ことり万博2024が2月3,4日開催!掛川花鳥園で鳥と鳥グッズを堪能できる神イベント

鳥イベント,鳥ニュース

2024年2月3日、4日に開催される第7回ことり万博は、掛川花鳥園で鳥の鑑賞やバードショー、鳥グッズを堪能できる神イベント

2024年2月3日、4日の2日間に渡って静岡の掛川花鳥園にてことり万博が開催されます。

鳥好きの聖地とも呼ばれる掛川花鳥園に、日本中から鳥クリエイターと鳥グッズが集結する日本最大級の鳥イベントです。

ことり万博2024のイベント情報についてまとめたいと思います。

ことり万博とは?

ことり万博は静岡県掛川市にある掛川花鳥園にて鳥グッズの展示販売する日本最大級の鳥イベントです。

会場である掛川花鳥園は「鳥好きの聖地」ともいわれ、日本だけでなく海外からの人気があります。

掛川花鳥園内にはインコやペンギンなど人気の鳥から、ハシビロコウ、エミュー、猛禽類などが在籍しており、園内で多様な鳥を鑑賞できます。

2017年からことり万博は開催されておりインコ生活も毎年参加していますが、毎回多くの来場者で賑わっています。

前回2023年に行われた第6回ことり万博についてもイベント紹介記事を掲載しています。

第6回ことり万博が2月4,5日に掛川花鳥園で開催!鳥好きのための祭典

第6回ことり万博2023参加レポート!鳥グッズ入手+インコとの触れ合いでとりまみれな一日

第7回ことり万博の概要(2月3,4日)

第7回ことり万博の開催概要は以下の通りです。

  • 日時:2024年2月3日(土)10:00~16:00、4日(日)9:00~15:30
  • 場所:掛川花鳥園(静岡県掛川市)
  • 入場料:大人1500円(掛川花鳥園の入場料のみ)
  • 最寄駅:JR掛川駅(南口より徒歩約12分)
  • 特徴:70組超の鳥作家が出展!

2024年2月3日、4日に開催される第7回ことり万博のチラシ・フライヤー

掛川花鳥園の入場料は支払い必要がありますが、ことり万博のイベント自体の入場料は無料です。

70組を超える鳥作家・クリエイターが出展

ことり万博は鳥作家・クリエイターが全国各地から掛川花鳥園に集結し、色々な鳥グッズを展示販売します。

2023年の第7回ことり万博には70組を超える鳥作家が出展予定です。

2024年2月3日、4日に開催される第7回ことり万博に出展予定の鳥作家・クリエイターの一覧

これだけのクリエイターが鳥グッズを制作して出品する鳥イベントは少ないです。

ことり万博はそれゆえに日本最大級の鳥イベントと言えます。

第7回ことり万博2024の会場マップ

第7回ことり万博に参加する鳥作家・クリエイターがどこに出展するか、会場マップが発表されています。

2024年2月3日、4日に開催される第7回ことり万博の会場マップ

過去nことり万博と同様にレストラン・フローラ奥のスペースが会場です。

お気に入りの鳥作家さんやお目当ての鳥グッズのクリエイターがいる場合は、しっかり出展場所を確認しておきましょう。

出品予定の鳥グッズを紹介

第7回ことり万博の開催日が2日後に近づいていることもあり、鳥作家・クリエイターの方がX(旧Twitter)にて出展予定の鳥グッズを投稿されています。

いずれも鳥への愛があふれるとともに素敵なデザインの作品や遊び心に富んだ面白い作品ばかりです。

ことり万博に出品される鳥グッズの投稿すべてを紹介できないですが、インコ生活でいくつかピックアップして紹介します。

なお、鳥グッズ以外に鳥用ケージでおなじみのHOEIもことり万博に出展されます。

お買い得な飼育用品のセットや新作の鳥用品の販売に加え、HOEIの通販サイトで使えるクーポンも配布予定とのことです。

その他にもバードモアも出展されるので、飼い主さん向けの鳥グッズに加え、お家の愛鳥へのお土産も購入できます。

鳥やバードショーも鑑賞できて一石二鳥

掛川花鳥園は鳥好きの聖地として知られており、愛鳥家は一度は行ってみたい鳥スポットと言われています。

Googleマップの口コミ評価も高いことに加え、海外旅行者向けのトリップアドバイザーでも人気の観光地でした。

掛川花鳥園にはインコやペンギンといった可愛らしい鳥から、フラミンゴなどの水鳥、大型のエミューなど多種多様な鳥たちを間近で観察できます。

各鳥用のおやつが販売されており、それぞれの鳥たちにおやつ体験も可能です。

さらに掛川花鳥園といえば、看板鳥としてハシビロコウのふたばちゃんが人気です。

ハシビロコウは「動かない鳥」として有名ですが、鑑賞していると意外と動いている様子を見ることができます。

また、掛川花鳥園には見どころとしてバードショーが開催されています。

インコや猛禽類、ペンギンなど色々な種類の鳥たちがバードショーに出演し、優れたパフォーマンスを披露してくれます。

掛川花鳥園のバードショー紹介!登場する鳥の種類とショーの内容まとめ

ことり万博2024に参加すれば、鳥グッズをゲットできるだけでなく、掛川花鳥園自体も楽しむことができます。

ことり万博は鳥を扱うだけに、まさに一石二鳥な鳥イベントです。

インコおみくじも先着で引ける(かも?)

1月にインコ生活がSNSにて掛川花鳥園のピスタチオちゃんのインコおみくじの動画を投稿したところ、多くの方に視聴いただきました。

掛川花鳥園では土日などの週末にインコおみくじが開催されていることが多いです。

ことり万博の日もインコたちのコンディションが問題なければ、インコおみくじが開催されると思われますので、興味ある方はぜひ体験してみてください。

なお、インコおみくじを体験できるのは先着10名となっており、整理券を入手する必要があります。

開演後すぐに整理券がなくなることがほとんどなので、体験したい方はお早めに掛川花鳥園にお越しください。

まとめ・終わりに

今回、2024年2月3日、4日の2日間にわたって掛川花鳥園にて開催される鳥イベント「第7回ことり万博2024」について紹介しました。

70組を超える鳥作家・鳥クリエイターが日本全国から集まり、色々な鳥グッズが集まる日本最大級の鳥イベントです。

会場は鳥好きの聖地と言われる掛川花鳥園で、鳥グッズだけでなく、色々な鳥を鑑賞+ふれあいをしたり、バードショーを楽しむことができます。

鳥好きの方の週末のお出かけ先として、掛川花鳥園で鳥を堪能しながら、ことり万博を満喫しましょう。

※前回の第6回ことり万博の1日目に参加したレポート記事を下記に掲載しています↓

第6回ことり万博2023参加レポート!鳥グッズ入手+インコとの触れ合いでとりまみれな一日