ネクトン(NEKTON)とは?効果と与え方、保管方法まとめ~愛鳥の栄養状態を改善

2018年7月10日インコお世話

ネクトン(NEKTON)とは?効果と与え方、保管方法

愛鳥用のサプリメント・栄養補助食品として有名なのが、ネクトン(NEKTON)シリーズです。ネクトンは、ドイツ生まれのサプリメントで多くの愛鳥家が使用しています。ネクトンはどういった鳥用品か紹介したいと思います。ネクトンの使用方法や保管の仕方、さらに、ネクトンを与えた効果についても、調べてみました。

 

ネクトンとは鳥用サプリメント

ネクトンは、鳥用の栄養補助食品・サプリメントとして、30年以上前にドイツで誕生しました。その当時は、総合栄養食であるペレットもありませんでした。シード食中心のため、栄養バランスに偏りが生じていました。愛鳥の栄養状態を改善することが目的にネクトンは開発され、現在では、鳥用以外にも、小動物や爬虫類、犬・猫など、対象となる生き物が拡大しています。

日本では、パピエ・シーという会社がドイツから輸入したネクトンを販売しています。

日本ではパピエ・シーがネクトンを輸入販売している

 

栄養改善による羽つやの劇的変化

ネクトンには、各種ビタミンやアミノ酸、微量元素などの愛鳥に必要な栄養成分が含まれています。これらは、シードなどの通常の食事だけでは不足してしまいがちな栄養素です。パピエ・シーのWebサイトによると、愛鳥がネクトンを摂取することで、それまであまり綺麗でなかった鳥の羽が見違えるように艶やかになるそうです。

ネクトン S 35g NEKTON-S

 

主にシード食の栄養補助に

ネクトンは、シードを主食としている愛鳥のためのサプリメントです。シード食では、ビタミンやカルシウムなどの愛鳥の健康に必要な成分が不足します。ネクトンを与えることを、足りない栄養素を補うことができます。総合栄養食のペレットでも与えることはできますが、ペレットで十分な栄養を摂取できている場合は、栄養過多になる恐れもあるので、分量には注意が必要です。

 

ネクトンの使い方・与え方

使い方としては、以下の方法が一般的です。

  • 飲み水に溶かす(250ccで1g)
  • 食事に振りかける

ネクトンは湿気に弱いため、封を剥がさず、つまようじなどで刺して穴を開け、2番目のように振りかけて使用するのがオススメです。

ネクトンを与え方のオススメの方法

 

ネクトンの保存方法

ネクトンは粉末タイプのサプリメントなので、非常に湿気に弱い特性があります。賞味期限は製造から2年ですが、開封後はどんどん悪くなります。きちんと保管しないと、あっという間に使用できなくなるので注意が必要です。

ネクトンの保管方法ですが、冷蔵庫で保管されている愛鳥家の方もいらっしゃいます。ネクトンを販売しているパピエ・シーのWebサイトでは、冷蔵庫での保管は厳禁・NGとなっています。適切な保管場所として、冷暗所が推奨されています。冷暗所に求められるのは以下の2つです。

  1. 直射日光が当たらない・涼しい
  2. 湿気が少ない・乾燥している

台所のシンク下の収納などは、意外と湿度が高いため、避けたほうがよいです。発泡スチロールなどの光を遮断し、密閉できる容器の中に、乾燥剤・除湿剤と一緒に保管するのがオススメです。

また、保管の際には、きちんとビンの蓋を閉め、密閉を保つことが大切です。

 

ネクトンのラインナップ

ネクトンには、鳥用だけでも7種類あります。

  1. ネクトンS
  2. ネクトンBIO
  3. ネクトンQ
  4. ネクトンE
  5. ネクトンMSA
  6. ネクトンB-KOMPLEX
  7. ネクトンR-BETA(GELB)

これらは、通常の状態から、換羽期や繁殖期などの愛鳥の状態によって使い分けることができます。主に愛鳥家が与えるのは、通常時に与えるネクトンSと、換羽期用にネクトンBIOの2種類です。

ネクトン(NEKTON)とは?効果と与え方、保管方法

 

ネクトンを与えた効果

SNSなどでネクトンを与えて効果が出た人の口コミを調査してみました。多くの愛鳥家が栄養補助剤のネクトンの効果を実感していました。

 

 

 

 

まとめ・終わりに

飼い鳥用のサプリメントとして最も有名なネクトン(NEKTON)について紹介しました。ネクトンはシード食では不足してしまうビタミンやミネラルなどの栄養素を補う効果があります。その結果、愛鳥の健康維持に役立ち、羽つやもよくなります。

今回、ネクトンの使い方・与え方から保管方法、ネクトンを与えた愛鳥家の評価・口コミについてまとめました。ネクトンはきちんと使用しないと使い切る前に、悪くなる恐れがあるため、注意が必要です。愛鳥さんの羽つやにお悩みの方は、ぜひ一度試してみてください。