございます!

セキセイ株式会社特別賞「ハーパーハウス ライトフリーアルバム」

抽選プレゼントの当選発表

今回、特別協賛のセキセイ株式会社さんには抽選プレゼント用もご提供いただきました。こちらも厳正な抽選で当選者を決定させていただきました。

  1. Twitter①:くま太🐻冬眠中さん(@@kumata_huku)
  2. Twitter②:みやしゃん_鳥LOVERさん(@si_ka_univ1992)
  3. Instagram①:はっぴさん(@happylove358)
  4. Instagram②:RISAさん(@risa8633)

当選された皆さまにはインコ柄のクリアファイル4種セットをプレゼントいたします。

セキセイ株式会社のインコクリアファイル(「#いいインコの日フォトコンテスト」の応募者への抽選プレゼント)

 

まとめ・終わりに

2022年11月1日から、11月15日のいいインコの日の15日間にわたって、「#いいインコの日フォトコンテスト」を開催しました。

3年ぶりのいいインコの日フォトコンテストになりましたが、どや顔+決めポーズの素敵な愛鳥写真をご応募いただきありがとうございました!

ハッシュタグの素敵な写真を見て癒やされたとのコメントもあり、応募された方だけでなく、応募作品を見ていただいた方にとっても素敵なフォトコンテストになりました。

いいインコの日は11月15日と年に1回ですが、飼い主の皆様にとっては毎日がかけがえのない愛鳥さんとの記念日だと考えています。

ぜひ、今後とも愛鳥さんとの幸せな時間を過ごしていただければと思います。

【インコ生活おすすめ記事】↓

鳥ガチャ「こーどの鳥さんクリアファイル」が発売!インコや文鳥など小鳥柄のフラットガチャ