ぺたんコット~ふくふくことりが12月発売!セキセイインコとオカメのぺたんこマスコット

2021年11月25日鳥ガチャ,鳥グッズ

ぺたんコット~ふくふくことりは、セキセイインコやオカメインコ、シマエナガのぺたんこ型マスコットの鳥ガチャ

「ぺたんコット~ふくふくことり」は2021年12月に発売される鳥ガチャです。

ゴムひも付きのぺたんこなマスコットでかばんやポーチに取り付けられるようになっています。

シマエナガやスズメに加え、セキセイインコやオカメインコの飼い鳥も登場しています。

 

「ぺたんコット~ふくふくことり」とは

「ぺたんコット~ふくふくことり」は、アミューズが発売する小鳥ガチャです。

アミューズといえば、クレーンゲームでよく見かけることり隊など、鳥をモチーフにしたプライズ景品を多く製造しています。

そのプライズ景品として登場したのが「ふくふくシマエナガ」シリーズです。

アミューズのプライズ景品などのキャラクター「ふくふくシマエナガ」

「ふくふくシマエナガ」は雪の妖精と呼ばれるシマエナガのぬいぐるみやクッションの景品でした。

元々はゲームの景品だったのが、ガチャ商品にもなり、いろいろなシリーズとして多数発売されるようになりました。

当初はシマエナガとスズメが登場していたのですが、セキセイインコ、オカメインコなど色々な小鳥が登場しています。

今回、紹介する「ぺたんコット~ふくふくことり」はそのシリーズから派生したガチャです。

まん丸なマスコットが多いなか、「ぺたんコット」という名前の通り、ぺたんこなマスコットなっているのが特徴的です。

鳥ガチャ「ぺたんコット~ふくふくことり」はセキセイインコやオカメインコ、シマエナガ2種、スズメの合計5種類

丸っこい形状ではなく、やや平べったい形状のマスコットなので、カバンやポーチにも取り付けやすくなっています。

「ぺたんコット~ふくふくことり」は、1回300円でガチャを回すことができます。

 

インコ生活でふくふくシマエナガのガチャを紹介

以前、2020年12月にインコ生活でも「ふくふくシマエナガ」のガチャの記事を紹介しています。

【鳥ガチャ】ふくふくシマエナガふわふわぽんが可愛くてキュートすぎる!ヘアゴムやバックチャームに

このときはヘアゴムやバックチャームに使える「ふくふくシマエナガふわふわぽん」というガチャでした。

全5種類すべてシマエナガで、1種類除いた残り4種類にはワンポイントのチャームがついていました。

こちらの商品の1つ前ぐらいから「ふくふくシマエナガ」シリーズがガチャで販売されるようになり、「ふくふくことり」も販売されるようになりました。

 

ぺたんコットふくふくことりは全5種類

ぺたんコットふくふくことりは全部で5種類のラインナップです。

  1. シマエナガ(シマちゃん)
  2. シマエナガ(シマヒコ)
  3. スズメ(ちゅん子)
  4. セキセイインコ(ブルー)
  5. オカメインコ(ルチノー)

元々シマエナガのシリーズということもあり、シマエナガは表情の異なる2種類のキャラクターが登場しています。

 

セキセイインコとオカメインコが登場

「ぺたんコットふくふくことり」には、飼い鳥であるインコの中でも最もポピュラーな2種類、オカメインコとセキセイインコが登場しています。

ふくふくことりのオカメインコ・ルチノーのおかめちゃんとセキセイインコ・ブルーのセキちゃん

オカメインコもセキセイインコもノーマルカラーではなく、それぞれルチノーとブルーの色です。

ふくふくシマエナガの紹介ページでは、オカメインコはおかめちゃん、セキセイインコはセキさんと名前が付けられています。

以前多くの愛鳥家から人気を博したことり隊のキャラクターにも似た可愛らしいフォルムのインコたちです。

 

楽天市場でぺたんコットふくふくことりが予約販売

「ぺたんコットふくふくことり」は12月発売予定の鳥ガチャなので、まだガチャガチャコーナーやガチャ専門店には入荷されていません。

しかし、ネット通販の楽天市場では、全5種類が揃った「ぺたんコットふくふくことり」のフルコンプリートセットが予約販売されています。

鳥ガチャ「ぺたんコット~ふくふくことり」はセキセイインコやオカメインコ、シマエナガ2種、スズメの合計5種類

フルコンプセットをネット通販で注文すると、何が出るのかワクワクしながらガチャを回す楽しみはなくなります。

しかし、「ぺたんコットふくふくことり」のガチャ設置場所を探す必要がありません。

お近くに大きなガチャコーナーがない場合は探す手間が発生するのに加え、ガチャを回すと同じ種類が出てしまう可能性があります。

そうした点を考慮すると、全種類揃えたい場合には、「ぺたんコットふくふくことり」のフルコンプセットをネット注文しておくのがオススメです。

 

まとめ・終わりに

今回、2021年12月にアミューズより発売予定の鳥ガチャ「ぺたんコット~ふくふくことり」を紹介しました。

元々は「ふくふくシマエナガ」というシリーズのシマエナガの仲間の鳥として、シマエナガ以外の鳥が登場するようになり、「ふくふくことり」という商品が誕生しました。

「ぺたんコットふくふくことり」のガチャは、平べったいぺたんこなマスコットです。

丸っこいマスコットに比べ、平べったいマスコットはかばんやポーチにつけやすいメリットがあります。

飼い鳥で人気のセキセイインコやオカメインコも登場するので、ぜひ興味のある方を発売されたらガチャを回してみて下さい。

「ぺたんコットふくふくことり」5種類すべて確実に入手したい場合はネット通販でのフルコンプセットがオススメです↓

鳥ガチャ「ぺたんコット~ふくふくことり」はセキセイインコやオカメインコ、シマエナガ2種、スズメの合計5種類

インコ生活おすすめ記事↓

「指乗りインコ」はセキセイやアキクサ、オカメを指に乗せるインコガチャ!7年ぶり再登場