和菓子コレクション「ねこたま&とりたま」はセキセイ、オカメにアキクサインコの鳥ガチャ

2022年6月23日鳥ガチャ,鳥グッズ

2022年6月に発売された『御菓子司 紅谷三宅 和菓子コレクション ねこたま&とりたま』はセキセイインコ2種類やオカメインコ、アキクサインコが登場し、観賞にピッタリなインコガチャ

和菓子コレクション「ねこたま&とりたま」が2022年6月に発売されました。

御菓子司「紅谷三宅」のお菓子職人・三宅正晃氏が作ったセキセイインコやオカメインコ、アキクサインコの和菓子がガチャガチャで入手できるようになりました。

 

和菓子コレクション「ねこたま&とりたま」とは?

和菓子コレクションガチャ「ねこたま&とりたま」は、2022年6月初旬にバンダイより発売された猫+鳥ガチャです。

インコと猫の和菓子風フィギュアの和菓子コレクション「ねこたま&とりたま」のガチャパッケージ

インコや猫をモチーフにした和菓子型のフィギュアです。

ガチャパッケージの左側が実際のガチャのフィギュアで、右側が本物の和菓子になっており、和菓子そっくりに仕上がっています。

インコ和菓子のフィギュアに加えてお皿も付属しているので、お皿に乗せて飾ることも可能です。

インコガチャ「ねこたま&とりたま」は、1回300円で回すことができます。

 

お菓子職人・三宅正晃氏の制作のインコ和菓子がモデル

和菓子コレクション「ねこたま&とりたま」のガチャは、栃木県にある御菓子司「紅谷三宅」のお菓子職人・三宅正晃氏が作られた和菓子がモデルになっています。

三宅正晃氏は様々な生き物をモチーフにした可愛くて美しい和菓子を作られており、インコをモチーフにしたとりたまの和菓子も作られていました。

そうしたインコ和菓子が今回和菓子コレクションのガチャとして、発売されました。

三宅正晃氏が作られたインコ和菓子をなんと3Dスキャンして、とりたまのインコガチャが制作されています。

 

「ねこたま&とりたま」はインコ4種と猫4種

インコガチャ『和菓子コレクションねこたま&とりたま』は全部で8種類のラインナップです。

和菓子コレクション「ねこたま&とりたま」のガチャ全8種類のラインナップはセキセイインコとオカメインコ、アキクサインコが計4種類

ねこたま・とりたまとあるように、インコだけでなく、猫モチーフもあり、インコが4種類、猫が4種類あります。

インコだけにフォーカスすると以下の種類が登場しています。

  1. セキセイインコブルー
  2. アキクサインコ
  3. セキセイインコノーマル
  4. オカメインコ

和菓子コレクション「ねこたま&とりたま」のインコガチャは、セキセイインコブルーとセキセイインコノーマルグリーン、アキクサインコ、オカメインコの4種類

セキセイインコやオカメインコのメジャーな種類に加え、ピンク色の羽が美しいアキクサインコルビノーもいます。

 

ガチャなので観賞用にピッタリ

御菓子司「紅谷三宅」のお菓子職人・三宅正晃氏が作られたインコ和菓子は、見た目の可愛さに加え、とても美味しくて鳥好きから人気を集めていました。

しかし、インコ和菓子はあくまで食べ物のため、賞味期限までに食べる必要があります。

せっかくかわいいインコの和菓子を食べるのがもったいないという声がありました。

そうした悩みを解消したのが、和菓子コレクション「ねこたま&とりたま」です。

とりたまはインコガチャとして和菓子そっくりのフィギュアなので、ずっと保管しておくことができます。

そのため、インコ和菓子を鑑賞しておきたい人に、ねこたま&とりたまはピッタリです。

 

インコガチャ「ねこたま&とりたま」の設置場所

和菓子コレクション「ねこたま&とりたま」の設置場所ですが、6月18日に東京のヨドバシカメラ吉祥寺店で発見しました。

その他にTwitterで入荷情報を調べたところ、直近10日以内で以下のガチャ専門店の設置情報を確認できました。

ただ、「ねこたま&とりたま」は6月初旬に発売されたガチャガチャのため、すでに完売している店舗も多くありました。

上記で紹介したツイートもすでに日数が経過しているため、すでに売り切れになっている可能性もあります。

どうしても「ねこたま&とりたま」をゲットしたい場合は、後述のネット通販で購入する方法がおすすめです。

 

ネット通販でフルコンプセット販売

お近くのガチャガチャコーナーやガチャ専門店で和菓子コレクションねこたま&とりたまが見つからない場合は、ネット通販での購入も選択肢の1つです。

楽天市場やAmazonなどではねこたま&とりたまの全8種類揃ったフルコンプリートセットが販売されています。

全種類セットなので、ガチャを回す楽しみはないですが、確実に全8種類揃えられるというメリットがあります。

セキセイインコやオカメインコ、アキクサインコのとりたま以外に、ねこたまも含めたセットです。

そのため、インコ好きに加えてネコ好きで、とりたまとねこたま両方欲しい人にフルコンプリートセットがおすすめです。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年6月に発売された和菓子コレクションなインコガチャ「ねこたま&とりたま」を紹介しました。

御菓子司「紅谷三宅」のお菓子職人・三宅正晃氏が制作された、人気の生き物モチーフの和菓子をガチャガチャのフィギュア化したものです。

とりたまにはセキセイインコやオカメインコに加え、ピンク色がかわいらしいアキクサインコも登場しています。

本物のインコ和菓子を3Dスキャンして制作されており、パッケージの本物と比べても、大きさ以外は区別がつかないほどです。

ただ、「ねこたま&とりたま」は6月初旬発売のため、すでにガチャが売り切れてしまっている店舗も増えています。

入手したい方は、ネット通販(Amazon楽天市場)でのフルコンプセット購入がオススメです。

【インコ生活おすすめ記事】↓↓

「もぎたてインコ」はオカメインコやコザクラ、ボタンが果物から飛び出すインコガチャ