【鳥イベント】愛鳥祭2021が6月12日~20日にオンライン開催!認定NPO法人TSUBASA主催

2021年6月5日鳥イベント

愛鳥祭2021は6月12日から20日までオンラインで開催!TSUBASAシンポジウムや特別セミナー、飼育座談会などイベント目白押し

認定NPO法人TSUBASAが主催の鳥イベント「愛鳥祭」が2021年6月12日(土)~20日(日)の9日間にわたって開催されます。

今年は緊急事態宣言中であることを受け、オンラインイベントとしての開催です。

 

愛鳥祭とは?

愛鳥祭は、埼玉県新座市に拠点を置く認定NPO法人TSUBASAが主催する愛鳥家向けのイベントです。

東京・浅草にある「産業貿易センター台東館」にて2日間の会期で行われていました。

第4回愛鳥祭2019の2日目参加レポート!会場入り口の看板

「常識から良識」というコンセプトを掲げ、それまで飼い鳥の飼い方として常識と言われていたものを良識に変えていくのが目的となっています。

そのために、鳥グッズの出展企画に加え、飼い鳥の飼育に詳しい獣医師などの専門家を招いた講演も行われています。

インコ生活では第2回~第4回の愛鳥祭に参加し、どのようなイベントだったかレポート記事を掲載しています。

愛鳥祭第2~4回参加レポートまとめ!(認定NPO法人TSUBASA主催2017~2019年)

鳥クリエイターによるオリジナルインコグッズに加え、様々な識者による講演、さらには豪華グッズが当たる大抽選会と、毎回大盛り上がりです。

 

2020年の愛鳥祭は新型コロナの影響で中止に

2020年の愛鳥祭は東京オリンピックを考慮して、開催日を9月21日に変更し、会場を東京・浜松町に移して開催予定でした。

しかし、2020年上期に新型コロナウイルスが流行したことで、その結果、愛鳥祭2020は中止になってしまいました。

新型コロナウイルスが収束しない中で開催するのは困難な状況でしたが、毎年行われてきた愛鳥祭が中止になってしまったことは、とても残念でした。

 

愛鳥祭2021はオンライン開催!

愛鳥祭2021はうれしいことに中止ではなく、開催される予定です。

ただ、緊急事態宣言下なので、リアルな会場での開催ではなく、オンラインで開催となりました。

愛鳥祭2021が認定NPO法人TSUBASA主催でオンライン開催!

愛鳥祭(認定NPO法人TSUBASA)

オンライン開催ということで、会期は2021年6月12日(土)~20日(日)までと過去最長の9日間です。

  1. 無料で受講可能な特別セミナー(従来の愛鳥塾)
  2. バードライフアドバイザーのポイントにもなる有料のTSUBASAシンポジウム
  3. 愛鳥用おもちゃ作り教室
  4. 鳥作家・クリエイターによる鳥グッズの販売・展示
  5. バーチャルMTB(里親会)

愛鳥祭2021は開催期間中、上記のようなイベントが目白押しです。

※鳥グッズの販売・展示するサイトはまだ発表されていないため、発表あり次第、追記予定です。

 

すでに満席の講座・イベントも多数

愛鳥祭2021のセミナーやイベントの中には事前申し込み制となっているものもあります。

有料のTSUBASAシンポジウムは、2021年5月から申込がスタートしており、多くの講演が満席でキャンセル待ちとなっています。

さらに、無料のTSUBASA特別セミナーの中でも、アメリカの獣医師・西山ゆう子先生の「アニマルポリス~動物虐待を摘発、予防する人たち~」は、事前申し込み制で満席になっています。

また、6月13日(日)と6月18日(金)に予定されているオンラインおもちゃ作り教室も、キャンセル待ちの状態です。

 

申込不要で参加可能な愛鳥祭2021の講座

今からでも申込可能なのは、愛鳥塾の特別無料セミナーと飼育座談会です。

【愛鳥祭】特別無料セミナー

スタッフによる飼育座談会

特別無料セミナーではYoutubeLiveのものは事前申し込み不要で参加できます。

  1. 鳥の防災のお話し
  2. 公園に捨てられたあひるーシャク爺の物語ー
  3. 聴いてください。ボクたちの、命の叫びを!
  4. 鳥と私とあなたが幸せになる BLA2級オンラインセミナーのススメ
  5. 実録 高齢大型鳥の介護
  6. お迎え直後に行う自宅検疫について
  7. ほんとにあったレスキューの話2020
  8. 肥満を防げ!TSUBASAダイエット術
  9. TSUBASAでの健康管理
  10. TSUBASAの1日
  11. もっと知りたいオカメインコさんの事
  12. ペットに関する法律改正の歴史とTSUBASA20年+αの歩み

飼育座談会では、事前に愛鳥家の方から集まったアンケートを元に、TSUBASAスタッフの方が座談会する初の試みです。

ぜひ、興味のあるセミナーや座談会があれば、上記リンクから詳細を確認し、視聴してみてください。

 

オウムとインコの日(6月15日)は慰霊祭も

愛鳥祭のイベント会期中に6月15日の「オウムとインコの日」を迎えます。

オウムとインコの日は、認定NPO法人TSUBASAが日本記念日協会に申請し、正式に認定された記念日です。

6月15日は「オウムとインコの日」認定NPO法人TSUBASAが制定した記念日

すでに亡くなった鳥たちの供養とコンパニオンバードとしての鳥たちの幸せを願う日として、記念日に制定されています。

この日で例年は認定NPO法人TSUBASAがあるとり村で行われていた慰霊祭が、今回はオンライン13:30~15:30で開催されます。

インコ御守でおなじみの七沢観音寺の住職の方が鳥たちへの供養を行ってくれます。

 

まとめ・終わりに

今回、2021年6月12日より開幕する、認定NPO法人TSUBASA主催の「愛鳥祭」について紹介しました。

愛鳥祭2021は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインで9日間にわたって開催されます。

有料のTSUBASAシンポジウムから特別無料セミナーや座談会など、愛鳥家の勉強となるイベントが目白押しです。

さらに、鳥作家・クリエイターによる鳥グッズの販売・展示もオンラインで行われます。

リアルな交流は難しいですが、オンラインでの愛鳥祭を楽しみましょう!