鳥ぐらしVol3が9月24日発売!愛鳥家向け雑誌にはエコバック・カレンダーと付録が充実

インコ書籍

鳥ぐらしVol3が2021年9月24日に発売!表紙はことりカフェのコザクラインコ

2021年9月24日に東京書店より「鳥ぐらしVol3」が発売されます!

現在、毎年発行されている唯一の愛鳥家向け雑誌です。

鳥ぐらしVol3もこれまでの雑誌と同じようにエコバックやカレンダーの付録が充実しています。

 

鳥ぐらしVol3の概要

  • 書籍名:鳥ぐらし Vol.3
  • 発売日:2021年9月24日
  • 出版社:東京書店
  • 価格:1980円

鳥と幸せに暮らすためのヒントを集めた実用ブック。
カラフルな鳥のグラビアはじめ、愛鳥が快適に暮らすための住まいづくりや、コミュニケーション術、健やかに過ごすための食事方法や健康のケアなど、飼い主さんのための多彩な情報を掲載しています。
「とり暮らし 2022年スペシャルカレンダー」と、人気作家デザイン「大型エコバッグ」など、付録も充実。

 

鳥ぐらしは年1回発行の愛鳥家向け雑誌

東京書店より発売されている鳥ぐらしは、年1回のページで発行されている愛鳥家向け雑誌です。

※厳密には雑誌ではなく、MOOK(ムック)に分類されます。

鳥ぐらしは2019年に創刊され、毎年秋頃に出版されており、これまで創刊号と第2号の2冊が発売されています。

インコ生活では、それぞれの鳥ぐらしについてもレビュー記事を掲載しています。

「鳥ぐらし」レビュー!可愛いインコの写真と学べる記事満載の鳥雑誌

【レビュー追記】愛鳥家向け雑誌「鳥ぐらしVol2」が発売!エコバック+カレンダーの付録に可愛いインコが盛り沢山

愛鳥雑誌といえば、誠文堂新光社が発行していた「コンパニオンバード」が有名でした。

しかし、コンパニオンバードは31号が発売され、2019年10月に不定期発行になるという情報が出て以降、次の号は発売されていません。

そのため、現時点で唯一定期的に出版されている愛鳥家向け雑誌は「鳥ぐらし」のみとなっています。

 

インフルエンサーな鳥さんと愛鳥家紹介も

鳥ぐらしVol3のメインコンテンツは、愛鳥さんの紹介です。

目次ページの見本によると、3名のインフルエンサーの愛鳥さんが取り上げられています。

鳥ぐらしVOl3の目次ページ(どんな記事があるか紹介)
楽天ブック商品ページより引用

その他にも愛鳥家紹介のコンテンツが4個用意されています。

 

付録にBIRDSTORYイラストのエコバック

2021年に発売される鳥ぐらしVol3には、エコバックが付録でついてきます。

2021年9月24日に発売される鳥ぐらしVol3のBIRDSTORYさんイラストのエコバック
楽天ブック商品ページより引用

商品紹介文には「人気作家デザイン」のエコバックとありますが、タッチやキャラクターからBIRDSTORYさんのようです。

黄色のエコバックにホワイトでセキセイインコを中心に、オカメインコなどの小鳥とともに色々な野菜・果物が描かれています。

なお、1年前の鳥ぐらしVol2でも、エコバックが付録でしたが、この時は鳥作家torinotorioさんが描かれた鳥イラストでした。

鳥作家torinotorioさんのイラストが描かれたエコバックが鳥ぐらしの付録でついてくる

前回のエコバックはカラーがブルーでしたが、今回はイエローなので、2つあるとシーンや気分に応じて使い分けることができます。

 

オカメインコが表紙の2022年鳥カレンダーも

鳥ぐらしのお馴染みの付録である鳥カレンダーも2022年版が用意されています。

鳥ぐらしVol3の付録としてついている2022年のカレンダーはオカメインコが表紙
楽天ブック商品ページより引用

オカメインコルチノーが2022年の表紙を飾っています。

毎月異なる鳥さんの写真が掲載され、月初にカレンダーをめくるのが楽しくなります。

 

まとめ・終わりに

今回、東京書店より2021年9月24日に発売される愛鳥家向け雑誌「鳥ぐらしVol3」を紹介しました。

現在では唯一毎年発行されている愛鳥雑誌ですが、2021年も無事発売され、愛鳥紹介や飼育に関するコンテンツも掲載されています。

豪華付録として、鳥ぐらし第2号にもあったエコバックがBIRDSTORYさんのイラストで付いてくるので、第2号と揃えるのも楽しみです。

かわいい愛鳥写真が盛りだくさんなので、興味の湧いた方はお近くの書店に足を運んでみて下さい。