【鳥イベント】鳥フェス横浜1日目参加レポート!鳥グッズやイベントの雰囲気を紹介
2020年1月25日に住宅展示場「ハウスクエア横浜」で行われた鳥フェス横浜に参加してきました。
時間の関係上、セミナーやワークショップには参加できませんでしたが、色々な鳥グッズや鳥モチーフのアイテムを入手できました。
鳥フェス横浜がどんな雰囲気だったか、参加レポートを紹介したいと思います。
鳥フェス横浜の概要
- 開催場所:ハウスクエア横浜
- 最寄駅:横浜市営地下鉄・中川駅から徒歩2分
- 開催日時:2020年1月25日(土)、26日(日) 11:00~16:00
- 入場料:前売券300円、当日券500円
- 主催:ことりカフェ
- 44組の鳥作家・団体が参加
- 前売りチケット→イープラスHP
※鳥フェス横浜のイベント詳細は以下の記事で紹介しています。
鳥フェス横浜の会場へのアクセス
鳥フェス横浜の開催場所である住宅展示場「ハウスクエア横浜」は、横浜市営地下鉄の中川駅が最寄り駅です。
1番出口を出たら、右折して進むと、「ハウスクエア横浜」の看板が見えます。
最寄り駅から徒歩2分の好アクセスで、駅を出てすぐ看板が見つけられるので、迷うことなくたどり着くことができました。
住宅展示場内の一角にセミナー会場
鳥グッズの出展が行われているメインの会場に向かう途中、セミナーを行っているコミュニティハウスがありました。
残念ながら今回はセミナー申し込みができていなかったため参加できませんでした。
しかし、セミナー会場では石綿美香氏のバードトレーニングセミナーを、多くの方が熱心に聴講されていました。
鳥フェス横浜のイベント会場は盛況
鳥フェス横浜の会場は多くの来場者で賑わっていました。
どのブースも人が押し寄せるほどではなく、程よい混み具合で、じっくり鳥グッズをめぐることができました。
鳥フェス横浜は、入場料(前売券300円、当日券500円)必要ですが、鳥グッズを探し求め、多くの来場者が訪れていました。
色々な鳥作家の鳥グッズが出展
鳥フェス横浜2020では44組の鳥作家・クリエイターが出展されていました。
鳥イベントではお馴染みのBIRDSTORYさんのブースでは、Tシャツやトートバックなどの鳥雑貨が多数出展されていました。
マグカップなどの日常で使えるアイテムも盛り沢山でした。
ほほらら工房さんの牛乳瓶の蓋のようなデザインの缶バッチ・ステッカーの文言は鳥好きには思わずクスりとしてしまう内容です。
オカメインコをパイロットに模したFLYING BIRDのTシャツとパーカーは可愛くてオシャレでした。
小笠原製粉の新商品「セキセイラーメン」
ことりカフェさんのブースでは、小笠原製粉の新商品「セキセイラーメン」が販売されていました。
セキセイラーメンは、香ばしい香りのごましょうゆ味のラーメンです。
セキセイラーメンとこれまでに発売された、ブンチョウラーメンとインコラーメンとのセット(特別トートバック付き)も販売しています。
まだ、鳥ラーメンを食べたことがない人にオススメです。
鳥用おもちゃ・フードも多数販売
CAP!やBIRD MOREのブースでは、鳥用のおもちゃやフードも色々な種類が販売されていました。
バードモアには安全なプラスチック製のおもちゃや木のおもちゃが多数出展されており、愛鳥へのお土産にピッタリです。
ペレットなどやトリーツに使える粟穂などもありました。
バードモアの2020年福袋も販売
バードモアのブースでは、1月ということで2020年の福袋も販売されていました。
色々な種類の鳥雑貨などのお得な詰め合わせ福袋です。
新年に福袋を買いそこねた、まだ買い足りない方にオススメです。
細川博昭氏の著書出展と新刊「江戸の鳥類図譜」予約受付
サイエンスライターの細川博昭氏もブースを出展し、これまで出版された著作を販売されていました。
購入された方にはその場で直筆のサインをもらえるので、ファンの方はオススメです。
さらに、2月2日発売予定の新刊「江戸の鳥類図譜」の予約受付が行われていました。
予約しておくと、細川博昭氏の手元に江戸の鳥類図譜が到着次第、送付してもらえます。
江戸の鳥類図譜 ~大名、学者、本草画家が描いた日本の鳥たち~
ワークショップに参加者たちも熱中
鳥フェス横浜では色々なワークショップが企画されています。
物販会場の入り口付近では液体粘土で鳥を作るワークショップが開催されていて、多くの参加者で盛況でした。
講師の横山玄太郎さんはあのわくわくさんの従兄のセラミック・アーティストです。
モデルハウス見学+アンケート回答で参加券がもらえます。
多くの子供たちが楽しそうに液体粘土で鳥の制作に取り組んでいました。
その他にもラブリーレモンさんのコインケース作りでも、参加者が夢中になってコインケースを制作していました。
モデルハウス アンケートラリー開催
鳥フェス横浜は住宅展示場の会場で開催されていることもあり、モデルハウスアンケートラリーが行われています。
モデルハウスの見学とアンケートで色々なプレゼントがもらえます。
見学するモデルハウス数が多いほど、よりたくさんの賞品をもらうことができます。
モデルハウス3棟見学すると、豪華5000円相当の鳥グッズが当たる抽選くじ(各日抽選2名)がもらえます。
鳥フェス横浜の鳥グッズ戦利品紹介
今回の鳥フェス横浜で入手した鳥グッズを紹介したいと思います。
- インコ、ブンチョウ、セキセイラーメンの3袋セット
- ことりカフェさんのことりもなか
- ほほらら工房さんのFLYING BIRD Tシャツ
- BIRD MOREの鳥用おもちゃ福袋
色々な鳥アイテムをゲットできました!
まとめ・終わりに
今回、2020年1月25日(土)に開催された鳥フェス横浜の1日目の様子を紹介しました。
色々な衣類やアクセサリーなどの鳥グッズに加え、セキセイラーメンなどの新商品がたくさん出展されていました。
2日目には野生インコ写真家・岡本勇太さんのトークショーや、ことのわさんのバードトイ制作もあります。
ぜひご興味が湧いた方は、鳥フェス横浜に足を運んでみて下さい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません