新宿ことり博の体験レポート!夏ピッタリなインコグッズと特典の鳥好きうちわに注目

2022年7月3日鳥イベント, 鳥レポート

2022年6月29日より小田急新宿本館11階で開幕した新宿ことり博の会場の看板

2022年6月29日より小田急新宿本館でスタートした「新宿ことり博」に参加してきました。

猛暑となった週末の7月2日(土)でしたが、それにも関わらず、鳥好きの方々がたくさんことり博を訪ねられ、会場は大賑わいでした。

 

小田急新宿の鳥イベント「新宿ことり博」

「新宿ことり博」は小田急新宿で2022年6月29日(水)よりスタートした鳥イベントです。

2021年に続き2回目となる新宿ことり博は、10月に営業終了する小田急新宿本館での最後のイベントとなります。

※新宿ことり博のイベント紹介記事をインコ生活では掲載しています。

「新宿ことり博」が6月29日より小田急新宿店で開催!インコグッズや文鳥作品が大集合

東京で最も人が多く集まる都市の1つである新宿にて開催される大規模な鳥好き向けのイベントでうs。

 

土曜日の新宿ことり博は大盛況

開催4日目となる2022年7月2日(土)に新宿ことり博を訪ねてみました。

新宿ことり博は、新宿駅直結の小田急新宿本館の11階催事場で開催されています。

2022年6月29日より小田急新宿本館11階で開幕した新宿ことり博の会場の看板

お昼にことり博の会場を訪ねたところ、各出展ブースは多くの来場者で大盛況でした。

鳥グッズの購入を行うレジにはたくさんの人で長蛇の列ができるほどでした。

 

面白いインコグッズが多数出展

新宿ことり博の出展ブースを巡り歩いていると、色々な鳥グッズに出会うことができます。

キーホルダーやぬいぐるみ、アクセサリーからTシャツなどが多数出品されています。

2022年6月29日に開幕した新宿ことり博に出展されていたオカメインコが宇宙船にさらわれるTシャツ

「SARAWARERU OKAME(さらわれるオカメインコ)」など面白いイラストのインコTシャツを発見しました。

さらに、他にはない自分だけの手作りのインコなどの小鳥柄の腕時計を作れるサービスもありました。

色々なイラストから自分だけのオリジナルのインコの腕時計が作れる鳥グッズ

好きな小鳥イラストが入った文字盤を選び、好きな色のベルトを選んでセミオーダーメイドな鳥腕時計です。

オカメインコやセキセイインコなどの人気のインコから、文鳥など様々な小鳥イラストを選ぶ楽しみがあります。

さらに、インコ生活でも紹介した「まんまるかわいい小鳥ライト4」のガチャガチャも会場に設置されていました。

ことり博の2022年7月に参加したところ、会場には鳥ガチャ「まんまるかわいい小鳥ライト4」のガチャマシーンが設置

多くの方がガチャコーナーに足を止め、ガチャガチャを回して白いたまご型カプセルをゲットしていました。

 

涼やかな風鈴やインコ傘も

さらに、新宿ことり博は夏場での開催ということで、暑い夏にピッタリな鳥グッズも出展されていました。

2022年6月29日~7月5日まで開催される小田急新宿の「新宿ことり博」には夏らしい涼しげな風鈴が出展

1つは江戸風鈴で、セキセイインコやオカメインコ、文鳥のイラストが描かれています。

小鳥風鈴は外はとても暑かった土曜日の会場内で涼やかな音色を奏でていました。

さらに、色々な鳥作家の方が小鳥柄の傘を出展してました。

新宿ことり博で色々な鳥作家・クリエイターが出展していたインコや文鳥柄の折りたたみ傘

暑い夏には夕立などに見舞われることがありますが、折りたたみ傘なので、カバンに入れておけば、安心です。

かわいいインコが描かれていて、雨で気持ちが沈みがちになってもウキウキできます。

 

新宿ことり博の戦利品紹介

2022年7月2日に新宿ことり博でゲットした鳥グッズの戦利品を紹介したいと思います。

新宿ことり博の鳥グッズの戦利品紹介

今回はインコグッズではない「カラスぐらし」というカードゲームに興味を惹かれ購入してみました。

カラスの生態を描いたカードで対戦して遊べるようになっています。

さらに、設置してかなり消耗していたので、バードモアのフォージングトイも新調しました。

3000円以上購入したので、新宿ことり博オリジナルのステッカーとうちわももらうことができました。

 

存在感のある特典の鳥好きうちわ

購入した鳥グッズはもちろんですが、ひときわ目立つのは、各日先着で3000円以上買い物するともらえる鳥好きうちわです。

新宿ことり博先着特典プレゼントのうちわの表面「I LOVE BIRD、I LOVE 新宿西口」と記載新宿ことり博先着特典プレゼントのうちわの裏面「3度の飯より鳥が好き」とデカデカとデザイン

表面にはたくさんの種類のインコ、オウム、文鳥、キンカチョウが描かれ、「I LOVE BIRD、I LOVE 新宿西口」と描かれています。

さらに、うちわの裏面には「3度の飯より鳥が好き。お腹いっぱいクンカクンカしたい」とデカデカと派手なフォントです。

会場を出てうちわを仰いでいると、新宿にいる人からも視線を集める鳥好き必見の特典うちわに仕上がっています。

 

まとめ・終わりに

今回、小田急新宿本館で開催されている新宿ことり博の第4日目である2022年7月2日に参加してきました。

とても暑い日で出かけるのも大変な気温ながら、会場にはたくさんの方が来場され、鳥グッズをたくさん購入されていました。

会場には1万点以上の鳥グッズが出展されており、夏にふさわしいインコが描かれた風鈴や折りたたみ傘も出品されています。

さらに鳥グッズを3000円以上購入するともらえる新宿ことり博オリジナル鳥好きうちわは、派手なデザインで抜群のインパクトでした。

2022年7月5日までの開催なので、ぜひ新宿ことり博で鳥グッズが欲しい方はご参加ください。

※購入特典の鳥好きうちわは各日先着の限定プレゼントなので、欲しい方は早い時間帯に行きましょう。

【インコ生活おすすめ記事】↓↓

ガチムチ鳥6が7/10ごろ発売!オシドリのペアに加え、始祖鳥まで登場する新境地