いいインコの日(11/15)の記念日登録証授与式が1月9日開催!いいインコフェスも同時

2019年1月4日鳥イベント,鳥ニュース

1月9日のいいインコの日の記念日登録証授与式は「いいインコフェス」も同時開催の修正版

文房具メーカーのセキセイ株式会社が、11月15日を「いいインコの日」として、日本記念日協会に正式な記念日として登録したことを受け、2019年1月9日(水)に「いいインコの日」記念日登録証授与式が、インターコンチネンタル東京ベイにて開催されます。さらに、ことりカフェやインコサミット、とりみカフェなどの鳥クリエイターが集まって、「いいインコフェス」が同時開催されます。

 

いいインコの日とは?

いいインコの日は、「いい(11月)インコ(15日)」という語呂から愛鳥家の間で、そう呼ばれていました。毎年11月15日にはTwitterなどのSNS上で多くの愛鳥家が自分の愛鳥の写真を投稿していました。

ただ、いいインコの日は、元々正式な記念日ではありませんでした。しかし、2018年12月にセキセイ株式会社が、日本記念協会に申請し、正式な記念日に認定されました。

※いいインコの日については以下の記事で解説しています。

【記念日協会認定】11月15日は「いいインコの日」愛鳥家のSNSでも話題

 

いいインコの日の記念日登録授与式の概要

いいインコの日が、日本記念日協会に正式な記念日として認定されたことを受け、記念日登録の授与式が2019年1月9日(水)に開催されることが決定しました。

  • イベント名:「いいインコの日」登録証授与式
  • 日時:2019年1月9日(水)14:00~14:30
  • 場所:インターコンチネンタル東京ベイ 4Fカールトン
  • 最寄駅:ゆりかもめ竹芝駅徒歩1分

2019年1月9日にいいインコの日の記念日登録証授与式が開催

 

野生インコ写真家・岡本勇太氏がゲスト

「いいインコの日」記念日登録授与式には、ゲストとして、野生インコ写真家・岡本勇太氏が来られます!

岡本勇太氏は、オーストラリアに生息する野生のオカメインコ・セキセイインコの姿を追い、2018年11月14日に撮影した写真をまとめた「インコのびのび」を出版されました。

「インコのびのび」の書評・レビュー!岡本勇太氏の野生のオカメ・セキセイの写真集

2018年末の愛鳥フォトコンテストでは特別審査員も務めてくださいました。2019年は野生のインコ撮影を再開するそうです。

 

いいインコフェスも同時開催

いいインコの日の記念日登録証授与式の当日1月9日は、11時から「いいインコフェス」も開催されます。鳥クリエイターによるインコグッズが販売されます。

1月9日のいいインコの日の記念日登録証授与式は「いいインコフェス」も同時開催の修正版

〇いいインコフェス参加団体

  1. ことりカフェ
  2. インコサミット
  3. とりみカフェぽこの森
  4. BIRDSTORY
  5. BIRD MORE

〇参加クリエイター

  1. どんぐり3つ
  2. ぴよぴよガオー
  3. 14COOKIES
  4. petitassort
  5. ホーくるり
  6. ほほらら工房
  7. まゆイヌ
  8. momo chi
  9. ゆとり屋
  10. ラブリーレモン

いいインコの日(11月15日)にちなんだ、1115円のお買い得グッズなどが発売されます。さらに、16時半からは、セキセイ株式会社の会長とのじゃんけん大会で豪華鳥グッズが当たるイベントも開催予定です。

さらに、ゲストの岡本勇太氏のサイン会が11時から行われることも決定しました。

 

まとめ・終わりに

2019年1月9日(水)14時からインターコンチネンタル東京ベイにて、いいインコの記念日(11月15日)の登録証授与式が行われます。授与式では、日本記念日協会の加瀬代表理事から、記念日を申請したセキセイ株式会社の代表取締役社長・西川雅夫氏に登録証が授与されます。

授与式当日は午前11時から同会場で「いいインコフェス」が開催され、鳥クリエイターによる鳥グッズ販売も行われます。1月9日の平日の開催ですが、鳥好きにオススメしたい鳥イベントです。