【鳥本】愛鳥のための手づくり飼育グッズが4月5日発売!止まり木やフォージングトイの自作本

インコ書籍

2018年4月5日に誠文堂新光社より「愛鳥のための手づくり飼育グッズ」が発売!鳥用品の自作・DIYを紹介

2018年4月5日(木)に、誠文堂新光社より「愛鳥のための手づくり飼育グッズ~DIYでうちの子にぴったり 鳥が快適・幸せに暮らせる」が発売されます。本書では、愛鳥さんの体格にあった、止まり木やプレイジム(バードアスレチック)、フォージングトイなどの飼育グッズを自分で作る方法を紹介しています。鳥用品を自作したことがない初心者向けにも、分かりやすく説明が書かれているそうです。

 

■愛鳥のための手づくり飼育グッズの概要

2018年4月5日に誠文堂新光社から発売される「愛鳥のための手づくり飼育グッズ」ですが、出版情報がプレスリリースでも紹介されています。

本書では、愛鳥それぞれの体格・体調にあった、飼育グッズのつくり方をご紹介。ロープや天然木で簡単にできるおもちゃから、足のサイズに合わせた止まり木、お部屋でくつろぐためのスタンド、遊びながら運動ができるプレイジム、エサを探す知育おもちゃ、フォージングトイなど、愛鳥が楽しく健康に過ごすためのアイテムのつくり方とアイデアが満載です♪

すでに、発売されている「愛鳥のための健康手作りごはん」の姉妹本となる模様です。

 

■著者・武田毅氏のプロフィール

本書を執筆された、武田毅氏は、「ぴいちゃん工房」を主宰され、鳥の手づくり飼育グッズを提案・販売しています。さらに、認定NPO法人TSUBASAなどでケージ制作のワークショップなども開催されています。

 

■様々な飼育グッズの自作方法を紹介

書籍「愛鳥のための手づくり飼育グッズ」では、様々な飼育グッズを、自分でDIYする方法を紹介しています。

  • 鳥用おもちゃ
  • 止まり木
  • ブランコ
  • スタンド
  • フォージングトイ

それぞれの飼育グッズについて、自作方法が写真もふんだんに使用して詳しく解説してくれています。

○止まり木の作り方

自作・DIYの止まり木の紹介例

○フォージングトイの作り方

インコ用のフォージングトイの自作・DIYの例を紹介

そのため、愛鳥の飼育グッズを作ったことがない初心者・未経験者でもチャレンジしやすいです。

 

■難易度別で初心者でも自作可能

本書のよいところは、おもちゃや飼育グッズの種類に応じて、

  1. 初級
  2. 中級
  3. 上級

の三段階で自作できる鳥用品を紹介している点です。鳥グッズの自作・DIYは、作り方を間違えると愛鳥のケガに繋がります。そこで、初級の簡単なものから自作していくことで、初心者でも自作が可能、かつDIYのスキルもどんどんレベルアップすることができます。

 

■災害時・非常時の持ち出しグッズも紹介

さらに、飼育グッズの自作方法以外にも、災害などの非常時に備える必要のある鳥用品も紹介されています。

災害時・非常時の持ち出しグッズを紹介

鳥用フードや飲み水、保温器具など、自宅から避難したときに大切な飼育用品がまとめられているので、便利で。

 

■まとめ・終わりに

今回、2018年4月5日に発売予定の「愛鳥のための手づくり飼育グッズ」を紹介しました。以前出版された、「インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック」のように、様々な飼育グッズの自作・DIY方法を解説しています。止まり木などは、日々消耗し、交換する必要があるため、自作で用意できると面白いと思います。ぜひ、飼育グッズを作ってみたいと興味のある方にオススメの一冊です。

Amazon商品リンクはこちら↓