【鳥本】小鳥のキモチVol4のレビュー・鳥飼いにオススメできる一冊

2016年11月16日インコ書籍,鳥ニュース

小鳥のキモチVol4

2016年11月14日発売の『小鳥のキモチVol4』を入手しました。インコ生活では、以下の記事のように小鳥のキモチ第4号の出版を心待ちにしていました。

「小鳥のキモチ」第4号(vol4)の発行が決定!
小鳥のキモチVol4は2016年11月上旬に発売決定
【発売日確定】小鳥のキモチVol4は2016年11月14日に発売!Amazonなどで予約開始
小鳥のキモチVol4来週2016年11月14日発売!

発行が決まったことから、発売時期・発売日の情報をキャッチしたところから、直前にどんな内容か調査するなど、4回にわたってお伝えしてきました。そして、11月14日に無事発売され、予約していた「小鳥のキモチ」を手に入れました。

小鳥のキモチVol4

早速、待ちわびていた「小鳥のキモチ」を熟読しました。そこで、雑誌の内容についてレビューしたいと思います。

 

■レビューの結論

「小鳥のキモチVol4」は鳥を飼う上で、必要な情報が非常に分かりやすくまとめられており、一読の価値があります。さらに、様々なインコ・文鳥の写真が掲載されており、見ているだけで鳥の可愛らしさを堪能できます。また、2017年鳥カレンダーは毎月登場するどの鳥も可愛く、こちらも見てて癒されます。これらの点からしても、購入することをオススメできる一冊です。


『小鳥のキモチVol4』

 

雑誌のそれぞれの特集内容についてレビューを深掘りしていきたいと思います。

 

■巻頭特集の「トリのトリセツ」

「鳥目線」「共感」をキーワードに、鳥のキモチについて分かりやすく解説しています。人間のこうしてほしいと思うことよりも、鳥がどう思っているか、鳥の共感の性質をポイントにして、鳥のキモチを掘り下げています。掘り下げた鳥のキモチから、どのように遊びやスキンシップで、触れ合いを行うといいかを紹介。さらには、鳥の身体にとって大事な日光浴とニオイについても紹介しています。

非常に文章が読みやすく、写真やデザインが上手なため、とても分かりやすい解説記事になっています。こういった分かりやすさという点は小鳥のキモチの魅力的なポイントと感じました。

 

■名物企画!Happy Bird Life!~鳥さんのいるお家におじゃましました♪

この特集では、鳥飼いさんのお家を訪問し、どんな鳥を飼っているか、どのようにして飼っているか紹介しています。今回は、なんと前回のVol3に比べ、パワーアップし、なんと鳥を飼っているお家10軒を訪問しています。それぞれの飼い方に個性が見られ、参考になります。なお、特集1ページ目に誤植があり、10軒のはずが、8軒という表記になっています。

■季節的にタイムリー!冬のお世話パーフェクトガイド

これから寒くなる冬に向けて、「冬のお世話パーフェクトガイド」というタイムリーな特集もあります。鳥の保温・温度対策に対する考え方について、横浜小鳥の病院の海老沢先生が解説しています。鳥の保温はあまり過保護すぎるのもダメで、鳥の本来の強さを信じてメリハリをつけることが大切と謳っています。これからどう冬を乗り越えるか、読むべき特集です。

 

■人間も鳥も気を付けたい!鳥さんの肥満対策

20161116_004

鳥さんの肥満対策では、Birds’ Grooming Shopのバードトレーナー柴田さんがなぜ肥満はだめなのか、肥満を避けるためにどうすればよいか、さまざまな方法を紹介しています。どうしても飼い主はいっぱいごはんを食べてもらえるとうれしいですが、食べ過ぎは人間も同様健康にはよくありません。適正な体重に保つためのダイエット方法などが紹介されており、こちらもオススメの記事です。

 

■2017年鳥カレンダー

小鳥のキモチカレンダー2017

今回の小鳥のキモチVol4の付録に2017年カレンダーがあります。どの月の写真の鳥さんもとても可愛らしいです。

20161116_003

 

■その他

その他にも、鳥グッズ・鳥雑貨の紹介や、鳥の投稿写真などが掲載されています。小鳥のキモチは雑誌の中で、鳥の写真の割合が高く、パラパラと雑誌を眺めているだけで、とても楽しいです。

 

■総括

小鳥のキモチVol4は非常に分かりやすく、鳥のお世話に必要な情報がまとめられています。またお世話の内容も、季節的にタイムリーな、保温・温度対策や、常に気を付けるべき食事についてなど、重要性の高いものばかりです。その他雑誌の傾向として、写真がたくさん掲載され、眺めているだけで楽しい一冊です。さらに、来年2017年酉年用のカレンダーも付録としてありますので、カレンダーの準備ができていない鳥飼いの方にオススメです。ぜひ一度手に取ってみて、中身を拝見していただけたらと思います。

 

小鳥のキモチVol4をAmazonで購入する場合はこちら→『小鳥のキモチVol4』

 

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ