鳥ガチャ「文鳥コレクション4」が9月発売!色変わりホオグロ文鳥が新登場

鳥ガチャ,鳥グッズ

2022年9月にシャイングより発売予定の鳥ガチャ「文鳥コレクション4」には新しい色変わりホオグロが登場

文鳥ガチャの人気シリーズである「文鳥コレクション」の第4弾となる文鳥コレクション4が2022年9月に発売予定です。

文鳥コレクションには色々な色変わりの文鳥フィギュアが登場しますが、文鳥コレクション4には新しくホオグロが登場します。

 

鳥ガチャ「文鳥コレクション」とは

文鳥コレクションはガチャメーカーであるシャイングが発売する鳥ガチャです。

クリエイター・星の白金 渡部勝彦氏とのコラボレーションフィギュアとして、文鳥の細部までこだわったリアルなフィギュアに仕上がっています。

もともとは「雀と文鳥コレクション」という名前の鳥ガチャで、文鳥だけでなく、スズメも登場していました。

しかし、文鳥コレクションシリーズとしては第2弾、第3弾は文鳥オンリーに変更されています。

※インコ生活でも「雀と文鳥コレクション~粋な羽休めバージョン」を過去に紹介しています。

「雀と文鳥コレクション~粋な羽休めバージョン」が3月発売!コップに止まれる鳥ガチャ

2014年に「雀と文鳥コレクション」が発売されており、何度も再販されるほどのロングランな文鳥ガチャシリーズです。

 

第4弾「文鳥コレクション4」が2022年9月発売

そんな文鳥ガチャとして人気シリーズになっている文鳥コレクションの第4弾となる「文鳥コレクション4」が2022年9月に発売されます。

色々な色変わりの文鳥フィギュアを集めたシャイングより2022年9月発売予定の鳥ガチャ「文鳥コレクション4」のガチャパッケージ

新しいカラーが登場!よりマニアックな文鳥の世界へ」というキャッチフレーズの通り、これまでの文鳥コレクションシリーズでも登場した文鳥の色変わりに加え、新色の文鳥が追加されました。

しっかり自立することができるので、机の上に文鳥たちを並べて群れを表現することができます。

文鳥コレクション4のガチャガチャは1回300円で回すことができます。

 

文鳥コレクション4は全部で9種類

文鳥コレクション4では、合計9種類の文鳥が登場します。

文鳥コレクション4はノーマルからクリーム、シナモン、アルビノなどに加え新しい色変わりホオグロを含めた全9種類のラインナップ

  1. ノーマル
  2. シナモン
  3. アルビノ
  4. ブルー
  5. クリーム
  6. サクラ
  7. シルバー
  8. チモール
  9. ホオグロ

1つ前の文鳥コレクション3は全8種類だったため、色変わりの文鳥が1種類追加されています。

これだけカラーバリエーション豊富に文鳥が登場するガチャは少ないです。

 

色変わり「ホオグロ」が新登場

2022年9月発売予定の文鳥コレクション4の全9種類のうち、8種類は1つ前の文鳥コレクション3と同じラインナップです。

そんな中、第4弾になって第3弾と大きく異なるのが「ホオグロ」という新しい色変わりが追加されたことです。

文鳥コレクション4に新登場した文鳥の色変わり「ホオグロ」のフィギュアイメージ

ホオグロは本来白い羽が映えるはずの頬に黒い羽が生えてきている個体です。

ホオグロは桜文鳥の個体から稀に生まれることがあります。

色変わりである桜文鳥からごくたまに生まれる色変わりのため、飼育されている頭数は少ないです。

 

精巧な作りの文鳥フィギュアが人気

鳥ガチャ「文鳥コレクション」シリーズが人気を集めている理由は、その精巧さにあります。

造形作家である渡部勝彦氏とのコラボレーションによって、本物の文鳥のような見た目に仕上がっています。

顔や体といった部分はもちろん、ややおざなりになりがちな足の部分も非常にリアルに再現されています。

文鳥を飼育されている方には同じカラー(色変わり)のフィギュアをゲットしたいところです。

 

文鳥コレクション4は楽天市場で予約受付中

鳥ガチャ「文鳥コレクション4」は2022年9月発売予定のため、ガチャガチャコーナーやガチャ専門店には入荷されていません。

しかし、すでに楽天市場では、全9種類が揃ったフルコンプリートセットが予約販売されています。

色々な色変わりの文鳥フィギュアを集めたシャイングより2022年9月発売予定の鳥ガチャ「文鳥コレクション4」のガチャパッケージ

「文鳥コレクション4」は全部で9種類もあるので、ガチャガチャを回して全てを揃えるのは確率的にも非常に困難です。

そのため、文鳥コレクション4を全種類集めたい場合は、ネット通販で全9種類フルコンプリートセットをオススメです。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年9月にシャイングより発売予定の鳥ガチャ「文鳥コレクション4」を紹介しました。

人気ガチャシリーズ第4弾となる「文鳥コレクション4」にはこれまで登場したことがなかった文鳥の色変わり「ホオグロ」が登場します。

これによって、文鳥の色変わりの大半を「文鳥コレクション4」が網羅していることになります。

その精巧なつくりは、ミニチュアサイズのフィギュアながら、本物そっくりです。

同じカラーの文鳥さんを飼っている文鳥好きの方はぜひゲットしてみてください。

鳥ガチャ「文鳥コレクション4」を全種類ゲットしたい場合は、楽天市場のフルコンプセットがオススメです。

色々な色変わりの文鳥フィギュアを集めたシャイングより2022年9月発売予定の鳥ガチャ「文鳥コレクション4」のガチャパッケージ