【鳥イベント】小鳥のアートフェスタin横浜が8月31日から京急百貨店・上大岡店にて開催!

2017年8月17日鳥イベント,鳥ニュース

小鳥のアートフェスタin横浜のお知らせアイキャッチその2

2017年8月31日(木)から9月5日(火)までの6日間、横浜市の上大岡駅直結の京急百貨店・上大岡店にて、「~幸せを運ぶ~小鳥のアートフェスタ in 横浜」が開催されます。毎年この場所で、とりみカフェプロデュースで開催され、今年で5回目となります。今までを超える大規模かつ、イベント盛り沢山の楽しい鳥イベントになりそうです。

※2017年8月30日追記

イベントの詳細や、イベントのWebページが公開されたこともあり、イベント内容の紹介を追記しました。本当にイベントが山盛りです。かつてない鳥イベントの予感です。

※2017年8月31日追記

本日から小鳥のアートフェスタが開催されました。さっそく初日に参加してきましたので、イベントレポートをアップしました→【鳥イベント】2017年小鳥のアートフェスタin横浜のイベント初日レポート~鳥グッズまみれ・企画盛り沢山で楽しい1日

 

■小鳥のアートフェスタin横浜の概要

  • 鳥イベント名:~幸せを運ぶ~小鳥のアートフェスタ in 横浜
  • 入場料:無料
  • 日時:2017年8月31日(木)~9月5日(火)10時~20時(最終日は17時まで)
  • 場所:京急百貨店・上大岡店
  • 最寄駅:上大岡駅直結(京急・横浜市営地下鉄)
  • 目玉企画:SKE高柳明音さん写真展&「はーとふる彼氏」の特別企画展
  • イベントお知らせ:京急ニュースリリース
  • イベントWebページ(2017年8月30日追記)

小鳥のアートフェスタin横浜のお知らせ

■鳥グッズが大集結!会場の広さは280坪と日本最大規模

今回の小鳥のアートフェスタは、会場の広さが280坪というとても広大なスペースです。これは、今まで開催されてきた鳥グッズのイベントでも、過去最大級です。そんな広い会場には、たくさんの鳥グッズが大集合します。非常に見応えのあるイベントです。

 

■約130の作家・企業が、約5万点の鳥グッズを出展!

イベントのメインとなる、鳥グッズ販売ですが、作家・メーカー合わせて約130もの出展者が、鳥グッズを出品します。その鳥グッズの出品数は、なんと約5万点です!鳥グッズの出品数も、日本最大級と言えます。これだけあれば、必ず気に入る鳥グッズが見つかると思います。

小鳥のアートフェスタin横浜のチラシ・フライヤーその2

 

■ドーナツ・ケーキなど、イートインコーナーも充実!

昨年同様、会場にはイートインのスペースが設けられています。今年はそのラインナップが充実しています。ことりカフェのインコケーキが初日、2日目に提供され、イクミママのどうぶつドーナツもあります。さらに、とりみカフェの名物インコアイス、オリジナルのお菓子も会場で食べることができます。

今回のイベント会場は、非常に広いので、鳥グッズを見てまわったあと疲れたら、イートインで鳥スイーツを食べて休憩することが可能です。

 

■SKE48高柳明音さん写真展 「I♡BIRD ちゅり かめら 展 in 横浜」

昨年に引き続き、鳥愛好家アイドルとして知られている、SKE48の高柳明音さんの写真展が会場にて、行われます。カメラ女子の高柳さんが撮影した自宅のインコたちなどが展示されるとのことです。さらに、高柳さんオリジナルグッズも販売されるということで、ファンによる混雑が予想されます。

 

■SKE48高柳明音さんによるトークショー(初日8/31の19:00~)

小鳥のアートフェスタの初日には、写真展を開催するSKE48高柳さんによるトークショーも行われます。昨年も、トークショーは行われましたが、通常の鳥好きの方に加え、高柳さんのファンが、非常に人気でトークショーを聞くために、大盛況でした。

 

 

■「はーとふる彼氏」の特別企画展

今回、新たな試みとして開催されるのは、ネット上でも話題沸騰、数々のメディアに取り上げられた、PCゲーム『はーとふる彼氏』の特別企画展です。はーとふる彼氏は、人間の代わりに鳩が登場する、女性向け?恋愛シミュレーションゲームです。様々な魅力あるイケメン鳩たちが登場し、彼らとの恋愛を楽しむことができます。現在では有料ですが、スマホ版のアプリもリリースされています。

そんなはーとふる彼氏の特別展が、今回開催されます。2017年3月に大阪でも開催されていましたが、その際は、以下の展示がありました。

  • 制作ノート・原画展示
  • 特別パネル展示
  • 記念グッズ販売
  • その他記念企画 etc

今回の展示は、どんな内容か非常に楽しみです。イベントを楽しむために、ぜひ、はーとふる彼氏を事前にプレイされることをオススメします。

 

■その他イベント情報が公開!(2017年8月30日追記)

イベント開催が明日に控え、イベント情報を調べたところ、京急百貨店のWebサイトにイベントページが公開されていました。改めて、イベントの催しのスケジュールを紹介します。新しい催しについては、赤字で記載しています。

○8月31日のイベント

  1. 漫画家 よしだ☆かおる トークショー&ライブペインティング(11:00~)
  2. 鳥漫画家 よはきて・エウ ミニライブ&サイン会(①13:00~、②16:00~)
  3. SKE48 高柳明音「I ❤ BIRD ちゅりかめら展in横浜」(19:00~、17:00より整理券配布開始)

○9月1日のイベント

  1. バードトレーナー柴田 祐未子 講演会「鳥さんの言い分を探ってみよう」(19:00~)

○9月2日のイベント

  1. OKAMEN75「インコ臭ソング」ライブ(①13:00~、②16:00~)
  2. インコサミット京急百貨店・①ことり座談会(14:00-18:00)、②ことり懇親会(18:00-20:00)

それまで紹介したものに加え、新たに5つの鳥イベントの企画が予定されています。

インコ界で有名な方々が登場し、ライブペインティングや、ライブなど楽しそうな企画から、愛鳥家にとって勉強になるバードトレーナーの講演会、鳥好き同士の交流を深めるインコサミットのオフ会など、イベント目白押しです。

 

■まとめ・終わりに

今回、京急百貨店・上大岡店にて、2017年8月31日(木)~9月5日(火)の5日間にわたり開催される、『小鳥のアートフェスタin横浜』のイベントについて紹介しました。今年で5回目となる本イベントは、今までよりもパワーアップし、イベント会場の大きさも280坪と日本最大級です。

さらに、昨年も大人気だった、鳥好きアイドルのSKE48の高柳明音さんによる写真展&トークショーに加え、今年は、鳥好きに話題の『はーとふる彼氏』の特別企画展も開催されます。

鳥グッズ・イベントとも、非常に盛りだくさんな内容で、とても楽しみです。ぜひ、興味のあるかた、気になる方は、会場に足を運んでみましょう!

 

※2017年8月31日追記

本日から小鳥のアートフェスタが開催されました!さっそく初日に参加してイベントを体験してきました。会場の様子や雰囲気、鳥グッズ、イベント内の企画内容などをイベントレポートで紹介しています。→【鳥イベント】2017年小鳥のアートフェスタin横浜のイベント初日レポート~鳥グッズまみれ・企画盛り沢山で楽しい1日