第6回ことり万博が2月4,5日に掛川花鳥園で開催!鳥好きのための祭典

2023年2月1日鳥イベント,鳥ニュース

第6回ことり万博2023が掛川花鳥園にて2023年2月4日と5日に開催!

第6回ことり万博が2023年2月4日(土)、5日(日)に掛川花鳥園にて開催されます!

新型コロナの流行によって2021年は中止、2022年は4月に延期になりましたが、ようやくいつもの時期にことり万博が帰ってきました。

第6回ことり万博のイベント情報について紹介したいと思います。

(2022年2月4日追記)ことり万博2023が開幕して初日に参加してきましたので、参加レポート記事を掲載しました。

第6回ことり万博2023参加レポート!鳥グッズ入手+インコとの触れ合いでとりまみれな一日

 

ことり万博とは

ことり万博は静岡県にある掛川花鳥園で開催される、鳥グッズの展示販売を行う日本最大級の鳥イベントです。

会場となる掛川花鳥園は「鳥好きの聖地」ともいわれ、コガネメキシコインコを中心に様々なインコと触れ合うことができます。

ことり万博は2017年から開催されていますが、毎回大勢の来場者が訪れており、開園前には掛川花鳥園に長蛇の列ができるほどです。

インコ生活も第1回から参加し、毎年ことり万博が開催されるのを楽しみにしています。

これまでに参加したことり万博については参加レポートを掲載しています。

「ことり万博」in 掛川花鳥園の参加レポート~たくさんの鳥グッズと鳥に囲まれた一日

ことり万博2019の初日参加レポート!鳥グッズ・鳥フードに囲まれた、鳥まみれな一日

ことり万博2020の初日参加レポート!掛川花鳥園に鳥好きが集結し、鳥まみれな一日

ことり万博2022の前期2日目のレポート!インコグッズからバードショーまで堪能!

 

第6回ことり万博の概要(2月4,5日)

第6回ことり万博の開催概要は以下の通りです。

  • 日時:2023年2月4日(土)10:00~16:00、5日(日)9:00~15:30
  • 場所:掛川花鳥園(静岡県掛川市)
  • 入場料:大人1500円(掛川花鳥園の入場料のみ)
  • 最寄駅:JR掛川駅(南口より徒歩約12分)
  • 特徴:約70組の鳥作家が出展!

第6回ことり万博2023が掛川花鳥園にて2023年2月4日と5日に開催をお知らせするチラシ・フライヤー

 

約70組の鳥作家がことり万博で掛川花鳥園に集結!

ことり万博には全国各地から鳥作家・クリエイターが大集合して鳥グッズを展示販売するのが特徴です。

第6回ことり万博2023には約70組もの鳥作家が出展します。

第6回ことり万博2023に出展予定の鳥作家・クリエイターの一覧リスト

たくさんの鳥作家が登場されるので、お気に入りのクリエイターの方がいないか確認しておきましょう。

 

第6回ことり万博2023の会場マップ

第6回ことり万博2023に参加する鳥作家・クリエイターがどこに出展するか、会場マップが主催のかんたろうさんのTwitterで発表されています。

第6回ことり万博2023の会場マップ。会場は広く当日は混雑するため、事前にお目当ての作家の出展位置の確認を推奨

これまでのことり万博と同じレストラン・フローラ奥のスペースが会場です。

お気に入りの鳥作家さんやお目当ての鳥グッズのクリエイターがいる場合は、しっかり出展場所を確認しておきましょう。

 

出展予定の鳥グッズを紹介

第6回ことり万博が今週末に開催するに際して、鳥作家・クリエイターの方がTwitterにて出展予定の鳥グッズを投稿しています。

いずれも鳥への愛があふれるとともにデザインを工夫したり、遊び心ある作品ばかりです。

すべて紹介するのは難しいですが、ことり万博に出品予定の鳥グッズをいくつかピックアップして紹介します。

「#ことり万博」でハッシュタグ検索すると、ツイッターやインスタグラムでたくさんのグッズが投稿されているので、事前に欲しいグッズをチェックしておくのがオススメです。

 

掛川花鳥園も楽しめて一石二鳥

ことり万博の大きな特徴の1つは、イベント会場です。

掛川花鳥園は鳥好きの聖地として知られており、愛鳥家は一度は行ってみたい鳥スポットと言われています。

新型コロナが流行する前は海外向けの観光情報サイト「トリップアドバイザー」でも、日本有数の評価でした。

そんな掛川花鳥園にはインコやペンギンといったかわいい鳥から、大型のフラミンゴやエミューなど多種多様な鳥たちを間近で見ることができます。

さらに、掛川花鳥園では「動かない鳥」として有名なハシビロコウのふたばちゃんがおり、その異名なのに意外と動く姿も見られます(笑)

また、掛川花鳥園といえば、魅力ポイントがふれあい体験とバードショーです。

掛川花鳥園のバードショー紹介!登場する鳥の種類とショーの内容まとめ

館内にいる鳥たちにおやつを与えることができ、おやつを購入すると鳥たちが自ら寄ってきてくれます。

さらに、有料のふれあい体験で記念撮影を取ることもできます。

バードショーは1日に2,3回開催されており、鳥たち優れたパフォーマンスを驚きあり、笑いありで鑑賞できます。

ことり万博2023に参加すれば、鳥グッズをゲットするだけでなく、掛川花鳥園自体も楽しむことができます。

そのため、ことり万博はまさに一石二鳥な鳥イベントです。

 

まとめ・終わりに

今回、2023年2月4日、5日の2日間にわたって掛川花鳥園にて開催予定の鳥イベント「第6回ことり万博2023」について紹介しました。

新型コロナウイルスの影響もあり、前々回は中止、前回は4月に延期となったことり万博がいつもの2月開催になって帰ってきました。

約70組もの鳥作家・鳥クリエイターが日本全国から集まり、色々な鳥グッズが集まる日本最大級の鳥イベントです。

会場は鳥好きの聖地と言われる掛川花鳥園で、鳥グッズだけでなく、色々な鳥を鑑賞したり、ふれあいを楽しむことができます。

鳥好きの方の週末のお出かけ先として、掛川花鳥園で鳥を堪能しながら、ことり万博を満喫しましょう。

※第6回ことり万博の1日目に参加したレポート記事はこちら↓

第6回ことり万博2023参加レポート!鳥グッズ入手+インコとの触れ合いでとりまみれな一日