岡本勇太氏によるインコのびのび出版記念トークショーが12月8日(土)に八王子で開催

2018年12月4日インコ書籍,鳥ニュース

インコのびのび出版記念!岡本勇太氏トークショーが12月8日(土)に第13回八王子ネイチャーウォークで開催

2018年12月8日(土)の14時から、東京・八王子にある「nature cafe & dining bar Hidamari 」にて、野生インコ写真集「インコのびのび」著者の岡本勇太氏によるトークショーが開催されます。野生のオカメインコとセキセイインコがオーストラリアでどのように暮らしているか、その知られざる生態について聞ける、興味深いトークショーです。

 

岡本勇太氏のトークショー(第13回八王子ネイチャートーク)

  • トークショー名:写真集出版記念~旅するオカメインコ・セキセイインコ~
  • 日時:2018年12月8日(土)14:00~15:30
  • 場所:nature cafe & dining bar Hidamari(東京都八王子市中町7-10 紅洋ビル5F)
  • 費用:2000円(おやつ・ワンドリンク付)
  • 申込方法:事前申込(電話・店頭・またはFacebookにてメッセージ)
  • 電話番号:042-621-0292
  • Facebook:nature cafe & dining bar Hidamari

岡本勇太氏の12月8日のトークショー概要のチラシ・フライヤー

 

トークショー開催に際しての岡本勇太氏のメッセージ

『野生のインコの魅力に取り憑かれた発表者は文一総合出版から、野生のオカメインコとセキセイインコの写真集「インコのびのび~オカメインコ・セキセイインコのオーストラリア野性生活~」を出版することになりました。

日本ではペットとしてお馴染みのオカメインコとセキセイインコは、日本の20倍の大きさを誇る広大なオーストラリア大陸を住みよい場所を求め、放浪しながら暮らしています。

ここでは土地のほとんどが乾燥していて、有袋類やユーカリなど固有の動植物を見ることができます。オカメ・セキセイが暮らす内陸部の環境や生き物を旅するイメージで紹介します。

食物を求めて大自然を飛び回り、自分たちの子孫を残すため、たくましく生き、飼育下とおなじような愛らしさを時折見せる、彼らの知られざる生態をお話したいと思います。』

 

岡本勇太氏の写真集「インコのびのび」の魅力

岡本勇太氏の2作目の写真集となる「インコのびのび」は、2018年11月14日に出版されました。インコ生活でも入手して、書評・レビュー記事を掲載しています。

「インコのびのび」の書評・レビュー!岡本勇太氏の野生のオカメ・セキセイの写真集

野生の厳しい環境をたくましく生きるオカメインコやセキセイインコの写真はとても感動的でした。

野生のオカメインコの子育て

さらに、ふと見せる愛くるしい表情は、飼い鳥との共通点を感じました。

 

様々な鳥イベントで岡本勇太氏のトークショーは好評

これまで岡本勇太氏は、インコサミットや鳥フォーラム、鳥フェスなど、様々な鳥イベントにて講演を行われてきました。インコ生活でもいくつかの講演を拝聴してきました。

インコサミット御茶ノ水に参加。海老沢さん講演(インコ飼育本著者)など盛りだくさん

とりフォーラム2018参加レポート(Birds Groomingセミナー中心)

どちらも野生のインコについて興味深いお話を聞くことができました。普段聞くことができないインコの暮らしぶりや、絶滅の危機に瀕している種類のインコについてなど、勉強になる講演でした。参加された多くの愛鳥家の方からも非常に好評でした。

 

まとめ・終わりに

岡本勇太氏が2018年12月8日(土)14時から八王子にあるカフェ「nature cafe & dining bar Hidamari」にて、「インコもふもふ」出版記念トークショーを開催します。出版に際して岡本勇太氏が、野生のオカメインコ・セキセイインコが、オーストラリアのどのような環境で、どうやって暮らしているかお話いただけるトークショーです。

さらに、同じオーストラリア内陸の厳しい環境で暮らす生き物たちについてお話があるそうなので、鳥好き以外にもオーストラリアの生き物が好きな人にも楽しめます。ぜひ、ご興味のある方は、トークショーに参加してみてください。

トークショー参加は事前申し込み制です。nature cafe & dining bar HidamariのFacebookページでメッセージ、またはお電話(042-621-0292)にて申し込みください。