【鳥ニュース】ことりカフェ巣鴨が2020年2月20日に閉店を発表!

鳥カフェ, 鳥スポット, 鳥ニュース

ことりカフェ巣鴨が2020年2月20日に閉店すると発表!3年を超える歴史に幕

悲しいニュースが飛び込んできました。

東京・巣鴨にある鳥カフェ「ことりカフェ巣鴨」が2020年2月20日に閉店すると発表がありました。

名古屋の鳥カフェ「The Step up NAGOYA」も1月26日に閉店すると発表があり、鳥カフェの閉店が続いています。

 

ことりカフェ巣鴨はフィンチ中心の鳥カフェ

ことりカフェ巣鴨は2016年12月23日にオープンした鳥カフェです。

元々はフクロウカフェだった店舗を改装し、国内最大級の鳥専用のガラスルームに鳥たちが過ごしていました。

ことりカフェ巣鴨の内装・内観の雰囲気、巨大ガラスのバードルームの様子

ことりカフェ巣鴨にはインコやオウムなどのコンパニオンバードではなく、

  1. 文鳥
  2. キンカチョウ
  3. 十姉妹
  4. コキンチョウ
  5. カノコスズメ
  6. カナリア
  7. ヒノマルチョウ

ことりカフェ巣鴨は他のことりカフェと異なり、フィンチ中心

といったフィンチを中心に在籍している点も、他の鳥カフェとの異なるポイントでした。

 

オープン直後と2019年の体験レポート

インコ生活でもことりカフェ巣鴨がオープンするという情報をキャッチして、オープン直後にお店を訪ねました。

オープンした「ことりカフェ巣鴨」を体験レポート~文鳥やキンカチョウををゆったりと堪能

さらに、その後も在籍している鳥の種類やお店のメニューがパワーアップしたと聞き、2019年版の体験レポートを更新しました。

【2019年版】ことりカフェ巣鴨のレポート!フィンチと過ごすバードルーム体験がオススメ

鳥専用ガラスケージの中に入るバードルーム体験ではフィンチたちの食事用シードを、手に持っていると、寄ってきてくれます。

20gにも満たないフィンチたちが寄ってきてくれ、手に乗ってくれる時間は至福のひとときでした。

 

ことりカフェ巣鴨の公式SNSで閉店が発表

2020年1月19日(日)にことりカフェ巣鴨の各種SNSで閉店するという発表が投稿されました。

 

ことりカフェ巣鴨閉店を悲しむ声が相次ぐ

TwitterなどのSNSでもことりカフェ巣鴨の閉店情報が発表され、閉店を惜しむ投稿が相次いでいます。

 

まとめ・終わりに

今回、ことりカフェ巣鴨が2020年2月20日(木)に閉店することを紹介しました。

ことりカフェ巣鴨はことりカフェ4店舗の中でもフィンチをメインにした特色のある鳥カフェでした。

2016年12月にことりカフェ巣鴨はオープンし、3年ちょっとの営業となりました。

ぜひ、行きたかった人や最後に行きたい人は来月2月20日までにお店を訪ねてみて下さい。