【応募終了】平成最後の愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」初のツイッター・インスタ開催

2019年4月14日愛鳥フォトコンテスト, 第7回「#平成のベスト愛鳥」

平成最後の愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」をツイッターとインスタグラムで開催

平成がもう間もなく終了し、新しい元号「令和」を迎える前に、最後の愛鳥フォトコンテストを開催します!

今回の愛鳥フォトコンテストは初のSNSでの開催です。野生インコ写真家・岡本勇太さんに審査員を務めていただきます。応募方法や、賞品を紹介したいと思います。

※2019年4月21日追記 特別審査員として、インコのおとちゃんでお馴染みの写真家・村東剛さんに特別審査員を務めていただくことになりました!

※2019年4月28日追記 4月27日に応募を締め切りました。

 

愛鳥フォトコンテストのテーマ「#平成のベスト愛鳥」

2019年4月30日に平成が終了し、5月1日より新しい元号「令和」がスタートします。30年以上続いた平成を振り返る企画として、平成最後の愛鳥フォトコンテストを開催します。

平成最後の愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」をツイッターとインスタグラムで開催

今回の愛鳥フォトコンテストのテーマは「#平成のベスト愛鳥」です。デジカメやケータイ・スマホが普及し、それまでに比べ、愛鳥を撮影した写真の枚数は飛躍的に増加しました。そんなたくさん撮影された中で、愛鳥家の方が、今まで撮影した写真の中で、最もお気に入りの1枚は何か?振り返ってもらえるような写真コンテストとして、「#平成のベスト愛鳥」を企画しました。

 

初となるTwitter・Instagramでの開催

これまでの愛鳥フォトコンテストは、インコ生活上で開催していましたが、「#平成のベスト愛鳥」は、初のSNS上での開催を行います。開催するSNSとしては2つのSNSで開催いたします。

  1. Twitter
  2. Instagram

それぞれのSNSごとに応募可能です。そのため、愛鳥家の方がTwitterとInstagramの2つのアカウントがある場合、それぞれに同じ写真で応募することができます。

 

審査員はインコ写真家・岡本勇太氏

今回の愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」は、審査員によって、コンテスト受賞者を決定します。審査員として、野生のインコ写真家、岡本勇太さんが応募作品を審査いただきます。

岡本勇太さんは、オーストラリアを中心に主にセキセイインコやオカメインコなどの野生のインコを撮影されています。2019年1月には15万羽を超えるセキセイインコの集団が飛び交う様子を撮影され、話題になりました。

そんなプロの写真家によって、「#平成のベスト愛鳥」にご応募いただいた作品を審査して、受賞作品を選出します。

 

(4/21追記)写真家・村東剛さんが特別審査員に!

岡本さんに加え、写真家・村東剛さんに特別審査員を務めていただくことになりました!村東さんは、「インコのおとちゃん」でお馴染みの写真家で、10年以上インコの撮影を続けられています。

「撮りたいのはインコの生涯」 10年間、一羽のインコ「おとちゃん」を撮り続ける写真家|DANRO

村東剛さんの写真集「インコのおとちゃん これから それから」

村東さんには特別審査員として、応募作品の中から「インコのおとちゃん賞」を選出いただきます。

 

受賞者には豪華賞品をご用意

「#平成のベスト愛鳥」の受賞作品には、豪華賞品をご用意しました。

グランプリ:「Kingdom of Parrot」

野生のインコの写真家・岡本勇太氏が製作したDVD「Kingdom of Parrot」のパッケージ

「Kingdom of Parrot」は岡本勇太さんがオーストラリアで撮影された、野生のインコが生活している様子を動画で収めたDVDです。

準グランプリ:「インコのびのび」

愛鳥フォトコンテスト優秀賞の賞品「岡本勇太氏直筆サイン入りインコのびのび」

こちらも岡本勇太さんが出版されたインコ写真集です。岡本さんがオーストラリアに2年間ワーキングホリデーを利用して、野生のオカメインコとセキセイインコを追い求めた成果をまとめた集大成の写真集です。

優秀賞:Amazonギフト券1000円分

愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」優秀賞の賞品はアマゾンギフト券1000円分

優秀賞の作品には、Amazonギフト券1000円分をプレゼントします。

インコのおとちゃん賞:「インコのおとちゃん それから これから」

村東剛さんの写真集「インコのおとちゃん これから それから」

「インコのおとちゃん それから これから」は2019年2月に発売された村東さんの新作写真集です。村東さんの直筆サインをいただいたサイン本をプレゼントいたします。

 

「#平成のベスト愛鳥」応募方法

今回の愛鳥フォトコンテストの応募方法を紹介します。TwitterとInstagramそれぞれで重複して応募することが可能です。

応募スケジュール

  • 応募開始:2019年4月14日(日)
  • 応募締切:2019年4月27日(土)
  • 結果発表:2019年4月30日(火)

Twitterでの応募方法

  1. 下記ツイートをリツイート&インコ生活(@inkolife)のアカウントをフォロー
  2. ハッシュタグ「#平成のベスト愛鳥」を付けて愛鳥の写真をツイート

Instagramでの応募方法

  1. インコ生活(@inkolifelifebird)のアカウントをフォロー
  2. ハッシュタグ「#平成のベスト愛鳥」を付けて愛鳥の写真を投稿

 

View this post on Instagram

 

【告知】平成もあと少しということで、平成最後の愛鳥フォトコンテストを開催します! 今回はこれまでの愛鳥フォトコンテストと異なり、SNS上での開催です。 応募写真はインコ写真家・岡本勇太氏が審査、受賞者には豪華賞品も! . ★応募方法はたった2Stepです。 ①インコ生活(@inkolifebird)をフォロー ②ハッシュタグ「#平成のベスト愛鳥」を付けて愛鳥写真をツイート ※4/27(土)締切 . ★スケジュール 4/27(土) 応募締切&審査 4/30(火) 平成最後の日に結果発表! . ★賞品 グランプリ:DVD「KIngdom of Parrot」 準グランプリ:写真集「インコのびのび」 優秀賞:Amazonギフト券1000円分 平成に撮影した愛鳥写真を振り返りませんか?ご応募お待ちしています! ※応募意思の確認のため、必ず @inkolifebird をフォローお願いします #愛鳥フォトコンテスト #フォトコンテスト #岡本勇太 #インコ生活 #平成最後 #愛鳥 #飼い鳥 #ベストショット

インコ生活-inkolifeさん(@inkolifebird)がシェアした投稿 –

まとめ・終わりに

2019年4月14日(日)より、平成最後の愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」の応募受付を開始しました。今回の愛鳥フォトコンテストは、初のTwitterとInstagramのSNSでの開催です。そのため、SNS上で応募することができます。

4月27日(土)が応募締め切りです。愛鳥家の皆さまが平成に撮影した愛鳥さんのお写真のベストショットのご応募をお待ちしています!