【鳥ニュース】匿名掲示板にインコを虐待した画像をアップ!動物愛護法違反の非道な行為

2018年4月29日鳥ニュース

2chのような匿名掲示板にインコを虐待した画像が投稿される

匿名掲示板にインコを虐待した画像をアップロードするユーザーが現れ、TwitterやFacebookなどのSNSで話題になっています。アップされた画像はどれも、虐待に当たる行為で、動物愛護法違反の犯罪行為です。虐待行為を行った人物は逮捕され、裁き・罰則を受けなければいけません。

※掲示板には、気分を害する画像が含まれています。リンク先をご参照する際はご注意ください。

 

匿名掲示板にインコの虐待画像

インコについてやり取りする掲示板に、2018年4月6日に、あるユーザーがインコの画像を投稿したのが発端です。投稿内容には、インコへの残虐な行為を撮影した写真と、その内容に関するコメントが掲載されていました。

【閲覧注意】問題の投稿内容

(2019年1月30日追記)リンク先の掲示板ではインコへの残虐行為を収めた写真が掲載されていましたが、すでに削除されています。また、サイトの内容的にいかがわしい広告などが含まれておりますので、ご注意ください。

 

SNSでも通報喚起

匿名掲示板にインコ虐待の画像がアップロードされたことを受け、SNSユーザーが、インコを傷つける行為をした投稿者の通報を呼び掛けました。多くの愛鳥家が同調し、違法行為の通報を拡散しています。

 

 

明らかな虐待で、動物愛護法違反

匿名掲示板に掲載された、インコの画像を確認しました。見ているだけで、非常に気分が悪くなる画像でした。飛ぶ力をつけさせるためと称して、足を結束バンドで縛ったり、頭に人間の塗り薬を塗りつけるなど、明らかに虐待であると、断言できる画像でした。

なぜ、罪もないインコに対して、このような残虐かつ非道な行為を行えるのか、理解に苦しみます。

 

動物愛護法違反の罰則内容

動物愛護法に違反した場合は、罰則規定が設けられています。対象となる哺乳類や鳥類、は虫類などの生き物に対し、みだりに虐待した場合、「2年以下の懲役、または200万円以下の罰金」に処せられます。

今回の掲示板の投稿者が行った虐待は、明らかに罰則が適用される行為です。

20180429_inko_021

 

悪質なユーザーを通報する方法

ただ、このような投稿者を放置しておくと、さらなる被害を招く可能性があり、罪もないインコが命を失う恐れがあります。そのためには、こうした悪質な行為を行う人間に対しては、法の裁きを受けさせる必要があります。

先ほど紹介したSNSユーザーの投稿にもありましたが、通報制度があるので、通報する方法を解説します。

  1. インターネット・ホットラインセンターにアクセス
  2. 「どこで見つけましたか」に対し、「Webサイト」を選択
  3. 【http://futabalog.com/thread/28f1e1bd988ed058329409b126ffc1b6】を入力
  4. 詳細情報に、「インコの虐待」などを記入
  5. 通報ボタンを押下し、完了

※mailや氏名などの個人情報は必須ではありません。

ぜひ、こうした次のインコが被害に遭わないために、警察などの捜査機関が介入できるよう、通報することは大切だと考えます。

(追記)ユーザー様から、他の通報サイトとして、「セーフライン(Safe Line)」の情報を提供いただきました。インターネット・ホットラインセンター同様の手順で通報できます(匿名も可能)。複数サイトに通報することで、より迅速な対応が期待できます。ぜひ、通報の協力をお願いします。

 

 

まとめ・終わりに

今回、ある匿名掲示板にインコを虐待した画像と投稿が掲載さrたことを取り上げました。画像を見る限り、確実に虐待であると断言できます。本当に悲しく許されない行為です。

こうした生き物の尊厳を傷つける悪質な人間が、警察に逮捕され、法の裁きを受けなければ、さらなる罪もないインコが犠牲になる可能性があります。一刻も早く、捜査機関に動いてもらうため、インターネットの通報制度などを利用し、捜査機関に介入してもらう必要があります。

いつの時代でも、このような残忍な行為をする人間は出てきます。しかし、こうした行為がなくなり、生き物が幸せに暮らせる社会になることを願っています。