インコ・オウムのサイズ別フォージングトイまとめ(小型・中型・大型3タイプ)

2019年9月8日インコお世話,鳥グッズ

インコなどの愛鳥用フォージングトイのサイズ別15種類の商品まとめ

前回インコなどの愛鳥のお世話に取り入れられているフォージングを紹介しました。フォージングを取り入れる方法の1つに、フォージングトイがあります。

2019年9月時点で販売されている市販品のフォージングトイについてインコ・オウムのサイズ別にまとめてみました。

 

フォージングとは?

フォージングは野生のインコは1日の大半を費やしている採餌行動を意味します。フォージングを取り入れることで、飼い鳥のインコにも野生に近い行動をする時間を増やし、環境エンリッチメントを高めることが目的です。

インコのフォージングについて、こちらで解説しています。

フォージングとは?インコなどの飼い鳥に取り入れる意味・メリットを解説(採餌行動)

 

フォージング目的の鳥用おもちゃ「フォージングトイ」

フォージング(採餌行動)を飼い鳥の生活に取り入れる方法の1つに、フォージングトイがあります。

インコ用のフォージングトイの観覧車で、好物のトリーツ「オーツ」を食べて喜んでいるオキナインコ

フォージングトイは、おもちゃの中にインコの好物(トリーツ)を入れられるようになっており、トリーツを食べられるようにインコが創意工夫を楽しむことができます。

色々なメーカーからフォージングトイの商品が発売されており、そうしたものを導入することで、フォージングを取り入れることが可能です。

 

市販のフォージングトイをまとめて紹介

今回、市販品のフォージングトイを対象のインコのサイズ別に紹介したいと思います。

フォージングトイは海外製の商品が多いですが、近年国内のメーカーが販売する商品も増えています。

主にAmazonや楽天市場で購入できるものを中心にまとめてみました。

 

小型インコ用フォージングトイ

セキセイインコやコザクラインコなどの小型インコが利用可能なフォージングトイを紹介したいと思います。中型インコでも利用可能なタイプです。

ケージに設置可能なタイプと、放鳥時などに利用するタイプの2種類のフォージングトイがあります。

①NPF エクセル くるくる観覧車

観覧車のゴンドラにおやつやトリーツを乗せると、他のゴンドラに乗っているトリーツを取ろうと、くるくると観覧車を回してくれます。

②知育フォージングボール

透明なボールを転がすと、中に入っているおやつが穴から出てきます。透明なのでおやつの存在が分かりやすく、また出しやすいので、フォージングを学びやすい入門タイプです。

③【SANKO】よろよろボール

よろよろボールは小鳥用品を製造・販売するSANKOのフォージングトイです。一つ前のフォージングボール同様に転がして遊ぶタイプです。

④【SANKO】ひっぱりボックス

ひっぱりボックスは、引っ張ることで箱の中に入った、おやつを取り出すことができるフォージングトイです。透明なケースなので、中におやつが入っていることをインコが知り、トライしやすいです。

⑤【SANKO】ころころドラム

ころころドラムも、よろよろボール同様、転がすことでおやつが出てくるフォージングトイです。

⑥Tip &Treat ( チップ&トリート )

Tip &Treatは、水色のプラスチック内部におやつを入れ、回転させることでおやつがゲットできるフォージングトイです。

鏡を設置されており、インコがフォージングトイで遊んでいる様子を自分で見ることができます。背面にケージに設置するためのねじがあり、ケージ内でフォージングトイで遊ぶことができます。

⑦【Caitec Corporation】フォージング ボックスフィーダー

フォージングボックスフィーダーは、おやつを入れた後、紙で包んでケージに吊るします。紙に覆われているため、おやつが見えませんが、紙を破れば食べられることを学習できるフォージングトイになっています。

⑧【とりきち横丁】脳トレプレート (小)

とりきち横丁が販売する「脳トレプレート (小)」

とりきち横丁の商品ページより

ドイツの鳥用フード・鳥用品を販売するとりきち横丁のフォージングトイ「脳トレプレート(小)」です。片側は蓋を回転、もう一方は蓋を上下させることで中に入ったおやつを食べることができます。

 

中型インコ用フォージングトイ

⑨【ALOHA HEAVEN】アロハ フォージングカップ

ALOHA HEVENが販売する吊り下げ式のフォージングトイです。透明なカップの中にトリーツを入れ、花柄のフタを動かすことでおやつを入手することができます。

⑩【ALOHA HEAVEN】アロハ フォージング ミディアムバード

アロハフォージング ミディアムバードは、透明のパイプにおやつを入れます。おもちゃを動かしたり、フタを動かすことでおやつをゲットできる仕組みです。

⑪【とりきち横丁】脳トレプレート (大)

とりきち横丁が販売する「脳トレプレート (大)」中型インコ用

とりきち横丁の商品ページより

小型インコ用で紹介した脳トレプレートの一回り大きいタイプです。小タイプは開閉の仕方が異なりましたが、大タイプは2つとも上下で開閉します。

 

大型インコ・オウム用フォージングトイ

大型インコ・オウム用のフォージングトイは、日本のメーカーからはあまり販売されていません。日本では大型インコの飼育数は少ないことや、小型・中型用に比べると高い強度が必要なため、国産品ではなく、海外メーカーが中心です。

⑫【Caitec】フォージング スフィア

Caitecの吊り下げ式のフォージングトイです。ボールの中におやつを入れたり、野菜を差したりして利用することができます。

⑬【Caitec】フォージング ホイール

フォージングホイールは、ケージの網に取り付けるタイプのCaitec製フォージングトイです。ホイールを動かすことで、中に入っているおやつを入手できます。

⑭【Caitec】フォージングトイ プッシュ&プル(Push and Pull)

プッシュ&プルもCaitecの吊り下げ式フォージングトイです。一番上の部分におやつを入れておき、3つの水色のバーを引いていくと、おやつが下に落ちてきて食べることができます。

⑮【ALOHA HEAVEN】アロハ フォージング ビッグバード

アロハフォージング ビッグバードは、中型インコ用に紹介したフォージングトイ「ミディアムバード」をサイズアップした大型用フォージングトイです。

まとめ・終わりに

今回、インコやオウム用に市販されているフォージングトイを飼い鳥のサイズ別に15種類ほど紹介しました。

小型インコから中型インコ用のフォージングトイは、かなりの数が販売されています。また、需要も強いため、SANKOやALOHA HEAVEN、NPFなどの国産メーカーが製造しています。

一方大型インコ・オウム用のフォージングトイは海外メーカーの輸入品が中心でした。

ぜひ、フォージングを取り入れる際に、フォージングトイを設置する際は、ご参考いただければと思います。