秋のことり万博2022が10月1,2日に掛川花鳥園で開催!鳥好きの聖地に鳥グッズが集結

鳥イベント,鳥ニュース

2022年10月1日、2日の2日感にわたって掛川花鳥園にて「秋のことり万博」が開催

2022年10月1日(土)、2日(日)の2日間にわたって、掛川花鳥園にて「秋のことり万博」が開催されます。

4月に行われた「ことり万博RETURNS」から6ヶ月ぶりに、鳥好きの聖地・掛川花鳥園にたくさんの鳥グッズが集結します。

 

ことり万博とは

ことり万博は静岡県にある掛川花鳥園で開催される鳥グッズが多数出展される鳥イベントです。

掛川花鳥園は「鳥好きの聖地」ともいわれ、コガネメキシコインコを中心に様々なインコと触れ合うことができます。

インコだけでなく色々な鳥がいますが、動かない鳥として有名なハシビロコウもいて鳥好きが楽しめるテーマパークとなっています。

掛川花鳥園の記念フォトスポットでハシビロコウぬいぐるみがお出迎え

バードショーなども開催されていて、鳥がもつ素晴らしさを体感できます。

掛川花鳥園の鑑賞レポート!屋外バードショーのヘビクイワシは迫力満点【前編】

掛川花鳥園の鑑賞レポート~KKE競技大会・ワールド鳥ップのバードショー鑑賞【後編】

ことり万博は2017年よりスタートしたのですが、毎回多くの鳥好きの方が集まる日本最大級の鳥イベントになりました。

インコグッズや文鳥グッズなどを制作する鳥好きのクリエイターが多数参加し、独創的なオリジナルグッズを出展します。

インコ生活も第1回のことり万博が始まった時から、何度もことり万博に参加しています。

「ことり万博」in 掛川花鳥園の参加レポート~たくさんの鳥グッズと鳥に囲まれた一日

 

4月にことり万博RETURNSが開催

第5回ことり万博RETURNSは2022年4月9,10日、16,17日の前期・後期で開催されました。

もともと2022年1月29,30日、2月5,6日の開催予定でしたが、まん延防止等重点措置が発令されていたこともあり、延期されていました。

第5回ことり万博RETURNSが4月9,10日と16,17日に掛川花鳥園で開催!インコグッズ大集合

インコ生活も前期2日目のことり万博RETURNSに参加し、鳥グッズとともに掛川花鳥園を満喫しました。

ことり万博2022の前期2日目のレポート!インコグッズからバードショーまで堪能!

ステッカーやブローチ、ネックレスなど色々な鳥グッズを集める大満足の1日でした。

秋のことり万博2022の概要

春にことり万博RETURNSが開催されてから約6ヶ月がたったところで、秋のことり万博が2022年10月1日,2日の2日間にわたって開催されます。

  • 日時:2022年10月1日(土)10:00~16:00、2日(日)9:00~15:30
  • 場所:掛川花鳥園(静岡県掛川市)
  • 入場料:大人1500円(掛川花鳥園の入場料のみ)
  • 最寄駅:JR掛川駅(南口より徒歩約12分)
  • 特徴:各日60組以上の鳥作家が出展!

秋のことり万博のチラシ・フライヤー

 

多数のクリエイターが鳥グッズを出展

秋のことり万博2022のフライヤーによると、出展する鳥作家・クリエイターは約50組とのことです。

2022年10月1,2日の2日間にわたって開催予定のことり万博に出展する鳥作家・クリエイターの一覧紹介

色々な鳥グッズを制作されているクリエイターの方が掛川花鳥園に大集合します。

明日から秋のことり万博2022が始まるにあたって、参加する鳥作家さんが出展予定の鳥グッズをTwitterに投稿されています。

どれも色々な素材やアイディアが盛り込まれた素敵な鳥グッズばかりです。

 

秋のことり万博の会場マップ

秋のことり万博2022の会場マップも公開されているので、紹介します。

秋のことり万博2022の掛川花鳥園内の鳥作家・クリエイターの出展マップ

鳥グッズを求め多くの愛鳥家が掛川花鳥園に集まるため、お目当てのグッズを購入するのもなかなか大変です。

欲しいクリエイターさんの鳥グッズがある場合は、事前に会場のどこに出展しているか確認しておきましょう。

 

直前に掛川花鳥園がテレビで紹介

実は秋のことり万博2022が開幕する直前の9月27日にテレビで掛川花鳥園が取り上げられました。

TBS系列の火曜よる23:56分放送のジャニーズWESTがMCを務める「イキスギさんについていった」です。

掛川花鳥園に年間300日以上通うイキスギさんをジャニーズWESTの重岡さんがディレクターとして密着取材されました。

見逃してしまった方はTverで見逃し配信されているので、ぜひことり万博に参加する前にご覧ください。

まとめ・終わりに

今回、2022年10月1日(土)、2日(日)に掛川花鳥園で開催される「秋のことり万博」を紹介しました。

春に行われたことり万博RETURNSから6ヶ月して、ことり万博が掛川花鳥園に再び帰ってきました。

静岡県は直前の大雨によって洪水に見舞われていましたが、無事開催できる運びになりました。

鳥好きの聖地である掛川花鳥園に、鳥好きなら可愛くて欲しくなる鳥グッズが集結します。

ぜひ、鳥グッズも鳥とのふれあいも楽しみたい方は秋のことり万博にご参加ください。