テレビで鳥の特集!『マツコの知らない世界』で「喋る鳥の世界」

2016年11月29日鳥ニュース

マツコの知らない世界喋る鳥

※2016年12月2日追記

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』の次回予告で、しゃべる鳥の世界」特集が12月6日に放映されることが発表されました。

『マツコの知らない世界』はTBSのTV番組で、毎週火曜日の夜9時から放送される1時間の番組です。名前の通り、マツコ・デラックスさんがメインの番組で、番組内容はさまざまな趣味・文化について、その道のマニアが出演し、マツコさんにその魅力を紹介・解説します。特集は2本立てで、各30分ずつです。

マツコさん出演番組のなかでも、面白いと評判がよく、視聴率も12~15%程度記録されています。

来週、そのうちの1つが「しゃべる鳥の世界」という内容で特集されます。放送日は12月6日の9時からです。もう1つの特集が「カレー」なのですが、どちらが先に放送されるか不明ですが、次回予告から推測すると喋る鳥の世界は後半ではないかと思います。見逃さないために、ぜひ番組を予約して録画することをオススメします。

次回予告を見ると、ヨウム、ボウシインコ、タイハクオウムが登場していたので、これらの鳥が出演される模様です。これらのインコ・オウムはお喋りが得意な種類です。ヨウムは会話を楽しめるほどです。ボウシインコもまるで人のような発音でお喋りすることができます。ヨウムはさらに「マツコ」とお喋りしている映像が流れていました。

ネットでも、twitterなどのSNSで番組に出演された方の情報がツイートがあったみたいで、どうやら収録日は11月22日だったようです。その他、お喋りできるインコの動画の提供を依頼するテレビ局の方の書き込みとおぼしきものが見つかっています。

※2016年12月2日追記

マツコの知らない世界の公式HPで、次回の「しゃべる鳥の世界」の内容について更新がありました。公式HPはこちら→「マツコの知らないしゃべる鳥の世界」

マツコの知らない世界「しゃべる鳥の世界」内容紹介
引用:「マツコの知らない世界公式HP」

紹介者として登場する、梅川千尋さんは、関西の神戸で鳥カフェ「とりみカフェ ぽこの森」を経営されている方です。とりみカフェは、インコブームで有名になった「インコアイス」を発売されています。

おしゃべり上手なインコとして、小型インコから中型インコ、大型まで紹介される模様です。小型にはお喋り上手でインコの代名詞「セキセイインコ」も含まれると思います。「胸元のフサフサとした羽と愛くるしいつむじが愛らしい小型インコ」と記載がありますが、条件を満たすインコは、「オキナインコ」ではないかと考えます。オキナインコは中型インコに分類されることが多いですが、

・フサフサな胸毛
・愛らしいつむじ
・お喋り上手

という観点から見ると、オキナインコが該当しています。オキナインコの動画を探している情報も見つかっています。それ以外の中型・大型インコとしては、ボウシインコ、ヨウム、タイハクオウムなどの次回予告に映った鳥たちが出演するかと思います。

 

火曜日の平日のゴールデン帯での番組に鳥が取り上げられて、とても楽しみです。しかも人気番組を多数もつマツコさんと共演です。絶対に見逃さないように録画しておきましょう♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ