第14回バード&スモールアニマルフェアの戦利品紹介~鳥フード(試供品含む)から鳥グッズまで

鳥イベント,鳥グッズ,鳥レポート

第14回バード&スモールアニマルフェアの戦利品紹介

2017年8月5日、6日の2日間行われた、第14回バード&スモールアニマルフェアで入手した、鳥フードや鳥グッズの戦利品を紹介します。

※イベントの体験レポートはこちら→【鳥イベント】第14回バード&スモールアニマルフェア初日(8/5)の参加レポート

 

■入手した試供品紹介

バードアンドスモールアニマルフェアには、鳥用フードを製造・販売している日本企業が多数出展していました。黒瀬ペットフードや、イースター、ナチュラルペットフーズ(NPF)などです。出展ブースでは、自社製品の試供品を無料で提供していました。今回、インコ生活が入手した試供品を紹介します。

20170808_inko_001

 ○イースターの「インコセレクション」

イースターは、総合栄養食のペレット「インコセレクション」を出品していました。このペレットは、神奈川県・相模原でエキゾチックアニマル専門の動物病院のが監修されたペレットです。こちらのペレットは、総合栄養食のため、栄養バランスにおいては、基本的に副食が不要です。

種類は3種類あります。

  • 通常タイプのトータルペレット
  • ハイエネルギーのバイタルペレット
  • パウダー状のバイタルパウダー

通常時に与えるのが、トータルペレットです。それに対し、換羽期などの栄養が必要な時期に適したのが、バイタルペレットです。そのバイタルペレットよりも、タンパク質の含有率を高め、粉末状にしたものがバイタルパウダーです。

粒の大きさは、現在のところ、小粒タイプのみです。主にセキセイインコや、文鳥などが食べることができる大きさです。
出展されていたメーカーの方にお話をうかがったところ、鳥専門の獣医ではないが、エキゾチックアニマルの専門家と、インコに必要な栄養バランスを考えて作られており、海外のペレットと同じように使うことが可能ということでした。

○NPFの「アドバンスプロ」

ナチュラルペットフーズのブースでアンケートに答えると貰える「アドバンスプロシリーズ」のペレットです。注意点としては、こちらはペレットですが、総合栄養食ではありません。そのため、このペレットだけでは、栄養が不足するため、小松菜などの青菜、イカの甲やボレー粉などの副食が必要となります。

○日本乳酸菌研究所の大好きん

こちらは、ペット用の乳酸菌のサプリメント、大好きんです。腸の整腸作用などがあります。こちらは、商品購入時にもらいました。今回、成分は同じで、フレーバーが異なるタイプの賞品がありました。

 

以前、PCNFが廃業するため、PCNFが発売する白いパッケージのラウディブッシュの販売が停止するニュースを紹介しました。
黒いパッケージの直輸入版は、今まで通り、販売が継続されますが、そのとき出た情報では、メーカーであるラウディブッシュの経営不振という話もあり、ペレットが突然なくなるという事態は、起きてもおかしくないことが分かりました。そのため、万が一に備えて、色々なペレットを食べられるようにすることが重要です。

国産は、海外産に比べると、ペットフードの法律が未整備のため、信頼性が欠けることを否めません。しかし、国産にもメリットはあります。ぜひ、こういった試供品で、愛鳥さんとの相性を確認しておくことは有益だと考えます。

 

■戦利品一覧

写真が、今回のバードアンドスモールアニマルフェアで入手した戦利品です。

20170808_inko_002

試供品を含め、鳥用フードを中心に色々入手しています。それぞれ簡単に紹介したいと思います。

 

■CPA!にてズプリーム新商品

写真左側のオカメインコのパッケージがZuPreemの新商品です。お馴染みの総合栄養食のペレットではなく、ごほうびに使うトリーツです。「特別な時間を過ごすご褒美」と紹介されています。

パッケージのカラーは、3種類ほどありました。それぞれによって、内容物と栄養バランスが異なります。今回手に入れたのは、シリーズのなかで、脂肪分が少な目で、人工着色料が含まれていないものです。他の2つは、脂肪分が20%と多めだったり、人工着色料が使用されています。

 

■オトクすぎる詰め放題

中央部にあるシードは、黒瀬ペットフードの100円詰め放題サービスです。「国産 小鳥の主食3種ブレンド」を袋に詰められるだけ詰めてみました。とてもお得なサービスで、SNSでも紹介していました。

 

ぜひ、他のイベントの時にも開催してほしいサービスです。

 

■手作り作家による安全な鳥用おもちゃ

写真右側のおもちゃは、鳥作家による手作りおもちゃです。鳥にとって安全なコルクを使用し、金具部分にもステンレスが使われています。お値段もワンコインで、とてもお買い得でした。

 

■まとめ・終わりに

今回、2017年8月5,6日に開催された「第14回バード&スモールアニマルフェア」の初日に手に入れた戦利品を紹介しました。企業ブースでは、色々な鳥フードの試供品をもらうことができました。試供品で愛鳥との相性が確認できます。その他にも、ズプリームの新商品や、お買い得な国産シードをゲットしました。

非常に色々なものが手に入るイベントです。ぜひ、気になる人は、来年も開催されると思いますので、ぜひ参加してみてください。

※イベントの体験レポートはこちら→【鳥イベント】第14回バード&スモールアニマルフェア初日(8/5)の参加レポート