【鳥本】「インコがおしえるインコの本音~飼い主さんに伝えたい130のこと」が2017年7月20日に発売!

2017年7月15日インコ書籍,鳥ニュース

インコがおしえるインコの本音~飼い主さんに伝えたい130のことが2017年7月20日発売!

2017年7月20日にインコ飼育本「インコがおしえるインコの本音~飼い主さんに伝えたい130のこと」が発売されます!

20170715_inko_001

著者は、「幸せなインコの育て方」や、「インコ語レッスン帖」などを執筆された、磯崎哲也氏です。イラストを担当したのは、鳥グッズや、鳥マンガ「トリフル」でおなじみのBIRDSTORYさんです。

※2017年7月23日追記 本書籍を入手しましたので、レビュー記事をアップしました→『飼い主さんに伝えたい130のこと インコがおしえるインコの本音』のレビュー・書評

 

■著者の磯崎氏はインコ飼育本を多数出版

7/20出版の「インコがおしえるインコの本音」を書かれた、磯崎哲也氏は、ヤマザキ動物専門学校非常勤講師で、動物飼養管理士一級を持つエキスパートです。

インコ飼育本を多数出版しており、インコのお迎えからお世話の方法まで解説した、インコ飼育の入門書「幸せなインコの育て方」や、インコの仕草・行動でインコの気持ちを読み取る「インコ語レッスン帖」を執筆されています。その他にも、約360種類いると言われるインコ・オウム類のうち、100種類を紹介した「世界のインコ」など、長年にわたってインコの飼育方法を紹介してきました。

 

■各テーマごとに、インコに関する疑問・最新情報を紹介

「インコがおしえるインコの本音」では、以下のテーマごとに、130項目以上のトピックで、インコに関する疑問や、インコの飼育方法について紹介されています。

  1. インコのキモチ
  2. インコミュニケーション
  3. キモチを伝えるしぐさ
  4. インコの不思議な行動
  5. 体のヒミツ
  6. インコのトリビア

「インコがおしえるインコの本音」の目次・取り扱う内容

それぞれの項目ごとは、コンパクトに1ページ程度にまとめられています。ヨウムはインコorオウム?といった疑問から、きちんと知っておきたい、インコの怒りの伝え方など、役に立つ情報がたくさん掲載されています。

また、インコの気持ちの理解度がわかるチェックテストも付いてきます。ぜひ、どれだけインコの気持ちが理解できているか、ぜひ試してみましょう!

 

■BIRDSTORYの素敵な鳥イラストが掲載

書籍「インコがおしえるインコ」内に掲載されている鳥イラストは、鳥グッズでご存じの方も多いBIRDSTORYさんが担当しています。BIRDSTORYさんは、2017年4月にリア鳥をテーマにした鳥マンガ「トリフル」出版し、2017年5月出版のインコ飼育本「かわいいインコとの暮らし方」でもイラストを担当しています。

Amazonのページに掲載されている、書籍紹介にも各ページの至る所に、かわいらしい鳥イラストのカットが乗っています。素敵なインコたちが登場するので、読むのが楽しくなります。

 

■まとめ・終わりに

2017年7月20日に、朝日新聞出版から「インコがおしえるインコの本音」が発売予定です。著者は、長年インコ飼育本を執筆されてきた、インコのエキスパート・磯崎哲也氏です。さらに、本書のイラストは、鳥グッズでおなじみのBIRDSTORYさんが担当です。

インコの仕草・気持ち、身体の仕組みなど知りたい情報が、かわいらしいインコのイラストと一緒にたくさん載っています。ぜひ、気になる方は、発売日に書店で手に取るか、Amazonなどのネット通販などでゲットしましょう。

 

※2017年7月23日追記 本書籍を入手しましたので、レビュー記事をアップしました→『飼い主さんに伝えたい130のこと インコがおしえるインコの本音』のレビュー・書評