「まちぼうけ鳥」はセキセイインコや文鳥、シマエナガが体操座りで待つ姿が切ない鳥ガチャ

鳥ガチャ,鳥グッズ

人気ガチャシリーズ「まちぼうけ」の鳥バージョン「まちぼうけ鳥」が2022年9月15日に発売され、シマエナガ、文鳥、セキセイインコ、ツバメを入手

バンダイより人気ガチャ・まちぼうけシリーズの鳥バージョンとなる「まちぼうけ鳥」が2022年9月15日に発売されました。

家族の帰りを待つシマエナガやツバメ、飼い主の帰りを待つセキセイインコと文鳥が体操座りする姿が、見ていて切なさを感じるガチャガチャです。

 

鳥ガチャ「まちぼうけ鳥」とは

「まちぼうけ」シリーズはバンダイが製造・販売する人気の動物ガチャガチャシリーズです。

様々な生き物が誰か帰りを待っている様子を表現したフィギュアでしたが、最近ではUMAだったり、果物などバージョン、さらに人気キャラクターともコラボしています。

そんな中、愛鳥家が待ち望んでいたまちぼうけシリーズの鳥バージョン「まちぼうけ鳥」が2022年9月15日に発売されました。

2022年9月15日にバンダイより発売された鳥ガチャ「まちぼうけ鳥」のガチャパッケージ

夕焼けを背景に人気の小鳥たちが翼で体操座りしている様子は儚い可愛さを感じます。

さらにまちぼうけ鳥は鳥がメインということもあり、すべてに鳥の巣がセットになっています。

そんな鳥ガチャ「まちぼうけ鳥」は1回300円で回すことができます。

 

まちぼうけ鳥は全5種類

まちぼうけ鳥のガチャガチャは全部で5種類のラインナップが用意されています。

  1. シマエナガ
  2. 文鳥
  3. インコ(青)
  4. インコ(黄緑)
  5. ツバメ

インコと表現されているのはセキセイインコで、ノーマルカラーとブルーの2種類が用意されています。

飼い鳥としてポピュラーな文鳥とセキセイインコ、野鳥で人気が高いシマエナガとツバメというバランスのよいセレクトです。

 

まちぼうけ鳥に挑戦!

東京・中野にあるガチャガチャ専門店「gashacoco」で、まちぼうけ鳥のガチャガチャを発見しました。

※同時に新商品として「インコのマトリョーシカ」も設置されていました。

【追記】インコのマトリョーシカが9月14日発売!大中小3つにセキセイインコとオカメの鳥ガチャ

そこで、まちぼうけ鳥のガチャガチャを回してみました。

1回目に出てきたのは、人間とも馴染み深いツバメです。

2022年9月15日に発売されたガチャ「まちぼうけ鳥」を回した1回目に出たツバメ(鳥の巣付き)

ガチャパッケージの紹介にもあった通り、ツバメが体操座りするフィギュアに加えて、鳥の巣も付属しています。

まちぼうけ鳥のツバメが鳥の巣で帰りを待っている様子が切ない

大きなツバメが巣の中でちょこんと体操座りして、帰りを待つ姿は儚可愛く、悲哀を感じさせてくれます。

2回目に出たのは、雪の妖精とも言われるシマエナガです。

まちぼうけ鳥のシマエナガはまんまるな様子が可愛い

シマエナガはツバメよりも一回り小さいサイズになっています。

翼を前に持っていき丸っこくなっている姿がとても可愛らしく、こんな姿で待っていると思うと急いで帰らなければなりません。

まちぼうけ鳥の3回目でようやく飼い鳥から文鳥が出てきてくれました。

まちぼうけ鳥の文鳥のガチャフィギュア

お行儀よく体育座りをした、ピンク色のクチバシが特徴的です。

まちぼうけ鳥の文鳥が鳥の巣に入って横向きに撮影した写真

付属する鳥の巣に文鳥を入れると、ちんまり感が一層感じられます。

4回目はすでに出たシマエナガが重複してしまいましたが、5回目にようやく待望のインコが出てくれました。

まちぼうけ鳥のインコ(黄緑)のセキセイインコノーマル

鼻のろうまくやクチバシにほおのポッチなどセキセイインコらしさがしっかり表現されています。

足も文鳥は三前趾足だったのに対し、セキセイインコはきちんと対趾足になっています。

まちぼうけ鳥のセキセイインコノーマル(黄緑)を鳥の巣に入れた様子

翼や下半身、尾羽の部分などしっかり模様を分けて描かれています。

鳥の巣に入ることで小鳥が一途に待ついじらしさが感じられます。

人気ガチャシリーズ「まちぼうけ」の鳥バージョン「まちぼうけ鳥」が2022年9月15日に発売され、シマエナガ、文鳥、セキセイインコ、ツバメを入手

残念ながら、インコ(青)については入手することができませんでしたが、それを除いた全5種類中4種類を集めることができました。

入手したまちぼうけ鳥を眺めると、思わず早く帰ろうという気持ちを強くさせてくれます。

 

まちぼうけ鳥の設置場所は?

まちぼうけ鳥のガチャは発売元が大手メーカーのバンダイということもあり、たくさんのガチャコーナーに設置されています。

Twitterのガチャガチャ専門店の公式アカウントでもまちぼうけ鳥の入荷が多数確認できています。

東京や神奈川、大阪といった大都市はもちろん、色々な地域のガチャガチャ専門店が入荷したとツイートしています。

近くにまちぼうけ鳥がないか調べたい場合はTwitter検索してみましょう。

 

楽天市場で全5種類セットが発売

なお、ガチャコーナーやガチャガチャ専門店以外にも、ネット通販の楽天市場でも「まちぼうけ鳥」を入手することができます。

楽天市場では、まちぼうけ鳥の全5種類が揃っているフルコンプリートセットが販売されています。

フルコンプセットを購入すれば、どれかほしい場合でも確実にゲットすることができます。

ガチャガチャを回して全種類集めようとすると、同じ種類が出ることがあるため、まちぼうけ鳥を全種類揃えたい場合はネット通販がオススメです。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年9月15日にバンダイより発売された鳥ガチャ「まちぼうけ鳥」を紹介しました。

人気ガチャ「まちぼうけ」シリーズと小鳥をコラボレーションしたガチャガチャで、野鳥・飼い鳥問わず小鳥が体育座りしているフィギュアです。

鳥の巣の中でまちぼうけしている様子は悲哀とともにいじらしさ、かわいらしさを感じます。

思わずこうしたフィギュアがまっているため、仕事を急いで切り上げなけえばという気持ちにさせられます。

ぜひ、「まちぼうけ鳥」に興味のある方、ゲットしたい方は、お近くのガチャガチャコーナーに足を運んでみてください。

※まちぼうけ鳥を全種類揃えたい場合は、下記のネット通販でフルコンプセットがオススメです。