鳥のお医者さんのためになるつぶやき集が10月8日出版!横浜小鳥の病院・海老沢氏のツイッターまとめ

インコ書籍

横浜小鳥の病院・海老沢和荘(獣医師)のTwitter投稿をまとめた「鳥のお医者さんのためになるつぶやき集」が2021年10月8日に出版発売

2021年10月8日に鳥本「鳥のお医者さんのためになるつぶやき集」が発売されます。

横浜小鳥の病院院長の海老沢和荘先生が1年以上発信されてきた、愛鳥家の勉強になるTwitter投稿をまとめた一冊です。

 

「鳥のお医者さんのためになるつぶやき集」概要

「鳥のお医者さんのためにつぶやき集」はグラフィックス社より出版される、飼い鳥の飼育情報・医学情報をまとめた飼い鳥の飼育本です。

  • 書籍名:鳥のお医者さんのためにつぶやき集
  • 監修:海老沢和荘(横浜小鳥の病院)
  • 発売日:2021年10月8日
  • 出版社:グラフィックス社
  • 価格:1650円

インコ、オウム、文鳥など、愛鳥のことがもっとよくわかる!

鳥の飼い主さんなら知っておきたい、お世話のコツや鳥の心・体・病気のことを、鳥医療のパイオニア・横浜小鳥の病院院長の海老沢先生が詳しく解説します。

 

横浜小鳥の病院・海老沢先生のツイッター投稿をまとめた書籍

今回出版される「鳥のお医者さんのためにつぶやき集」は、横浜小鳥の病院院長である海老沢和荘先生の公式ツイッターで投稿された飼い鳥の飼育情報や医学情報をまとめた一冊です。

海老沢和荘先生は2020年5月に横浜小鳥の病院のHPがリニューアルされたのを機に、Twitter投稿もスタートされました。

飼い鳥に関しては日本一の獣医師である海老沢先生が日々発信される飼育情報や医療情報は、愛鳥家にとって有益なものばかりです。

その結果、海老沢先生のTwitterアカウントのフォロワー数は2021年9月時点で22,000人を超え、多くの愛鳥家からフォローされています。

しかし、Twitterの投稿文字数は140字しかなく、文字数制限に引っかからないよう、投稿内容は情報が削ぎ落とされてしまっています。

「鳥のお医者さんのためにつぶやき集」は、Twitterの140字の投稿では収まりきらなかった内容も新たに書き下ろされ、Twitterをチェックしている人にはより勉強になる内容が詰まっています。

日々アップデートされる鳥に関する最新の飼育情報や医学情報を本書で学ぶことができます。

 

お世話から鳥の気持ち・身体、病気まで解説

「鳥のお医者さんのためにつぶやき集」には、お世話のコツから鳥の気持ちや鳥の身体、病院・病気まで知れるよう内容が盛りだくさんです。

横浜小鳥の病院・海老沢和荘(獣医師)のTwitter投稿をまとめた「鳥のお医者さんのためになるつぶやき集」の目次情報

  1. お世話のコツ
  2. 鳥の心を知る
  3. 鳥の体を知る
  4. 病院・病気を知る

さらに自分が飼育している飼い鳥の種類に応じた情報を探しやすいように、鳥種別・単語別INDEXも付いています。

書籍内のイラストは2019年に出版された「マンガでわかるインコ・オウムのきもち」と同じBIRDSTORYさんが担当です。

 

海老沢先生のTwitterは愛鳥家にオススメ

「鳥のお医者さんのためにつぶやき集」の内容のベースとなっている海老沢和荘先生のTwitterは、1日1回は更新されていて、愛鳥家には有益な情報ばかりでオススメです。

これまでに海老沢先生がツイッターに投稿された有益なツイートを抜粋して紹介します。

まだ、Twitterをフォローしていない愛鳥家の方はぜひフォローしましょう。

Twitterアカウントがない方も、アカウントを作成してでもフォローした方がよいほど、愛鳥家にとって勉強になる情報ばかりです。

 

まとめ・終わりに

今回、2021年10月8日にグラフィックス社より発売される「鳥のお医者さんのためにつぶやき集」を紹介しました。

横浜小鳥の病院院長である海老沢和荘先生が日々ツイッターで発信されている、飼い鳥に関する飼育情報や医学情報をまとめた一冊です。

140字制限のツイッター投稿では載せきれなかった情報を大幅に書き下ろしされ、愛鳥家にとって「ためになる」飼育本となっています。

少しでも愛鳥と長く一緒に暮らせるように、「鳥のお医者さんのためにつぶやき集」で飼い鳥のお世話や気持ち・身体の特徴、病気について学びましょう。