「奇跡体験!アンビリバボー」は酉年・新春アニマルスペシャル~様々な鳥の驚きの映像

2017年1月6日鳥ニュース,鳥レポート

昨日1月5日に19:00より、フジテレビで「奇跡体験!アンビリバボー」の新春2時間スペシャルが放送されました。

以前、インコ生活で取り上げましたが、今回のアンビリバボーは、酉年を記念したアニマルスペシャルです。番組HPでも鳥の衝撃の映像が紹介されると予告されていました。

酉年のお正月は鳥尽くし!鳥特集のTV特番まとめ(追記あり)

酉年だけあって、一般的な動物特集よりもたくさんの鳥たちが紹介されていました。そこで、どんな内容だったか紹介したいと思います。

※録画した映像を楽しみにされている方は、ネタバレもありますので、閲覧にはご注意ください。

 

 

 

 

 

 

■オープニングは剛力彩芽さんと鷹の共演

オープニングは剛力彩芽さんとタカが登場しました。剛力さんが鷹を飛ばして、タイトルコールのくす玉を割るという演出でした。しかし、最初、鷹がくす玉には向かわず、スタジオの高い位置へ飛んでしまいます。ただ、最後は鷹飼いの方が呼び寄せ、無事くす玉を割るのに成功しました。

アニマルスペシャルとして、様々な生き物のアンビリバボーな映像が紹介されます。

■待ち望んだ鳥特集

そして、とうとう待ちわびた鳥特集です。導入部分では、ビートたけしさんが、白鳥の格好に扮して登場しました。その後、鳥の衝撃映像が始まりました。

 

○野生のペンギンたちの前でオペラを歌う男性が登場。突然のオペラにペンギンたちは驚き、逃げ惑いました。(南極)

○赤ちゃんの泣き声を真似するボウシインコが登場。あまりのそっくりな声にスタジオも騒然でした(インド)

○ハチドリが座ったまま羽ばたき、移動している映像が。実は、便秘を解消するために地面にお尻をこすり付けていたとのことです。実はハチドリは、足が退化しているため、足で地面を移動できないそうです。(アメリカ)

○コザクラインコが紙をちぎって、自分の羽に差し込む動画。これは繁殖のために巣作りをするためにだそうです。(アメリカ)

○鳥のマジケンカ!カバイロハッカの縄張り争いでは、お互い足をつかみながら激しい争いを繰り広げます。(アラブ首長国)

○漫才をするインコとして、youtubeにも動画がアップしているヨウムの加藤くん。犬の鳴き声の真似や、アントニオ猪木さんの「1,2,3,ダー!」を披露します。(日本)

○リズム芸としては、オカメインコがリズムに合わせて、くちばしを鳴らします。(イスラエル)

○幸せなら手を叩こうを独自なアレンジを加えたオカメインコ。最後までアレンジを貫き通しました。(イスラエル)

○ガラスに思いきり激突する鳥。しかし何事もなかったようにとりつくろう姿(南アフリカ)

 

■鳥のスゴイ瞬間あるある16連発

  1. 盗みトリ
  2. スケボーインコ(セキセイインコ)
  3. カメラを食べたいダチョウ
  4. ハイウェイダチョウ
  5. 勝ち誇りジャンプするインコ(シロハラインコ)
  6. アヒルの挑戦
  7. ダンシングニワトリ
  8. ハトポッポを歌う動揺インコ(ボウシインコ)
  9. ハトポッポを歌う動揺インコ(ヨウム)
  10. 美空ひばりを歌う演歌インコ
  11. 自分の影を踏むフクロウ
  12. 水のうずまきにながされるフクロウ
  13. 笑うフクロウ
  14. 人間に反撃するカモ
  15. 窮屈さがたまらないセキセイインコ
  16. お店から商品を万引きするカモメ

 

※2017年1月11日追記

放送で使用された動画ですが、その後、投稿された飼い主の方にフジテレビから連絡があったそうです。動画については、アメリカのサイトで正式な手続きにのっとり、使用された動画でした。そのため、無断転載ではありませんでした。


■スタジオに鳥みくじ登場!草薙剛さんや本田翼さんも挑戦!

ウロコインコ「うーちゃん」による鳥みくじにゲストの方々が挑戦。スタジオという慣れない環境に緊張したためか、ゲストの方々の手を噛んでしまいました。ただ、コインを受け取ると、さい銭箱に入れ、鈴を鳴らし、神社からおみくじをとって渡す姿は、とても見事でした。

 

■森泉さんも色んな鳥を飼っていた!?

番組の中で、動物好きとして知られる森泉さんも、たくさんの鳥を飼っていることが紹介されました。

  • ルリコンゴウインコ
  • オオハナインコ(♂・♀ペア)
  • オニオオハシ
  • アヒル

を飼っていて、森泉さんが電話をしていると、鳥たちが嫉妬して大きな鳴き声をあげるエピソードが紹介されました。

 

■他の生き物の驚きの動画も多数紹介

その他にも、可愛らしいイヌ・ネコやパンダなどの生き物の動画が2時間たっぷり紹介されました。

 

 

■1月7日(土)は志村動物園で鳥の歌う動画特集

正月鳥特集はまだまだ終わりません。土曜日の「天才!志村どうぶつ園」では、視聴者からの投稿動画で、鳥の歌う動画が特集予定です。こちらもぜひお見逃しなく!

酉年のお正月は鳥尽くし!鳥特集のTV特番まとめ(追記あり)

 

 

※告知情報「酉年☆愛鳥フォトコンテスト」開催中

「インコ生活」では酉年を記念して愛鳥のフォトコンテストを開催しています。興味のある方は、ぜひこちらから応募をお待ちしています。