【放送後追記】8月23日放送のZOO-1グランプリでオウムのキバタンとルリコンゴウインコが登場!

2022年8月22日鳥メディア

2022年8月23日放送予定のサンドウィッチマンのZOO-1グランプリにキバタンとルリコンゴウインコが登場!

TBS系列「サンドウィッチマンのZOO-1グランプリ」の2022年8月23日放送に、キバタンとルリコンゴウインコが出演予定です。

動物園の特定の飼育員さんにのみある行動を見せるオウムのキバタンと、他の動物と思いこんでいるルリコンゴウインコが登場します。

さらに飼育員が大好きなダチョウも登場し、鳥類がたくさん出る放送回になりそうです。

※のキバタンと、ノーザンサファリサッポロのルリコンゴウインコが放送されたので、放送内容を追記しました。

 

サンドイッチマンのZOO-1グランプリの放送概要

  • 番組名:サンドイッチマンのZOO-1グランプリ
  • 放送概要:「生きて!」仮死状態で生まれたアシカ…飼育員の奮闘を描く感動物語★圧巻!タイでキリン200頭が大行進★JP、ランジャタイ…人気上昇中の芸人が全力応援リポート!
  • 放送局:TBS
  • 放送日時:2022年8月23日(火) 19:00~20:57(117分間)

サンドイッチマンのZOO-1グランプリの番組紹介HPより

全国の動物園飼育員さんが大集合して、自慢の動物を熱くプレゼン!No.1の栄光に輝くのは!?動物園ならではのオモシロ映像が続々飛び出す動物園頂上決戦!

 

キバタンとルリコンゴウインコが8/23の番組詳細に

動物園で暮らしている動物をメインに取り上げるZoo-1グランプリについてテレビ番組表サイト「テレビ王国」を調べたところ、2022年8月23日にインコが出演するとの情報をキャッチしました。

2022年8月23日放送予定のサンドイッチマンのZOO-1グランプリの番組情報に、飼育員の鈴木さんにだけするキバタンの「コンコン」とカピバラだと思っているルリコンゴウインコの番組詳細情報

番組概要にはアシカやキリンが書かれていましたが、番組詳細には、他にも取り上げる動物が掲載されていました。

その中にオウムのキバタン、インコのルリコンゴウインコの記述が確認できました。

そのため、8月23日(火)の放送では、オウム・インコが登場するようです。

 

キバタンが特定の飼育員さんにだけ行う行為

テレビ王国の番組詳細によると、Zoo-1グランプリで取り上げられるキバタンは以下のように記述されています。

飼育員の鈴木さんにだけするキバタンの“コンコン”

2022年8月23日放送予定のサンドウィッチマンのZOO-1グランプリに、飼育員の鈴木さんだけにコンコンとするオウムのキバタン
テレビ王国HPより

動物園にいる飼育員誰でも行うのではなく、特定の飼育員の方だけに「コンコン」とするとのことです。

オウムはすべて同じではなく、人への好みがあります。

愛着を持った飼育員にだけ見せるのは、まさにその人と絆ができているからこその行動です。

 

ルリコンゴウインコが自分をカピバラと思ってる!?

キバタンに加え、動物園でもよく見かけるルリコンゴウインコもZoo-1グランプリに登場します。

テレビ王国の番組詳細には以下の記述がありました。

カピバラだと思っているルリコンゴウインコ

2022年8月23日放送予定のZoo-1グランプリに自分をカピバラと思っているルリコンゴウインコが登場
Zoo-1グランプリ番組予告より

動物園にいるカピバラと自分が仲間だと思っているようにカピバラと同じ行動をとるルリコンゴウインコのようです。

カピバラと思っているルリコンゴウインコについて調査したところ、どうやらノーザンサファリサッポロにいるルリコンゴウインコのアールくんの情報を発見しました。

茶色いカピバラの群れの中を、ひときわ色鮮やかなブルーのルリコンゴウインコが歩き回り、カピバラと同じように行動しています。

カピバラの低い姿勢も真似するなど、まさにカピバラになりきったインコです。

 

飼育員の頭が大好きなダチョウも登場

オウムのキバタン・インコのルリコンゴウインコに加えて、鳥類最大の大きさのダチョウも登場します。

飼育員の頭が好きなダチョウが下クチバシでスリスリする様子が次回予告で登場し、出演者の方の笑いを誘っていました。

 

(放送後追記)キバタンとルリコンゴウインコが登場

2022年8月23日のZoo-1グランプリが放送されました。

動物の絆スペシャルのコーナーで3番目にキバタン、6番目にルリコンゴウインコが登場しました。

愛知県の岡崎市東公園動物園のキバタン

飼育員の鈴木さんにだけコンコンとするキバタンがいるのは、愛知県の岡崎市東公園動物園が舞台です。

冒頭はヤギが登場しましたが、キバタンのメス、タロちゃんが登場しました。

キバタンの白い羽と大きな黄色い冠羽の紹介と、強いクチバシの映像が流れました。

鈴木さん以外の飼育員さんには塩対応で、飼育員の田中さんが入ると、キバタンのタロちゃんは距離を取り、目を合わせようとしませんでした。

そうした状態のため、飼育員の田中さんはタロちゃんに触るのを控えているそうです。

その後、飼育員の鈴木さんが同じようにケージの中に入ると、キバタンのタロちゃんは田中さんとは打って変わっての対応を見せました。

その鈴木さんにしか見せない仕草が、鈴木さんの手の甲にクチバシでコンコンする行為です。

オウムが首を上下に動かすのは、嬉しいときなどの愛情表現と説明がありました。

さらに、手の甲だけでなく帽子にもコンコンする仕草を見せました。

ノーザンサファリサッポロのルリコンゴウインコ

ルリコンゴウインコがいるのは北海道の札幌にあるノーザンサファリサッポロです。

ノーザンサファリサッポロはZoo-1グランプリでも何度も特集されたことがある、日本一危険な動物園と言われています。

登場したのはルリコンゴウインコのアールちゃんです。

アールちゃん以外にもベニコンゴウインコもノーザンサファリサッポロにはいました。

ルリコンゴウインコのアールちゃんんはごはんの時間になると、カピバラと一緒に草を食べていました。

実際には飲み込むことはないそうですが、草をカミカミしていました。

カピバラの時間は仲間のインコでも邪魔されたくないらしく、先程登場したベニコンゴウインコが近づくと威嚇して追い払っていました。

姿勢や行動をカピバラになりきろうとしているのですが、理由については不明とのことです。

ただ、カピバラちゃんたちもルリコンゴウインコを認めており、仲良く過ごしているそうです。

 

なお、動物の絆グランプリにはキバタンやルリコンゴウインコは選ばれず、桂浜水族館のアシカが選ばれました。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年8月23日(火)19時よりTBS系列で放送予定の「サンドイッチマンのZOO-1グランプリ」に、オウムのキバタンとルリコンゴウインコが登場することを紹介しました。

キバタンのある特定の飼育員さんにしかしないコンコンという行為は、飼育員への愛情ゆえの行動と推察されます。

さらに、ルリコンゴウインコは自分のことをカピバラと思いこんでいるなど、他の動物とルリコンゴウインコとの深い絆を伺えます。

キバタンが見せる行為やルリコンゴウインコがカピバラと思っている様子が気になる方は、ぜひ明日19時より放送をご覧ください。