おっさんずナイト@ことりカフェ上野の参加レポート!インコカレーを食べ参加者と交流

鳥イベント,鳥レポート

おっさんずナイトに登場したオカメインコのインコカレーとスペシャルバージョン

2019年8月23日(金)に、夜のことりカフェ上野本店で開催された「おっさんずナイト」というイベントに参加してきました。イベントには鳥好きの方が集まり、いんこKITCHENさんによるインコカレーやインコスイーツを堪能し、交流を楽しみました。どのようなイベントだったか、紹介したいと思います。

 

おっさんずナイトとは?

おっさんずナイトは、全国各地で鳥イベントを主催している団体「インコサミット」のかんたろう(Twitter:@kantarow)氏が企画したイベントです。

夜のことりカフェ上野本店を貸し切り、鳥好きが集まって交流を楽しむイベントです。

夜のことりカフェ上野本店の看板の外観

※おっさんとタイトルがついていますが、男女・年齢問わず参加可能でした。

ことりカフェ上野本店の体験レポート記事はこちら↓

【鳥カフェ】ことりカフェ上野の体験レポート!雰囲気やメニュー・インコとの触れ合い紹介

おっさんずナイトというイベント名なので男だらけかと思いきや、実際に参加してみると、割合としては少し女性の方が多かったです。

 

いんこKITCHENさんのインコカレーが登場

おっさんずナイトでは、カレー(加齢)を楽しむということで、インコカレーが登場しました。作って下さったのは、ことりカフェ吉祥寺でお馴染みのいんこKITCHEN(Twitter:@inco_kitchen)さんです。

おっさんずナイトに登場したオカメインコのインコカレーとスペシャルバージョン

おっさんずナイトの参加者には、「明日から本気を出す」と「へぇ~出かけるんだ~」と書かれた、オカメインコのインコカレー2種がランダムで提供されました。

さらに、参加者によっては、以下のようなスペシャルバージョンが用意されていました。

  • セキセイインコのペア
  • お店の看板鳥タイハクオウムの太一君
  • インコ党員バッチのロゴ
  • バードモア南青山の看板鳥オオハナインコ♂のごーやん

食べるのが勿体ないインコカレーでしたが、美味しそうなカレーの匂いにつられ、一口食べるとそのおいしさに気づけば完食してしまっていました。

 

主催者のかんたろうカレーも

インコカレーではありませんが、おっさんずナイトを主催されたかんたろう氏をモチーフにしたカレーも登場しました。

インコサミットのおっさんずナイト主催者の「かんたろうカレー」

海苔と紅ショウガ、ハムによってかんたろう氏そっくりに表現されているスペシャルなカレー(加齢)でした。

 

セキセイ・オカメ・コザクラのインコケーキも

インコカレーを食べた後は、食後のデザートとして、インコケーキが運ばれてきました。

セキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコがデザインされた3種類のケーキです。

おっさんずナイトでことりカフェ上野本店で提供されたセキセイインコケーキ

おっさんずナイトでことりカフェ上野本店で提供されたコザクラインコケーキ

おっさんずナイトでことりカフェ上野本店で提供されたオカメインコケーキ

 

鳥トークやじゃんけん大会で参加者が交流

おっさんずナイトということだったので、アルコールやソフトドリンクを片手に、インコカレーやインコケーキを食べながら、鳥好きの方々と鳥トークに花を咲かせました。

ことりカフェ上野本店のガラスケージ「コザクラインコ」

隣の席には野生インコ写真家の岡本勇太氏がいたため、他の鳥好きの方と野生のインコの生態やすばらしさについて熱く語る場面が多々ありました。

おっさんずナイト後半には、参加者の方が提供された賞品を巡り、じゃんけん大会が開催されました。

豪華賞品を見事ゲットされた参加者の方は大喜びでした。残念ながら、私はじゃんけんを勝ち抜くことはできませんでしたが、参加賞をもらうことができました。

 

岡本勇太さんのサイン会も開催!

おっさんずナイトもあと少しで終了時刻を迎えるというところで、参加されていた野生インコ写真家・岡本勇太さんの写真集・DVD・カレンダーのサイン会が開催されました。

愛鳥フォトコンテスト優秀賞の賞品「岡本勇太氏直筆サイン入りインコのびのび」

参加者の中には岡本勇太さんの話を聞きたいという方もいらっしゃり、サインを求める方がサイン会で列になっていました。

 

まとめ・終わりに

今回、2019年8月23日(金)にことりカフェ上野本店で開催された「おっさんずナイト」に参加してきました。

いんこKITCHENさんのインコカレーやインコケーキを堪能しながら、鳥好きの方々と色々な鳥トークを楽しむことができました。

普段SNSで交流しているフォロワーの方々とも、実際にお会いしてお話できたので、とても有意義な時間でした。

鳥好き同士のオフ会は同じ趣味を持つ人と色々な話で盛り上がることができるのでオススメです。ぜひまた参加したいと思います。