神奈川の鳥カフェ「ことりのおうち」でオカメインコの盗難!虐待で傷だらけに

鳥カフェ, 鳥ニュース

神奈川県藤沢市にある鳥カフェ「ことりのおうち」で、お店のオカメインコが盗難に遭い、虐待を受けるという事件が発生しました。

 

神奈川県の鳥カフェ「ことりのおうち」

ことりのおうちは神奈川県藤沢市にある、小田急江ノ島線の長後駅が最寄り駅の鳥カフェです。

神奈川の鳥カフェ「ことりのおうち」の外観・看板の様子

セキセイインコやコザクラインコなどの小型インコから、オカメインコやオキナインコなどの中型インコ、オオハナインコやルリコンゴウインコなどの大型インコが在籍しています。その他にもギンバトやイワシャコ、ウズラなどインコ以外の鳥種も豊富です。

以前、ことりのおうちを訪ねた時の体験レポート記事を掲載しています。

【鳥カフェ】神奈川・湘南の「ことりのおうち」体験レポート!ホンキバタンとの至福の触れ合い

 

ことりのおうちのオカメインコが盗難、虐待を受ける

ことりのおうちのオカメインコが盗難に遭い、盗まれたオカメインコが犯人から虐待を受けて傷だらけになったという情報が、ことりのおうちのFacebookに掲載されました。

2019年6月2日にお店を訪れた男性が、ふれあいスタッフであったオカメインコのぷりんちゃんを盗んだそうです。

お店の方が防犯カメラから犯人を特定し、その犯人が暮らす自宅を訪ね、オカメインコのぷりんちゃんを取り戻しました。

しかし、オカメインコのぷりんちゃんは、全身皮下出血、口腔内もケガをした変わり果てた姿になっていたそうです。

 

虐待を受けたオカメインコは無事に回復

全身傷だらけになっていたオカメインコのぷりんちゃんは、すぐに動物病院に運ばれました。

幸いにも、虐待を受けボロボロの状態になっていたオカメインコのぷりんちゃんは無事回復しました。

ことりのおうちのFacebookページに、回復して元気になったオカメインコのぷりんちゃんの動画と、今回の事件の顛末について紹介されています。

 

マッタリ甘えるぷりんちゃん💕
今日夕方に撮影したぷりんちゃんです🎵

ぷりんちゃんが退院したので今回起きた内容書かせていただきます。

🐥🐥🐥🐥🐥🐥

事後報告になりますが今月6月2日に当店で事件が起きました。

当店の管理観察不足で起きてしまったは重々承知前提で話させていただきます。

2日日曜日午後に近所の男性お客様(50代?)【これからはAとします】
が近々購入したい希望で販売中のオカメを見に来店

この日はアルバイトスタッフが対応
他のお客様も沢山いた中

Aにふれあいスタッフのぷりんちゃんが盗まれてしまい
夕方に報告うけ防犯カメラ等チェックしたら犯人がすぐに判明

Aは元々虐待の傾向があることの情報を得ていたので細心の注意が必要で
Aの住んでいる大家さんが知り合いで
相談し3日お昼に大家さんと一緒にAの元へいき
最初は否定していましたがすぐに認め返してもらえました。

そこで普通に返ってきていれば大事にするつもりはありませんでしたが…

変わり果てた姿で戻ってきました…

全身皮下出血、喉にも何か突っ込んで内部で怪我

息も荒い…

変わりすぎていて最初はぷりんちゃんだとわからなかったくらいです…

ビックリと怒りとショックと…

とにかく病院に行き

もしかしたら難しいかも…と先生からもこぼれ…

とりあえず入院に…

次の日警察に通報し被害届を出し
現場検証もし
当方もスタッフもAも事情聴取…

結果的にAは盗んだのは認めて万引きで書類送検になる方向に(まだ結論は出ていないですが)

虐待の方は…Aに虐待認識がないし認められないと…

Aの言い分は

かごの中で暴れて皮下出血した
首は 痩せていたから挿し餌した…と

またAの面倒な所が

生活保護者
精神疾患保持者

裁判しても
支払い能力もないし
精神疾患て所で認められる事が難しい…

同時に沢山の生き物の世話をしないといけない中
沢山の命を繋がないといけない活動をしてるなか
現実的に裁判は難しい…と諦めています…

この半月そんな事件があり色々な葛藤もあり疲れていたなか…

無事にぷりんちゃんが完治した連絡が今朝きてすぐに迎えにいって来ました✨

ぷりんちゃんが治ったことだけが唯一の救いです💕

最初は人間怖がるんじゃないかと心配でしたが…

夕方にはこんなに甘える仕草に✨✨✨

この半月来店してぷりんちゃんがいない事を聞いてきて下さったお客様には口頭で説明させていただきましたが

ここで無事に退院したことをお知らせ致します。

近々警察がぷりんちゃんの写真を撮りに来て
そのあとどうなるのかはまだわかりませんが

心配してくださっているお客様も沢山いるのでここで報告させていただきます。

今後とも
元気になったぷりんちゃんに会いに来て遊んであげてください🍀

ことりのおうち
代表:高見広海

(文ぐちゃぐちゃで申し訳ありません💦)

PS:
炎上させて警察とか色々な所に迷惑かけるのは当店としては本意ではありません

でも精神疾患だと虐待で罰せられる可能性が低いのは納得できない感じです
ぷりんちゃんだけが苦しんで…

もし良い方法知っている方いれば教えてもらえると助かります

マスコミ等に皆で通報したりすれば外部から問題視してくれるか…取り上げてくれるか等も考えていたり…

ことりのおうち~触れあいインコカフェ~さんの投稿 2019年6月23日日曜日

 

 Twitterでもセキセイインコの虐待動画が投稿

2019年6月22日にもTwitterでセキセイインコの虐待動画が投稿される事件が発生しました。

【動物愛護法違反】Twitterでセキセイインコ・オカメインコの虐待動画・写真を投稿

虐待動画を投稿した問題のユーザーは、多くの人の通報によりアカウントが停止されました。しかし、SNS投稿では誰がどこで虐待を行ったか分からず、犯人の逮捕が難しい状態です。

また、今回の犯人は窃盗罪に問われ、書類送検される方向になっていますが、虐待については否定をしているそうです。

 

まとめ・終わりに

今回、神奈川県の鳥カフェ「ことりのおうち」のオカメインコのぷりんちゃんが盗まれ、全身傷だらけになるという事件が発生しました。

幸いにもぷりんちゃんは回復し、元気になったということですが、小さな命を盗んだ上にケガを負わせた犯人に強い怒りを感じます。

Twitterで起きたインコの虐待動画の投稿もあり、鳥への虐待・暴行は今もどこかで行われているかもしれません。一刻も早く、そうした酷い行為がなくなることを願っています。