コンパニオンバードNo30が12月11日発売!愛鳥のための防災と色変わりが特集

インコ書籍,鳥ニュース

コンパニオンバードNo30が2018年12月11日発売!愛鳥さんの防災や色変わりが特集

コンパニオンバードNo.30が2018年12月11日に発売されます!今回のコンパニオンバードは、いざという時のための「鳥さんの防災」が巻頭特集で取り上げられます。その他に愛鳥家も知りたい色変わりについて科学的な仕組みの解説も特集されます。今回のコンパニオンバードの掲載内容について紹介したいと思います。

 

コンパニオンバードNo30の概要

  • 書籍名:コンパニオンバード No.30
  • 発売日:2018年12月11日
  • 出版社:誠文堂新光社
  • 価格:1728円

  • 商品紹介

第1特集:いざというときの準備、考えておきましょう
鳥さんの防災

自身や台風など災害に直面した時に、鳥さんと暮らしている場合、避難はどうすればいいのか、
そして普段からできる備えについてなど、鳥さんと暮らすうえで知っておきたい防災についてまとめます。

第2特集:鳥の色変わりを科学する

カラフルな色で楽しませてくれる鳥さんの羽根の色の秘密に迫ります。
人気のオカメインコやセキセイインコなどのカラーバリエーションが生まれる仕組みなどを解説。

鳥図鑑1 ボウシインコ
中型インコの中でも根強いファンの多いボウシインコの仲間を紹介。

鳥図鑑2 フクロウ

作ってみたい 鳥モチーフ雑貨
フィンチ様ご紹介 ダイヤモンドフィンチ
文鳥ナゼナゼ?

 

いざという時の防災について特集

コンパニオンバードNo30の巻頭特集は、「鳥さんの防災」です。日本各地で地震や台風などの災害が毎年発生しており、愛鳥家の関心も高いトピックです。日頃からどういった備えをしておくべきか、地震などが発生した際に愛鳥がケガしないようなケージレイアウト、さらには避難が必要になった際に、どういった避難方法するかなど、色々と考えるポイントがあります。

特に避難については、愛鳥を連れていくか、連れて行かないか判断が迫られます。連れていく場合は、避難先でペットがどのように扱われるか知っておく必要があります。また、連れていかない場合は、避難所から食事をあげるために戻ることができるかなど把握しておかなければなりません。防災については、愛鳥家は家族の愛鳥を守るためにしっかり理解しておくべきテーマです。

※なお、インコ生活でも防災や災害時の避難方法についてまとめています。

インコなどの愛鳥の地震・津波などの災害対策や防災、被災時の避難方法まとめ

 

コンパニオンバードの色変わりを科学的に解説

コンパニオンバードNo30の2つ目の特集は色変わりについてです。最近はインコなどで品種改良が進み、色々なカラーを持つ鳥が生まれています。セキセイインコなどは100種類以上の品種があると言われています。なぜ、色変わりが起こるのか、そのメカニズムと仕組みについて解説があります。

 

Twitterで掲載内容に関する情報を調査

コンパニオンバード30号に掲載される情報について、Twitterにて調べたところ、いくつか投稿がありましたので、紹介します。

ことのわさんのコザクラインコとヤエザクラインコが登場する模様です。

 

まとめ・終わりに

2018年12月11日に誠文堂新光社よりコンパニオンバードNo30が発売されます。最新号では愛鳥のための防災について特集されます。まさかの時のための備えや、万が一災害が発生した愛鳥がいる場合の避難方法などが紹介される模様です。2018年も台風や地震など色々な災害が日本各地を襲いました。いつ自分の地域で起きるかもしれません。そうした災害対策が特集されているので、とても勉強になりそうです。さらに、色変わりの仕組みや最新事情についても特集があり、こちらも楽しみな内容です。

ご興味ある方は、ぜひお近くの書店に足を運んでみてください。