TSUBASA松本氏監修「必ず知っておきたい インコのきもち」新版が2月23日発売!

インコ書籍

認定NPO法人TSUBASA代表の松本壯志が監修した必ず知っておきたいインコのきもち新版が2019年2月23日に発売

2019年2月23日に「必ず知っておきたい インコのきもち 幸せな関係を築く50のポイント 」が発売されました。このインコ飼育本は、2013年に出版された内容を元に、加筆と修正を加えた新版で、飼い鳥のレスキュー団体・認定NPO法人TSUBASA代表の、松本壯志氏が監修されました。

 

「必ず知っておきたい インコのきもち」の概要

  • 書籍名:必ず知っておきたい インコのきもち 幸せな関係を築く50のポイント
  • 監修者:認定NPO法人TSUBASA代表・松本壯志
  • 発売日:2019年2月23日
  • 出版社:メイツ出版
  • 価格:1760円

必ず知っておきたい インコのきもち 幸せな関係を築く50のポイント (コツがわかる本!)

 

松本壯志氏は飼い鳥のレスキュー団体の代表

「必ず知っておきたい インコのきもち」を監修した松本壯志氏は、飼いきれなくなったインコや飼い主が死亡してお世話する人がいなくなった飼い鳥を保護して、お世話しながら、新たな飼い主となる里親を探す活動をしている、認定NPO法人TSUBASAの代表を務められています。2000年にTSUBASAを設立され、約20年にわたり飼い鳥を保護する活動を行ってきました。

さらに、愛鳥家を対象にした、鳥について学ぶ「バードライフアドバイザー」という認定講座を開催しています。

※バードライフアドバイザー2級、3級の認定講座の様子はこちらで紹介しています。

バードライフアドバイザー3級(BLA)の受講レポート~鳥と私の○○のために

バードライフアドバイザー2級の受講体験記(2017年5月27,28日)

 

インコの気持ちを中心に解説した飼育本

「必ず知っておきたい インコのきもち」は、インコの飼い方ではなく、インコの気持ちにフォーカスした内容が描かれています。そのため、商品紹介の内容を見ても、インコの飼育方法に関する記述は少なめです。それよりもどのようにすれば、飼い主がインコとよい関係を築くことができるのか、問題行動への対策とトレーニング方法、インコのしぐさや、ケーススタディなど解説されています。

 

2013年に出版された内容から加筆・修正

本書は、2013年に出版された書籍ですが、発売から5年以上経過しています。その5年の間にインコに関する研究も進んでおり、新たな知識なども出てきています。それを受け、本書は前回出版された「必ず知っておきたい インコのきもち 幸せな関係を築くために」に加筆・修正を行なわれているようです。

 

まとめ・終わりに

今回、2019年2月23日に発売された必ず知っておきたい インコのきもち 幸せな関係を築く50のポイント (コツがわかる本!)を紹介しました。本書は2013年に出版されたものに加筆・修正を行った新版です。インコの飼い方や飼育方法よりもインコの気持ちや問題行動の対策・トレーニングに焦点を当てたインコ本です。

ぜひ、インコの気持ちや問題行動を解決したいと思う人にオススメです。